02 夜は蛾

文字数 3,537文字

「ただいま」と制服姿の桧が奥の部屋からやってきた。「お兄ちゃん! ご飯はバランスよく食べているの?」

 手にした運動靴を玄関に置いて戻ってくる。妹は帰宅に転送システムを使うこともある。
 彼女たちは花鳥風樹専用端末を本部から支給された。これでハウンドピンクも戦地から離脱できる。スパイウェアは夢月により除去済だし。

「自炊を続けている。昨日は肉野菜炒めを作った」

 妹へと答える。桧はかわいいままだけど、おとなびていく。強い眼差し。

「さぞおいしいでしょう。私たちがいた時も食事当番をなさればよかったのに」

 湖佳は俺の言葉尻をとるのをやめない。習慣になっている。その隣に桧が座る。

「私と湖佳と智太さんで、山形の温泉各所を叩きつぶすことになった」
 千由奈が微妙なニュアンスで桧へ告げる。

「はあ? 週末だったら私も行ける。あの女と二人きりなんて嫌」

 妹が思いだしたように俺をにらむ。
 桧が言うあの女とは、俺の正式な彼女になった夢月のことだろう。

「トビーもいる。それに、二人はともに守りあわないとならないだろ」

 必ずテーブルに置いてあるお菓子に手を伸ばしながら千由奈が言う。
 ……この子は少し太ってきたかも。あいかわらず五時に寝て十二時に起きる生活に加えて運動不足。深夜でもいいから表で身体を動かさないとなんて、思考を脱線させない。俺は目覚めたはずだ。

「桧も夢月も俺の一番大事な人だ。助けあって欲しい」
 この話題は地雷だけどきっぱりと告げる。

「……ふうん。着替えてくる」

 桧が自室に戻る。やっぱり地雷だった。おそらく俺がいる限り顔をださない。冷血な俺がいる限りは。

「俺も帰る。新幹線と宿の手配はよろしく」

 俺も椅子から立つ。夢月は待たない。あの学校でも見逃すことができない成績と授業態度と出席日数の彼女は、補習の嵐の只中だ。

「東北にはバイクでいかれないのですか?」
 湖佳が言う。スカシバイクもここの地下駐車場に無料で置かせてもらっている。

「これからは集団行動する」
 端末さえあれば、いつでも赤いバイクのもとに転送できるし。

「端末さえあれば、いつでも赤いバイクのもとに転送できるしとでも思っているのでしょうね」
 湖佳も別室へと去っていく。



「智太さんもここに転送ポイントを作ればいい」
 千由奈が言うけど、女性だらけの家に自由に侵入できるのもあれだ。

 玄関で見送ってくれたのは彼女だけだった。なんだか俺の味方は、生死をマジで共にしたハウンドピンクだけ……。そんな予感がするはずないけど。
 アラームが鳴ったので目薬をさす。

 ***

 なんだか切なくなってしまい『昼は蝶』に寄ってしまった。閉店間際の十八時。陸さんたちは夜の招集に備えだす。

「レッド、コーラです!」

 芹澤が、一般将兵が将軍(ジェネラル)に接する態度でストロー入りのコップを差しだしてくれた。
 陸さんと岩飛はボックス席で爺さん二人の相手をしている。俺には「いらっしゃいませ」だけ。当然の態度だ。俺たちが裏稼業でつながっていると知られるわけにはいかない。セット料金を払ってないし。

「芹澤は週末の話を聞いた?」
「いいえ。北温泉ランドの件ですか?」
「直立不動だと怪しまれる」
「では、隣に座らせていただきます」

 あいかわらずジーンズ。陸さんは「それがうけます」と言っていたけど、きれいな格好をさせた方が人気がでるに決まっている。ママは彼女に気をつかっている。

「芹澤と夜桜とアナグマと俺が参加する。……キラメキのいまのレベルは?」
「78になりました。スパローは107です」

 順調かもしれないけど新参チームの花鳥風樹は、


ハウンドピンク  レベル187
穴熊パック    レベル106
南極トビー    レベル108
ローリエブルー  レベル135


 全員が100オーバーだ。ランク付けシステムは立ち消えしたけど、おそらくはAランク。じきにSランク。パックも中二で親衛隊をしていただけあってレベルのリカバリーが凄まじい。それより何よりローリエブルーの伸びはスカシバレッドを凌駕しているかも。トビーは伸び悩みだしたけど。逆ドント方式とかいう小難しいことをしているので、レベル最上位のハウンドはあまり伸びない。
 このチームの弱点はファイタータイプが一人だけ。つまりローリエブルーは常に先頭で戦わなければならない。続くのが無駄にでかいペンギンでは心もとない。

「遠征の件は司令部から連絡が届くと思われますので、教えいただかなくて結構です」
 芹澤が俺のぼおーに気づいて言う。
「近ごろ貴殿を悪くいう者がいます。私にあの女をぶん殴る許可をいただけますか?」

 芹澤は報酬のおかげでどんどん心が強くなっている。昔の面影が消えたというかキャラが変わるほどにだ。とにかく芹澤が言うあの女とは、チームの上官であり三歳年上の茜音。藍菜は今回の色恋沙汰に何らコメントしない。あいつはドライなほどすべてに寛容だ。布理冥尊と本部以外には……。
 まだ千由奈の他にも俺の絶対的味方がいたわけだ。いつまでか知らないけど。

「俺が悪いのだから言われて当然だよ」

「私はここでお客様のカラオケを聞き学びました。痴情のもつれなど正義の戦いに比べれば小さいものです。それに、貴殿は最善の選択をしたと思います。同じチームの一員でもあえて言わさせてもらいます。腐れと呼ばれる人より夢月さんのが貴殿にふさわしい」

 柚香をそう呼ぶな! などと怒鳴る権利は俺にはもうない。

「帰る」なんだかさらに気が重くなった。夢月に会いたい。
 なのにドアのチャイムが鳴った。

「こんにちは、ちょっとだけ寄らしてもらいます……」

 真面目そうで長い黒髪。まじかよ。本部の三十路女が入ってきた。カウンターに座る俺に目をとめる。

「どうしてもって人がいるからさ、俺らはその付き合い。なので宗像さんのボトルだしてもらえる? 本人に承諾済……」

 刈りこんだ頭髪の長身……本部の三十路男だ。こいつも俺に気まずい顔を向ける。

「出雲さんと霧島さん、連絡くださいよ……」
 陸さんが立ち上がる。女が出雲で、男が霧島だったな。

「なんだ。負け犬がいるじゃないか」

 最後に本部のハゲに入店してきた。こいつは住吉だ。俺を見て笑う。

「こちらにどうぞ。俺はちょうど帰るところなんで」
 こいつらと同じ部屋になどいたくない。

「見事な活躍でした」
 いきなり出雲が俺へと敬礼した。
「あなた以外では勝てなかった。そう思っている」

「俺は、奴らに敗れて正義の戦いを終えた。那智さんみたいにまた前線を志願しても昔のようにはいかない。だが君はまだ若い。これから始まりだ」
 霧島が俺へと手を差しだす。がしりと握手される。

 いい人たちじゃないか。今後は心の中でもさん(・・)付けしよう。……この二人は正義の味方をリタイアした人。志摩で本部からの立会人をした伊勢さんも同様で、小うるさいけど比較的いい人だったな。でぶの那智さんとは喚問で会ったきりだが、その人も正義の味方出身だったような。でも、布理冥尊出身の春日と蒼柳に裏切られ殺された。
 そしてこの住吉(ハゲ)と、宗像、熱田、諏訪、所在不明の春日は、布理冥尊を正義のために裏切った人々。魔女に叛旗を翻した連中。

「横柄な口がきけなくなったからと逃げなくていい」
 ハゲがボックス席に座る。
「そうそう。雪を捨てたらしいな。弱くなるなり月に媚びたか。救いのない卑劣漢だな。――芹澤はこっちに来なくていいぞ。内密な話をするし、お前が横に座ってもつまらない」

 陸さんと岩飛が心配そうな顔を向けている。先客の爺さんたちは気にもせずに内輪話をしている。
 俺はなにも言わずに店を出る。たしかに俺は負け犬だけど、龍になれる。

 ***

『勉強で疲れたので、カラオケか智太君の家に行きたいです』
 池袋駅で夢月から電話があった。
『セ、セックスはしなくていいけど、キスぐらいしたいです。あっ、智太君がしたいなら、ぬ、脱ぎます』

 音声が漏れてないか周囲を確認してしまう。
 殺された夜、二人は精神エナジーが枯渇した状態でお互いの人肌を求めあった。勢いで及んでしまったので心配したが、夢月は安全日のまん真ん中で、一日の狂いもなくすぐに生理が来て安堵した。
 あれから二週間がたった。彼女と二人きりで会ってはいない。すごく会いたいけど我慢している。自重って奴だ。
 夢月が卒業したら結婚云々の話は、母親とだけ交わした。「ゆづちゃんはまだ若いから」と言われた。本人にはまだ伝えていない。

「露骨な話はやめよう。でも俺の家に来る?」
「うん!」

 自重ばかりじゃ鬱になる。
 俺は几帳面だから彼女が来るからと慌てて掃除する必要はない。それでもクロ子しかいない家に足早に戻る。

「智太君、久しぶりです」

 なのに玄関に隼斗がいやがった。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

相生智太(あいおいともた)

20歳

大学二年生

龍、陰

スカシバレッド

スカシバレッド

モスガールジャーのエース

清見涼(きよみりょう)

22歳

大学四年生

鶚、村雨

エリーナブルー

エリーナブルー

モスガールジャーの実質リーダー

睦沢陸(むつざわりく)

23歳

フリーター

猪、貫、西瓜

シルクイエロー

睦沢陸

たっぷり女性ホルモンを授かったバージョン




シルクイエロー

モスガールジャーの陸戦巨乳隊員

壬生隼斗(みぶはやと)

14歳

中学二年生

巨樹

スパローピンク

壬生隼斗

すっかり健康になったバージョン

スパローピンク

モスガールジャーのちびっこ隊員

芹澤陽南(せりざわひなた)

17歳

流星、向日葵

キラメキグリーン

キラメキグリーン

モスガールジャーのニューグリーン

夏目藍菜(なつめあおな)

21歳

無職

勇魚、雲、寛容

与那国三志郎

与那国三志郎(よなぐにさんしろう)

モスガールジャー司令官

木畠茜音(きばたあかね)

20歳

大学二年生

鸚鵡、耀

アメシロ

アメシロ

モスガールジャー指令室参謀

落窪一狼太(おちくぼいちろうた)

35歳

夏目藍菜の用心棒兼諸々

山犬、恨

ウラミルフ、リベンジグレイ

リベンジグレイ

モスガールジャーの切り札

伊良賀紗助

21歳

レジスタンス叛逆者

草原

モネログリーン

モネログリーン

モスガールジャーの元隊員

陸奥柚香(みちおくゆか)

19歳

大学二年生

雪割草、蝙蝠

白滝深雪

陸奥柚香

金髪やめて高校時代に戻ったバージョン

白滝深雪(しらたきみゆき)

雪月花の癒し役

白滝深雪

銀髪バージョン

白滝深雪

スーパー魔法少女「黒神子」

竹生夢月(たけおゆづき)

18歳

高校三年生

鳳凰、惨

紅月照宵

紅月照宵(こうづきてるよ)

雪月花の真打ち

紅月照宵

ス-パー魔法少女「身分を隠すため町娘に変装したお姫様。お祭りだって初体験。女剣士に憧れ中。でもその実体は?」

お祭り娘バージョン

深川蘭(ふかがわらん)

25歳

社会人

胡蝶蘭、蛟

紫苑太夫

紫苑太夫(しおんたゆう)

雪月花の仕切り役

紫苑太夫

スーパー魔法少女「華柳」

亀の隊長さん

29歳

地方公務員

甲羅、機動

動的亀甲隊隊長

動的亀甲隊隊長

四名の配下戦闘員と長い脚の亀型兵器で戦う

相生桧(あいおいひのき)

15歳

高校一年生

相生智太の妹


町田さん

フリーの看護師

焼石嶺真(やけいしれま)

19歳

不明

虎、渡鴉

レイヴンレッド、元ヤマユレッド

レイヴンレッド

布理冥尊五人衆

ヤマユレッド

元モスガールジャー隊員

与謝倉凪奈(よさくらなな)

14歳

中学二年生

夜桜、猟犬

ハウンドピンク

ハウンドピンク

布理冥尊五人衆

押部諭湖(おうべろんこ)

13歳

中学二年生

貉、妖精

穴熊パック

蒼柳(あおやぎ)

布理冥尊五人衆

言霊、??

フェローブルー

刀根(とね)

第三方面軍直轄突撃団副長

銅、土

トンネラー

茂羅(もら)

第三方面軍温泉ランド区副司令官

苔、慈

コケライト

佐井木(さいき)

本宮護教隊地方管理部フルーツランド担当

犀、念

サイキック

銀山(ぎんやま)

第三方面軍フルーツランド支部長代理

勝虫、彷

シルバーヤンマー

禿尾(はげお)

第三方面軍直轄渉外隊隊長

銭、任侠

ゼニヨコセー

香山(かやま)

第五方面軍特務隊員

蚊、童、群

モスキッズ

織部(おりべ)

布理冥尊五人衆

花蟷螂、嘲

マンティスグリーン

マンティスグリーン

芹澤の父に擬態中

綿辻(わたつじ)

親衛隊(五人衆付)

蒲公英、迷

メーポポ

大賀(おおが)

布理冥尊五人衆

鬼、痴

オーガイエロー

五木田(ごきた)

親衛隊(五人衆付)

噴射、汚

ジェットゴキ

原田(ばるた)

第三方面軍彩りランド支部長

ヴァルタン征爾

忍者、幻

春日(擬態中)

レジスタンス本部

粘土、鹿

ネンドクン

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み