38 秋深まる

文字数 2,319文字

 翌日。清見さんはまだ眠り続けている。でも顔色は良くなっている。

「いずれ目覚める」

 櫛引博士が彼の瞼を広げたあとに、モスのメンバーに言った。茜音や藍菜までいるから部屋が窮屈なぐらいだ。

「この人が立ち直れるのなら、俺も頑張らないとな。無理だろうけど」
 初めて見舞いに来た紗助君が卑屈に笑った。

 博士の言葉に安堵した柚香はもう清見さんの手を握らない。俺の手だけを握る。


「オウムに聞いた。一人きりになるんだよね」
 見舞いの帰りに柚香が見上げる。
「寂しくなる? そしたら遊びに行ってあげる。へへへ」

 ***

 十一月になってしまった。さすがにテントだと明け方寒い。

『いきなりで悪いが日曜に体を貸してくれ。横浜での私と吉原の結婚パーティーに参加させてやる。しかも会費もご祝儀も不要だ』
 火曜日に蘭さんから連絡が来た。

「中華街ですか?」
『小洒落たホテルでやる』
「柚香と夢月も呼ばれていますよね」

 夢月の着ていく服選びに付き合ったのを思いだす。俺のスマホで写した彼女の二枚は、背景が歪むほどに勝手に盛りやがって劣化している。……渋谷でフォーを食わなければ、彼女は単身果し合いに向かっていた。一人で端から倒したかもしれないけど。生身で十五夜だされたら、リーガルエボニーでも打つ手がない。

『席は彼女たちと離れているがな。あの子たちも式には参加させない。披露宴だけだ。常に変身できる心づもりで来い』
「……現れるのですか?」
『万が一だ。お前も偽名で参加だがいいな?』

 あの二人も偽名ということか。了解ですと答える。用心棒ぐらいいくらでもしてやる。布理冥尊で残るは百夜目鬼と焼石……。一般人だらけのパーティーを襲うのだろうか? でも胡蝶蘭は何かを感じている。
 つまり披露宴が終わるまでは一段落つけない。

 ***

「お兄ちゃん! 日曜日は引っ越しでしょ!」

 そうだった。パーティーは正午から。

「荷物は宅配で送るから、男手は不要だ」
「そうですな。そもそもぼーと立たれていても邪魔でございます」

 中二女子たちはしっかりしすぎている。すでにテレビも冷蔵庫も洗濯機もあるらしいし、それで家賃が電熱費水道代管理費込みで月五万円とは、絶対に裏がある。というか藍菜が花鳥風樹にやらせたいことは知っているし。俺はソルジャーだから口出ししない。話を聞いた彼女たちが決断すればいいだけだ。

 自室だった部屋を久しぶりに覗く。岩飛の私物は皆無といってよかった。ここに来てから買い足した衣類や下着ぐらいらしい。
 岩飛は藍菜から支給されたスマホの設定をいじっていた。

「あと五日ですね。それまで一緒に寝ますか?」
「俺の代わりにテントで寝ていいよ。スマホは、夢月にお願いすれば傍受を解除してもらえる」
「面倒だからいいっすよ」

 古巣のアジトから思わせぶりな態度で立ち去った岩飛は、湘南新宿ライン経由でこの家に戻った。スカシバレッドは少し感傷的になっていた。彼女は明日から『昼は蝶』で働く。こっちは一段落だ。

 ***

 木曜日、俺は都庁近くの高級そうなホテルに行く。高級そうな部屋で、本部の連中が三人待っていた。

宗像(むなかた)だ」
 喚問の際に中央で威張っていた五十ぐらいの男が言う。

熱田(あつた)です」
 五十ぐらいの女が醒めた目で言う。
「偽名ですかとか、分かりきったことは聞かないでね」

諏訪(すわ)だ」
 四十ぐらいの几帳面そうな眼鏡の男が言う。
「気にいらなくても帰らぬように」

 先回りされてしまった。四人掛けテーブルの残った椅子を勧められる。会釈して座る。

「お前だけを呼んだのは、まずはお祝いだ。レベル200オーバーおめでとう。これで相生もようやく戦士と呼べるな」
 宗像が言う。
「ご褒美に報酬を変えてやる。望みを言え」

「そんなことができるのですか?」

 警戒露わに来たのに、早々に食いついてしまった。

「できるから言ったんだ。私たちから頼めばな」
 諏訪が神経質そうに言う。
「代わりにお前は本部直属になれ。お前が去れば、夏目藍菜の目は覚める」

 ……筒抜け。何のことだか分かりませんと答えるべきか。

「俺はモスガールジャーだけで戦い続けます。今後は報酬はいりません。性フェロモンがとんとんに戻ったらですけど」

 怖くて試していないけど、女性の敵フェロモンもだいぶ減っただろう。

「レベル201が生意気だ」
 隣の部屋から五十近いハゲが現れた。
「俺たちのレベルを知っているか」

 201だと? ぎりぎりレベルオーバーじゃないか? そりゃ偉そうな態度は取れない。だとしても。

「あなたたちのレベルなど知る必要ないです」
 俺は立ちあがる。
「それより夢月のレベルを教えてください。彼女のも分かっているのですよね?」

 四人の大人たちが黙りこむ。

「櫛引博士が布理冥尊に教えた技術だと、レベル250まで計測できるはずだけどね」
 熱田が腕を組む。
「あの子は化け物になった。大司祭長ほどのモンスターだ」

「彼女を化け物と呼ぶな!」
 怒鳴ってしまった。
「それに、櫛引博士が奴らとつながっているというのか? ふざけないでください」

 かろうじて敬語に戻せた。

「なにをいまさら。うすうす感づいただろ」
 諏訪が呆れ顔を向けやがる。

 断言できる。まったく感づいていな……同じ土から育った敵味方。

「博士は知の探究にしか興味がない。すべてが終わった時に、あの人にも退場してもらうかもな。残るのは我々だけでいい。それに君も加えよう」
 宗像が俺の目をじっと見る。
「竹生夢月は怪物だろうが、犠牲を厭わなければ倒せる。……本部直属になる件は、よくよく考えておけ。夏目やガイアに相談すべきかもな。――住吉(すみよし)もそれでいいか?」

「ああ」ハゲも俺をにらみながら言う。

 俺は部屋を出る。一段落はまだ遠い。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

相生智太(あいおいともた)

20歳

大学二年生

龍、陰

スカシバレッド

スカシバレッド

モスガールジャーのエース

清見涼(きよみりょう)

22歳

大学四年生

鶚、村雨

エリーナブルー

エリーナブルー

モスガールジャーの実質リーダー

睦沢陸(むつざわりく)

23歳

フリーター

猪、貫、西瓜

シルクイエロー

睦沢陸

たっぷり女性ホルモンを授かったバージョン




シルクイエロー

モスガールジャーの陸戦巨乳隊員

壬生隼斗(みぶはやと)

14歳

中学二年生

巨樹

スパローピンク

壬生隼斗

すっかり健康になったバージョン

スパローピンク

モスガールジャーのちびっこ隊員

芹澤陽南(せりざわひなた)

17歳

流星、向日葵

キラメキグリーン

キラメキグリーン

モスガールジャーのニューグリーン

夏目藍菜(なつめあおな)

21歳

無職

勇魚、雲、寛容

与那国三志郎

与那国三志郎(よなぐにさんしろう)

モスガールジャー司令官

木畠茜音(きばたあかね)

20歳

大学二年生

鸚鵡、耀

アメシロ

アメシロ

モスガールジャー指令室参謀

落窪一狼太(おちくぼいちろうた)

35歳

夏目藍菜の用心棒兼諸々

山犬、恨

ウラミルフ、リベンジグレイ

リベンジグレイ

モスガールジャーの切り札

伊良賀紗助

21歳

レジスタンス叛逆者

草原

モネログリーン

モネログリーン

モスガールジャーの元隊員

陸奥柚香(みちおくゆか)

19歳

大学二年生

雪割草、蝙蝠

白滝深雪

陸奥柚香

金髪やめて高校時代に戻ったバージョン

白滝深雪(しらたきみゆき)

雪月花の癒し役

白滝深雪

銀髪バージョン

白滝深雪

スーパー魔法少女「黒神子」

竹生夢月(たけおゆづき)

18歳

高校三年生

鳳凰、惨

紅月照宵

紅月照宵(こうづきてるよ)

雪月花の真打ち

紅月照宵

ス-パー魔法少女「身分を隠すため町娘に変装したお姫様。お祭りだって初体験。女剣士に憧れ中。でもその実体は?」

お祭り娘バージョン

深川蘭(ふかがわらん)

25歳

社会人

胡蝶蘭、蛟

紫苑太夫

紫苑太夫(しおんたゆう)

雪月花の仕切り役

紫苑太夫

スーパー魔法少女「華柳」

亀の隊長さん

29歳

地方公務員

甲羅、機動

動的亀甲隊隊長

動的亀甲隊隊長

四名の配下戦闘員と長い脚の亀型兵器で戦う

相生桧(あいおいひのき)

15歳

高校一年生

相生智太の妹


町田さん

フリーの看護師

焼石嶺真(やけいしれま)

19歳

不明

虎、渡鴉

レイヴンレッド、元ヤマユレッド

レイヴンレッド

布理冥尊五人衆

ヤマユレッド

元モスガールジャー隊員

与謝倉凪奈(よさくらなな)

14歳

中学二年生

夜桜、猟犬

ハウンドピンク

ハウンドピンク

布理冥尊五人衆

押部諭湖(おうべろんこ)

13歳

中学二年生

貉、妖精

穴熊パック

蒼柳(あおやぎ)

布理冥尊五人衆

言霊、??

フェローブルー

刀根(とね)

第三方面軍直轄突撃団副長

銅、土

トンネラー

茂羅(もら)

第三方面軍温泉ランド区副司令官

苔、慈

コケライト

佐井木(さいき)

本宮護教隊地方管理部フルーツランド担当

犀、念

サイキック

銀山(ぎんやま)

第三方面軍フルーツランド支部長代理

勝虫、彷

シルバーヤンマー

禿尾(はげお)

第三方面軍直轄渉外隊隊長

銭、任侠

ゼニヨコセー

香山(かやま)

第五方面軍特務隊員

蚊、童、群

モスキッズ

織部(おりべ)

布理冥尊五人衆

花蟷螂、嘲

マンティスグリーン

マンティスグリーン

芹澤の父に擬態中

綿辻(わたつじ)

親衛隊(五人衆付)

蒲公英、迷

メーポポ

大賀(おおが)

布理冥尊五人衆

鬼、痴

オーガイエロー

五木田(ごきた)

親衛隊(五人衆付)

噴射、汚

ジェットゴキ

原田(ばるた)

第三方面軍彩りランド支部長

ヴァルタン征爾

忍者、幻

春日(擬態中)

レジスタンス本部

粘土、鹿

ネンドクン

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み