20 生死の目安

文字数 3,848文字

「……オリー。今夜はでっかい給料日かもしれないな」
「腐れ野郎め。しかしヘリに積みきれるのか?」

 籠手からのライトに、跡形もなく爆破された残骸が照らされている。その奥では半壊した金属ケースから、金のインゴッドと現金があふれ出ていた。さらに奥にも同様のケースが山積みされている。テニスコート大のスペースが埋め尽くされている。この炭はダイヤモンドだったかなと、傭兵が袋の中をペンライトで照らす。
 偽物を土中深くに隠すはずがない。アイルランド人が作る圧縮された高位エナジープラスチック爆弾しか通用しない金庫に隠すはずない。

 ピピピと、モスウォッチが鳴る。

「早速本部から集金の催促かよ」と傭兵はぼやくけど。

『敵高速にて接近中! 敵高速にて接近中! 合計レベルは180前後と推測。到着予測は……300秒後? 飛行状態と思われる。至急戦闘態勢に入るように』

「……花火がでかすぎたな。貯金箱を取りもどすつもりだ」
「腐れアイリッシュなどに頼むからだ」

 傭兵たちがなじりあいながら崖をよじ登る。
 俺はひと足先に仲間のもとへ飛んでいく。……本当の地獄は空からやってきた。

 ***

「この十二人の合計レベルは267だ。なので単体(・・)レベルがよほどなのが来ない限りはアドバンテージがある。だが数字は目安だ。おのれだけを信じろ」

 ブルーが緊張しながら言う。267のうち200は男どもだし、目安が敵に勝るのだから女どもへも撤退命令がでない。

『敵エネルギー反応が消滅。生身の状態に戻ったと推測される。本機は高度700で待機』

「エネルギー反応が猫の糞ほども残らないということは、戦闘員(さるども)はいない。幹部だけのお出ましだ。何人で180を割るのか知らないが、知ってのとおりレベルは目安だ。あんな数字はあのゲームのガチャが当たる確率ほどに当てにならん」
 アイルランド人が男どもに説明するのを盗み聞く。

「時間がない。俺たちは俺たちの流儀で戦う。モスさんはヘリに戻るべきだが……レッドだけはお付き合いしてくれ」
「おほ、どさくさにまぎれてケビンが告白しやがったぜ」
「茶化しはなしだ。こいつに頼む理由は、おそらく敵に空を飛べる奴がいる」

「ならば私も残ろう。私も飛べる」
 エリーナブルーならばそう言うに決まっていた。そして、残りの二人もこう言うに決まっている。
「私も悪を倒します!」
「僕も正義を貫く!」

「そいつらにはそいつらの流儀があるってことだな。好きにさせろ」
 勇気ある二人がクレーターから戻ってきた。
「それよか一般人は? 来やがるなら、俺はそっちの保護にまわるぜ。もうニュースにならぬ惨事を見たくない」

『消防も警察も動く気配なし。布理冥尊はおそらく管制を敷いている』

「だったら、ここからは女相手にポイント争奪競争だな」
 男どもが不敵に笑う。

 ***

「そうは言っても、私たちは合わせて67だ。彼らと離れた以上、半数の33.5にスカシバの数値を加味して……レベル44以下の幹部補でないと太刀打ちできない」
 林にひそみながらブルーが言う。

「このまま隠れて、ダーティーフォースが戦闘を始めたら背後から闇討ち(援護)。それがベストですね」
「命は大事に。……また強くなりたいな」
「……でも空飛ぶ敵が強大だったなら、私はみんなのために戦う!」
「市内まで飲みに行ってなかったら、私たちも死んでいたかね」
「マジでサバゲーどもだけだろうな。三人娘が来たら俺は逃げるぜ」

 ……仲間うちのひそひそ話と虫の声にまぎれて、人の声がした。
 ブドウ畑の農道を男女2人がやってくる。中年男はぎょろ目の細長で、中年女はこぶにひっつめた髪型のラガーマンの体躯。どちらも田舎の飲み会から抜けでたような格好だけど。
 おばさんが立ち止まり、ぎょろ目へと口を開く。

「ダミーの作りかけの体育館は上空から破壊されたようだね。モスプレイの仕業さ。四人娘ならいるかもしれない。しかしあれだけ奥深く隠したのに、敵ながらよくぞ見つけた」
「……焼石様に代わるレッドが加わったのだろ? 佐井木(さいき)さん、俺は逃げるぜ」
銀山(ぎんやま)は57だったよね。私を運んだぐらいでバテるトンボが、レベル132を置いて帰るのかい? 雪月花は九十九里浜と情報が来ている。それに赤い蛾は、温泉ランドでやられた奴からの情報だと30いくつだった。せいぜい今は40前後だろう。案じないでテロリストどもを空から(なぶ)りな」

 俺のレベルはその時より減っているけど。
「132……」ピンクがつぶやく。
 ブルーがモスウォッチをマナーモードにするように手振りする。

 二体だけで180オーバー。傭兵たちは地方幹部数体を想定していたけど……スカシバレッドの体がうずいてしまう。

「レッド冷静に」
 イエローが俺の昂りに気づく。
「雪がたしか153。あのゴリラみたいな女だけでも、身も心もバテきった巫女の相手するようなものですよ」

 柚香だって化け物じゃないか。
 深雪はライフが一桁でも時空を凍らした。一人ずつキスされるのを待つだけだ。しかも、命は大事にとピンクがまたつぶやく。こいつに言われたら、俺は何も言いかえせない。
「分かってます……」としか言えない。

「分かったよ。俺だってフルーツランド支部長代理に抜擢された精霊だ。意地を見せてやる」

 銀山が黒いマントをかける。裸体となり銀色に光る。
 銀山が体に力を込める。その体が巨大化して、変形して、二対の羽根を伸ばしたトンボと化す。
 尾から顔まで5メートルぐらい……。顔は巨大化した銀山のままじゃないか。それでいて目は複眼だ。

「あの金庫の中身は、この国の大事な税金からの上納金だ。あと十数分で親衛隊の隊長がじきじきお仕置きに来る。
私たちは前座だ。鼻息たてずに、こそ泥を逃さぬ程度にやるさ。むしろ黒岩(くろいわ)様の食い分を残しておかないと、私たちがとばっちりを受ける。命を大事にいこう」

 その声に巨大な顔がうなずいて、異形の大トンボが飛んでいく。

「親衛隊は月をかなり本気で戦わせるレベル。つまり花と同じかそれより強い。その隊長ということは……」

 ブルーの嘆息ほどの小声。
 昂った俺さえも冷静になる。この子を即死させた奴よりも強い奴が現れる。
 命は大事に。任務放棄のペナルティなど知ったことじゃない。十数分以内にここから離脱しないと。このおばさんがいなくなったらひっそりと……。つまり男どもが攻撃されている隙に……。

「倒そう」
 俺はおばさんの背中を小声で指さす。
「スパイラルレインボーで」

「……発射できるのか? 出たとしても、幹部は精神エナジーの鎧をまとっている。それを消せば本来の肉体を傷つけることなく消滅させられるが、100超えならば最低でもこれだけ必要だぞ」
 ブルーが指を三本立てる。
「はずしたら全滅だ」

「エリーナをセンターにしたら、敵が倒れるより先に、彼女の精神エナジーが枯渇するでしょう」
 イエローが首を横に振る。

 異形になられる前に、続けざまに当てないとならない。一度も発したことないものを。

「だったら、私一人で戦う。あなたたちは逃げて」
 スカシバレッドが、傭兵たちを助けるために立ちあがる。
 
「……わかった。手をつなごう。土壇場のお前を信じる」

 俺の目を見たブルーも立ちあがる。俺の右手を握る。

「私はレベルが一番低いですから」

 イエローにうながされ、ピンクが隣に来る。俺の左手を握る。

「五秒後だからね。……私がみんなを守る」

 必要なのはレッドのその心。人を守るために手をつなぐ。
 桧を守るように……。螺旋の光をだせるに決まっている。
 あとは身を削りの三連発だけ。

「3,2,1……」イエローのカウントダウン。

「「「スパイラルレインボー!」」」
 三人の声が重なる。
「私がみんなを守…………」

 何も発せられなかった。
 佐井木とかいうおばさんが振りかえる。

「フォークダンスかい? 懐かしいね。サイキックのおばちゃんも飛び入りさせてくれ」

 ゆがんだ笑い顔。その手にマントが現れる。体を覆う。
 その体が黒ビキニだけをつけた灰色のサメ肌に覆われる。頭にツノが一本生える。

「時間を稼ぐから、もう一度チャレンジして!」
 槍を抱えたイエローが飛びだす。

「シルク無理だよ……」ピンクが怯える。
「あ、相生だせ! すべてはセンターの責任だ」ブルーでさえ狼狽する。

 用法が正しいか知らないけど、俺は走馬灯のように思う。人を守る心だけでは足りなかった。それは、やっぱり俺はチームじゃないから。五人での一年近い修羅場。知りあって半月の四人。こいつらに認められるはずないよな。俺よりもヤマユレッドを今も……。

 ふざけるな!

「み、み、みんなお前らのせいだ! もっと俺を頼れ! だって俺がエースだろ? 絶対に期待に応えてやるから、スカシバレッドに預けやがれ!!!!!」

 スカシバレッドは窮地でもこんな言葉を使わない。でも一方通行では強くなれない。四人で愛しあわないと。桧のように、俺を信じて頼ってくれ!

 俺はお前らを愛してると、強く握る。二人の手から燃えるソウルが逆流する。俺のエナジーと一体になる。充填された心と体が熱く光る。

「「「スパイラルレインボー!!!」」」
 スカシバレッドの胸の谷間から、三色の螺旋が発生する。

 青色桃色赤色の光が競り合うように渦を巻き、小馬鹿にした顔のサイキックだかに直撃する。
 サメ肌のおばさんはブドウ畑を囲む金網を突き抜けて飛んでいく。

 ……虫が鳴きやんだ。戦いの火蓋。
 信じてくれてありがとうなど言わない。態度で示す。なにがあろうと応えてやる。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

相生智太(あいおいともた)

20歳

大学二年生

龍、陰

スカシバレッド

スカシバレッド

モスガールジャーのエース

清見涼(きよみりょう)

22歳

大学四年生

鶚、村雨

エリーナブルー

エリーナブルー

モスガールジャーの実質リーダー

睦沢陸(むつざわりく)

23歳

フリーター

猪、貫、西瓜

シルクイエロー

睦沢陸

たっぷり女性ホルモンを授かったバージョン




シルクイエロー

モスガールジャーの陸戦巨乳隊員

壬生隼斗(みぶはやと)

14歳

中学二年生

巨樹

スパローピンク

壬生隼斗

すっかり健康になったバージョン

スパローピンク

モスガールジャーのちびっこ隊員

芹澤陽南(せりざわひなた)

17歳

流星、向日葵

キラメキグリーン

キラメキグリーン

モスガールジャーのニューグリーン

夏目藍菜(なつめあおな)

21歳

無職

勇魚、雲、寛容

与那国三志郎

与那国三志郎(よなぐにさんしろう)

モスガールジャー司令官

木畠茜音(きばたあかね)

20歳

大学二年生

鸚鵡、耀

アメシロ

アメシロ

モスガールジャー指令室参謀

落窪一狼太(おちくぼいちろうた)

35歳

夏目藍菜の用心棒兼諸々

山犬、恨

ウラミルフ、リベンジグレイ

リベンジグレイ

モスガールジャーの切り札

伊良賀紗助

21歳

レジスタンス叛逆者

草原

モネログリーン

モネログリーン

モスガールジャーの元隊員

陸奥柚香(みちおくゆか)

19歳

大学二年生

雪割草、蝙蝠

白滝深雪

陸奥柚香

金髪やめて高校時代に戻ったバージョン

白滝深雪(しらたきみゆき)

雪月花の癒し役

白滝深雪

銀髪バージョン

白滝深雪

スーパー魔法少女「黒神子」

竹生夢月(たけおゆづき)

18歳

高校三年生

鳳凰、惨

紅月照宵

紅月照宵(こうづきてるよ)

雪月花の真打ち

紅月照宵

ス-パー魔法少女「身分を隠すため町娘に変装したお姫様。お祭りだって初体験。女剣士に憧れ中。でもその実体は?」

お祭り娘バージョン

深川蘭(ふかがわらん)

25歳

社会人

胡蝶蘭、蛟

紫苑太夫

紫苑太夫(しおんたゆう)

雪月花の仕切り役

紫苑太夫

スーパー魔法少女「華柳」

亀の隊長さん

29歳

地方公務員

甲羅、機動

動的亀甲隊隊長

動的亀甲隊隊長

四名の配下戦闘員と長い脚の亀型兵器で戦う

相生桧(あいおいひのき)

15歳

高校一年生

相生智太の妹


町田さん

フリーの看護師

焼石嶺真(やけいしれま)

19歳

不明

虎、渡鴉

レイヴンレッド、元ヤマユレッド

レイヴンレッド

布理冥尊五人衆

ヤマユレッド

元モスガールジャー隊員

与謝倉凪奈(よさくらなな)

14歳

中学二年生

夜桜、猟犬

ハウンドピンク

ハウンドピンク

布理冥尊五人衆

押部諭湖(おうべろんこ)

13歳

中学二年生

貉、妖精

穴熊パック

蒼柳(あおやぎ)

布理冥尊五人衆

言霊、??

フェローブルー

刀根(とね)

第三方面軍直轄突撃団副長

銅、土

トンネラー

茂羅(もら)

第三方面軍温泉ランド区副司令官

苔、慈

コケライト

佐井木(さいき)

本宮護教隊地方管理部フルーツランド担当

犀、念

サイキック

銀山(ぎんやま)

第三方面軍フルーツランド支部長代理

勝虫、彷

シルバーヤンマー

禿尾(はげお)

第三方面軍直轄渉外隊隊長

銭、任侠

ゼニヨコセー

香山(かやま)

第五方面軍特務隊員

蚊、童、群

モスキッズ

織部(おりべ)

布理冥尊五人衆

花蟷螂、嘲

マンティスグリーン

マンティスグリーン

芹澤の父に擬態中

綿辻(わたつじ)

親衛隊(五人衆付)

蒲公英、迷

メーポポ

大賀(おおが)

布理冥尊五人衆

鬼、痴

オーガイエロー

五木田(ごきた)

親衛隊(五人衆付)

噴射、汚

ジェットゴキ

原田(ばるた)

第三方面軍彩りランド支部長

ヴァルタン征爾

忍者、幻

春日(擬態中)

レジスタンス本部

粘土、鹿

ネンドクン

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み