29 裏切り者たちの挽歌

文字数 2,319文字

「蒼柳、花と散れ」

 さらに桜の花びらが散る。ネンドクンが怯える。

「これで貴様らのレベルは一割減った」
 リベンジグレイが宣告する。

「結界も張ったが夜だと分からないか、蒼柳?」
 パネルの向こうでハウンドピンクがなおも告げる。
「離脱しても追跡してやるからな」

「「その必要はない。こいつらのねぐらに本部が待ちかまえている」」
「……よいことを聞いた。ならば『桜散れ』だ」

 ラピスのハモり声と中学生女子の邪悪な声。
 離脱に関しては現代の名工レベルであるウィローブルーが、あっけなく追い込まれた。

「計算ずくとは違うようね。なぜ二重の裏切りなど愚かな行為をしたの?」
 スカシバレッドは疑問を口にする。

「……貴様のせいだ。私が、貴様と月にやられたからだ」
 ネンドクンが辛そうな吐息で俺をにらむ。
「一度死んだ私は本部の厄介者。連中はそう判断した。レベルを取り返す機会を与えるとの名目で、私を前線に送りこんだ。こんな化け物だらけの戦いにだぞ!
私にさらに死んでほしいようだ。立ち直れないほどに」

「私も同じだ。布理冥尊の情報を一通り伝えた私は不用品になった」
 柳の化け物も口を開く。
「夜桜以上のA級戦犯である私を、親衛隊隊長と戦わせようとした。勝てるはずがない。あの方が許してくれる可能性のがまだある。それに賭けるのは当然だろ?
テロリストがここまで下劣で非道と見抜けなかった私こそが愚かだがな」

「ほざこうが、勝ち馬に乗ろうとしただけ。その報いだ」
 リベンジグレイが強い目を向ける。灰色のコスチューム。アッシュグレーのロングヘア。
「ウィローブルーよ、お前こそ強い。だが覚悟が無かった。なぜ私に頼らなかった? 涙して頼らなかった? お前が心から正義のために尽くすと私に伝えたなら、私は我が身に代えてでも、あの方に伝えた」

 十月の風が吹く。満月は頂点を越した。

「御託を並べろ。貴様たちだって、やがては用済だ」
 鹿角の地蔵がやけみたいに笑う。
「私は許してもらえるかもしれない。まだ若かった黒岩をかわいがってやった」

――赦されると思うのか?

 夜が絶望に閉ざされた。

 土中から爆発。中井町を埋め尽くす四万枚近いソーラーパネルの一角が吹っ飛ぶ。黒いガラス状の破片が満月に照らされる。巨大な黒い(たけのこ)のごとき牙がにょきにょき生えてくる。

――貴様など食べる気もしない。テロリストにくれてやる

 悪魔はまず春日を襲った。

「う……」

 いくつもの巨大な牙に突き刺されたネンドクンが消滅する。


「アルティメットクロス!」

 スカシバレッドが空から放つXは闇に飲み込まれる。

「「テラビーム!」」

 仮面ネーチャーラピスの瑠璃色の光線が跳ねかえされる。

「城壁の結界よ! 隼斗君、行っちゃ駄目!」

 下の名で呼んだ? それどころではない。

「みんな態勢を取りなおすぞ! 私のもとに集まれ」

 リベンジグレイが叫ぶ。彼女は迫りくる牙をソードで次々と切断する。

 でも牙は幾重にも生えてくる。

 ごつん

 頭に亀の甲羅が当たった。以前と違い、とげが生えている。突き刺さった。
 亀も毒蛇も絶望の結界の中を飛びまわっている。北を守る四神獣である玄武の特性。

「スカシバーニングクラッシュ!」

 あふれでる正義の赤い光で邪悪な爬虫類どもを消滅させる。消えた先から湧き出てくる。

「レッド、早く」

 スパローピンクたちを乗せたコノハがリベンジグレイの上に浮いていた。

「スカシバーニングクラッシュ!」

 寄ってきた毒蛇たちを消し去る。この技だけでも身が削られる。スカシバレッドも彼らへと合流する。
 リベンジグレイが仲間たちを見まわす。

遠距離(アウトレンジ)からの一斉攻撃。それしかない。その理由を今から見る羽目になる」
 彼女は覚悟した顔でソードを構える。

「離脱」
 柳の化け物がつぶやく。なのに何も起きない。

「ここは絶望に包まれた城壁の中だ。言霊など通用するはずない」
 高校生の男の子が浮かんでいた。

「飛べるじゃないか」俺はハウンドに文句をつける。

「城壁の結界ごと浮かんでいるだけだ。移動能力はほぼない。リーガルエボニーは結界の中に結界を張れる。いくつでも作れる」
 ハウンドが言い返し。
「近づけば律をかけられる。生身で戦う覚悟もしておけ。それでも絶対に勝つからな」
 無謀を口にする。

「凪奈。降伏する最後の機会だよ。君だけはお仕置きで済ましてやる。僕の婚約者だけはな」
 宙に浮かんだ真壁はウィローブルーを見もしない。
「降伏しないのならば凪奈を殺す。弱ったほんとうの凪奈を見つけだしてお仕置きだ。……凪奈はお仕置きが大好きだものね」

 ハウンドピンクが身震いした。歯ぎしりも聞こえた。

「執務室長。私はテロリストの情報をたっぷりと――」
 柳の化け物が空へと叫ぶけど。

「さてと」
 真壁律が蒼柳を見る。笑う。
「裏切り者に裁きの鉄槌を与える」

 ウィローブルーが黒いパネルとともに、音もなく押し潰される。

「再審などない。お前を律する」

 その声とともに、生身の蒼柳が現れる。

「お許しを」と、蒼柳である人が泣きながら震えながら両手を合わせる。

「凪奈、見ないほうがいいよ」
 浮かぶ青年の邪なる笑み。
「隊長は、蒼柳だけはエナジーの簒奪で済ましたくないそうだ」

「隼斗君、見ちゃ駄目!」

 千由奈であるハウンドピンクは顔を背けるけど、隼斗であるスパローピンクは目をはずさなかった。リベンジグレイも。スカシバレッドも。

――うまくはなさそうだが、栄養たっぷりだな。まさに緑黄色野菜だ

 巨大な黒い悪魔が土の中から顔をだす。上半身を晒して、人をつまみあげる。口をひろげる。
 咀嚼音。蒼柳の悲鳴は一瞬だった。


 本当の人が食われるのを見て思う。
 焦燥に駆られながらただただ夢月を思う。彼女はどうなった?
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

相生智太(あいおいともた)

20歳

大学二年生

龍、陰

スカシバレッド

スカシバレッド

モスガールジャーのエース

清見涼(きよみりょう)

22歳

大学四年生

鶚、村雨

エリーナブルー

エリーナブルー

モスガールジャーの実質リーダー

睦沢陸(むつざわりく)

23歳

フリーター

猪、貫、西瓜

シルクイエロー

睦沢陸

たっぷり女性ホルモンを授かったバージョン




シルクイエロー

モスガールジャーの陸戦巨乳隊員

壬生隼斗(みぶはやと)

14歳

中学二年生

巨樹

スパローピンク

壬生隼斗

すっかり健康になったバージョン

スパローピンク

モスガールジャーのちびっこ隊員

芹澤陽南(せりざわひなた)

17歳

流星、向日葵

キラメキグリーン

キラメキグリーン

モスガールジャーのニューグリーン

夏目藍菜(なつめあおな)

21歳

無職

勇魚、雲、寛容

与那国三志郎

与那国三志郎(よなぐにさんしろう)

モスガールジャー司令官

木畠茜音(きばたあかね)

20歳

大学二年生

鸚鵡、耀

アメシロ

アメシロ

モスガールジャー指令室参謀

落窪一狼太(おちくぼいちろうた)

35歳

夏目藍菜の用心棒兼諸々

山犬、恨

ウラミルフ、リベンジグレイ

リベンジグレイ

モスガールジャーの切り札

伊良賀紗助

21歳

レジスタンス叛逆者

草原

モネログリーン

モネログリーン

モスガールジャーの元隊員

陸奥柚香(みちおくゆか)

19歳

大学二年生

雪割草、蝙蝠

白滝深雪

陸奥柚香

金髪やめて高校時代に戻ったバージョン

白滝深雪(しらたきみゆき)

雪月花の癒し役

白滝深雪

銀髪バージョン

白滝深雪

スーパー魔法少女「黒神子」

竹生夢月(たけおゆづき)

18歳

高校三年生

鳳凰、惨

紅月照宵

紅月照宵(こうづきてるよ)

雪月花の真打ち

紅月照宵

ス-パー魔法少女「身分を隠すため町娘に変装したお姫様。お祭りだって初体験。女剣士に憧れ中。でもその実体は?」

お祭り娘バージョン

深川蘭(ふかがわらん)

25歳

社会人

胡蝶蘭、蛟

紫苑太夫

紫苑太夫(しおんたゆう)

雪月花の仕切り役

紫苑太夫

スーパー魔法少女「華柳」

亀の隊長さん

29歳

地方公務員

甲羅、機動

動的亀甲隊隊長

動的亀甲隊隊長

四名の配下戦闘員と長い脚の亀型兵器で戦う

相生桧(あいおいひのき)

15歳

高校一年生

相生智太の妹


町田さん

フリーの看護師

焼石嶺真(やけいしれま)

19歳

不明

虎、渡鴉

レイヴンレッド、元ヤマユレッド

レイヴンレッド

布理冥尊五人衆

ヤマユレッド

元モスガールジャー隊員

与謝倉凪奈(よさくらなな)

14歳

中学二年生

夜桜、猟犬

ハウンドピンク

ハウンドピンク

布理冥尊五人衆

押部諭湖(おうべろんこ)

13歳

中学二年生

貉、妖精

穴熊パック

蒼柳(あおやぎ)

布理冥尊五人衆

言霊、??

フェローブルー

刀根(とね)

第三方面軍直轄突撃団副長

銅、土

トンネラー

茂羅(もら)

第三方面軍温泉ランド区副司令官

苔、慈

コケライト

佐井木(さいき)

本宮護教隊地方管理部フルーツランド担当

犀、念

サイキック

銀山(ぎんやま)

第三方面軍フルーツランド支部長代理

勝虫、彷

シルバーヤンマー

禿尾(はげお)

第三方面軍直轄渉外隊隊長

銭、任侠

ゼニヨコセー

香山(かやま)

第五方面軍特務隊員

蚊、童、群

モスキッズ

織部(おりべ)

布理冥尊五人衆

花蟷螂、嘲

マンティスグリーン

マンティスグリーン

芹澤の父に擬態中

綿辻(わたつじ)

親衛隊(五人衆付)

蒲公英、迷

メーポポ

大賀(おおが)

布理冥尊五人衆

鬼、痴

オーガイエロー

五木田(ごきた)

親衛隊(五人衆付)

噴射、汚

ジェットゴキ

原田(ばるた)

第三方面軍彩りランド支部長

ヴァルタン征爾

忍者、幻

春日(擬態中)

レジスタンス本部

粘土、鹿

ネンドクン

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み