02 強者とのサシ勝負は避けるべき

文字数 3,497文字

『しゃちほこランドはレジスタンスの再三の攻撃により弱体化しました。それなのに、本宮から増援は来ない。力あるのは支部長の“ネンネコザルX3”ぐらい。それでもレベルは179。
つまりモスガールジャーだけでも倒せます』

 布理冥尊を裏切った蒼柳からの情報に基づいた作戦。本部はさすがに俺も参加させた。さらには蒼柳に内緒で夢月も……。残存の力が情報以上であれば、蒼柳には騙す意図がある。


「私が支部長の根古田(ねこた)だぎゃー。みんな一瞬でやられて、残ったのはこの四名だけだぎゃー」
 中年男性が両手を上げる。

「標準語で話せ」
 白く戻った深雪が神楽鈴を根古田の鼻先に当てる。

「誰もいなかった」

 スパローピンクが奥から戻ってくる。シルクイエローとキラメキグリーンの三名でアジト内をくまなく探し終えた。

「この後、上空からの照射でこの施設は消滅する。巻き添えがあったとしても貴様らのせいだからな」

 深雪はそう言うと、捕虜たちに背を向けて離れる。小さく息をつく。前線を仕切るのは大変だろうけど、スカシバレッドはオブサーバーだ。意見を求められるまでは口出ししない。
 紅月は破壊された屋根の上で待機している。敵援軍が来るのを待ちかまえている。
 スカシバレッドは押収したマント四枚を畳む。……一枚は湖佳に、もう一枚は岩飛にいつか渡す。その時期は、桧の判断に従う。

『本部から指令。現在収容施設は満室に近い。なので根古田だけ連行。それ以外はその場で処刑』
 モスウォッチからアメシロが小声で言う。

 深雪が俺を見た。まじかよ、すがる眼差し。俺に手を下せだと……。
 捕虜は根古田が四十過ぎで、カジュアルだけど年齢相応にまともな服装。ほかの親衛隊員は二十代後半から三十代男性で、地方都市の不良スタイル。顔のピアスが合わせて十個がいるし、顔に刺青もいるし、靴のかかと踏んでいるし……。こいつらを俺の家に匿えるはずがない。
 かといって、もはやホットレッドが降伏した捕虜を倒せるはずない。

「お、お前ら精霊の盾を解除しろ」

 俺と深雪の動揺に、根古田が気づく。

「これでこいつらは生身だ。傷つけられるか?」

 根古田が笑う。その背後で一般人に戻った布理冥尊たちが邪悪に笑う。

「……仕方ない。司令部に告ぐ。生身が三体残る。モスキャノンの照射は中止するように」

 黒神子になった深雪が三人を凍らせる。一人の首筋に唇を当てる。
 凍っていない根古田は息を飲んでいる。

「彼女は体内から精神エナジーを吸いとる。精霊の盾をまとって死んだと同じだけど、生身の体はここに晒される」
 スカシバレッドが説明する。

「……コールドレッド、俺と勝負しろ」
 根古田の怒りの声。

「勝てると思うの?」俺は言うけど。

「すべての部下をやられて、俺だけ生き延びられないだぎゃー。マントを返すだぎゃー。万が一勝てたとしても、ここで巫女に首をさらすぎゃ」

 こいつは嘘を言っていない。布理冥尊にもたまにまともな奴がいる。
 深雪は二人目に取り掛かる。モスの三人は見ているだけ。

「あなたは原理主義?」
「ちがうだぎゃ。特性は“眠り猫”と“三猿”だぎゃー」

 日光チックな特性が、なぜに愛知に?

「わかった。勝負しましょう」

 スカシバレッドはマントをひとつ渡す。

「コールドレッド、感謝するだぎゃ」

 根古田がマントを体に覆う。三毛猫ぽい毛並みが現れる。その体に力を込める。
 2メートルほどの猫っぽい猿になる。

「三猿の特性を持つ俺には、特殊攻撃は効かざる。そして眠り猫の特性を喰らえ!」 

 ネンネコザルX3が口から念波を放つ。これは催眠光線?
 スピネルソード。スカシバレッドは余裕で跳ねかえす。次の瞬間には異形の胸もとに飛びこむ。

「ファイナルアルティメットクロス!」

 猿っぽい猫へとふたつのソードをクロスさせる。続けざまに。

「ファイナルアルティメットクロス!」

「ふぎゃああああ!」

 レベル上位者の最強攻撃を受けて、ネンネコザルX3が消滅する。
 深雪も三人目のエナジーを吸い終わる。

 ***

「これでコノハをまた呼べるかな」
 スパローピンクがにっこり笑う。

「報酬はたっぷりストックしますよ。……エリーナが目覚めるまでは」

 シルクイエローがやさしく悲しそうに俺へと微笑む――。
 ファン投票で独走一位が分かった気がした。中身が陸さんでなければ、甘い垂れ目であろうと戦いの中で惚れていったかも。顔面偏差値が上位でも戦地ではえげつない二人よりも。

「我々はモスプレイに帰還します。スカシバレッドまた会える日を心待ちします」

 キラメキグリーンが直立不動で敬礼する。ピンクを抱えるなり、屋根を突き破り飛んでいく。

「ごめんね。私は深雪になってもパワーがあまり増えないんだ」

 深雪がグリーンの開けた穴からふわっと夜空へ飛んでいく……。つまり俺かよ。グリーンと別れの挨拶を交わしたばかりなのに。
 スカシバレッドはシルクイエローとスイカを二つ抱えてモスプレイを目指す。陸さん相手に貞操シールドを発動させるはずないので、イエローは柔らかいまま。

「私も行こ。ミカヅキ!」

 紅月がスカシバレッドを置いて飛んでいく……。

 ***

「バイクを忘れるところだった。初夜!」

 紅月が機内で朔を解除する。スカシバイクまで運びやがった。逃げる口実がなくなった。

「抵抗されたから端から倒した。本部も納得するしかないな。ははは」
 与那国司令官が豪快に笑う。

 病室で本部をぶっ倒すと誓った件。『もうちょっと布理冥尊(あっち)をやってからにしようね』で棚上げだ。俺も急かさない。自分より強い敵への多方面作戦は、第二次世界大戦の日本やドイツと同じ結末が待っている。

「蒼柳って奴の情報もガセではなかったし。信じやしないけど」

 アメシロがその肩で言う。まったくその通りだ。

「エリーナの見舞いはまだ無理?」
 深雪がオウムに尋ねる。

「親に説明しづらいよね」と、芸当みたいに首を横に振られる。

「何とかならないの? ……紅月、私も一緒に訓練したい」
「私はスーパームーン! 来たきゃ来ればいい。ミカヅキには乗せない」

 ……紅月の深雪への態度。機内のぎくしゃくした空気。ついこの間まで『柚香かわいい、柚香頭いい、柚香いい匂い』と抱きついていたのに。
 根は単純だからきっかけがあれば仲直りする。蘭さんからはアドバイスをもらっているけど。

「ミカヅキ!」

 かぐや姫がモスプレイの中にエアサーフボードを出現させる。

「じじい、ハッチを開けろ! スカ乗って!」
「……お疲れさまでした」

 俺はみなに小さく頭を下げる。
 相生智太が交わした約束を果たすために、スカシバレッドはミカヅキに乗る。
 あの無人島で二人きりの模擬戦をするために。

「飛ばすよ!」

 俺は紅月にしがみつく。東海の夜景が後方に飛んでいく。貞操シールドが発動しないのは、それどころでないからだ。

 ***

 再びの音速体験。スカシバレッドはふらふらしながら礫岩のビーチに降りる。
 星が空にびっしり。辺りは真っ暗闇でも視界良好。低い草に覆われた岩山から、鳥たちが非難の声をあげている。

「ご免つかまつる!」

 やる気に満ちた女剣士が早々に現れる。凛とした眼差し。その手にはルビーソード。俺へと上段の構え。

 夢月は西新宿の病院屋上にて、剣による戦いでレイヴンレッドに完敗した。一太刀も浴びせられず、斬られまくり刺されまくった。溢れるほどのライフ値と守備力と、一秒間にライフが1回復する反則の力がなければ、消滅していただろう。あらためて思いだすと、コスチュームは斬られるなり復活していたような……。
 なので赤いカラス同様にソードをメインに戦うスカシバレッドに、実戦練習をご指名してきた。本来ならば言い訳を百並べて断る。でも、蒲田の歓楽街のホテルにご一緒してもらったので、約束は守らないとならない。

「絶対に月明かりをださない。私が降参したら深追いしない。あなたが勝っても、私に相生智太の姿で戦えと言わない。それだけは守りなさい」

 スカシバレッドは五回目の念押しをする。彼女相手にはまだ足りないかも。とにかく月明かりが心配。接近している際に十三夜をだされたら、回避できずに一撃で消滅する……。いまのレベルの俺ならば、二発は耐えられるかも。試さないけど。

「うん。尋常に勝負だ!」

 かわいい声で叫んでくる。鉢巻きから垂れる髪が女性らしい。

「あなたを三回斬りつけたら、私の勝ち。それでいいよね?」
 さもないと永遠に勝負がつかない。
「絶対に絶対に絶対に、月明かりはださない」

 それさえ無ければ生き延びられる。

「行くわよ!」

 スカシバレッドの手に対のソードが現れる。同時に紅月に飛び込む。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

相生智太(あいおいともた)

20歳

大学二年生

龍、陰

スカシバレッド

スカシバレッド

モスガールジャーのエース

清見涼(きよみりょう)

22歳

大学四年生

鶚、村雨

エリーナブルー

エリーナブルー

モスガールジャーの実質リーダー

睦沢陸(むつざわりく)

23歳

フリーター

猪、貫、西瓜

シルクイエロー

睦沢陸

たっぷり女性ホルモンを授かったバージョン




シルクイエロー

モスガールジャーの陸戦巨乳隊員

壬生隼斗(みぶはやと)

14歳

中学二年生

巨樹

スパローピンク

壬生隼斗

すっかり健康になったバージョン

スパローピンク

モスガールジャーのちびっこ隊員

芹澤陽南(せりざわひなた)

17歳

流星、向日葵

キラメキグリーン

キラメキグリーン

モスガールジャーのニューグリーン

夏目藍菜(なつめあおな)

21歳

無職

勇魚、雲、寛容

与那国三志郎

与那国三志郎(よなぐにさんしろう)

モスガールジャー司令官

木畠茜音(きばたあかね)

20歳

大学二年生

鸚鵡、耀

アメシロ

アメシロ

モスガールジャー指令室参謀

落窪一狼太(おちくぼいちろうた)

35歳

夏目藍菜の用心棒兼諸々

山犬、恨

ウラミルフ、リベンジグレイ

リベンジグレイ

モスガールジャーの切り札

伊良賀紗助

21歳

レジスタンス叛逆者

草原

モネログリーン

モネログリーン

モスガールジャーの元隊員

陸奥柚香(みちおくゆか)

19歳

大学二年生

雪割草、蝙蝠

白滝深雪

陸奥柚香

金髪やめて高校時代に戻ったバージョン

白滝深雪(しらたきみゆき)

雪月花の癒し役

白滝深雪

銀髪バージョン

白滝深雪

スーパー魔法少女「黒神子」

竹生夢月(たけおゆづき)

18歳

高校三年生

鳳凰、惨

紅月照宵

紅月照宵(こうづきてるよ)

雪月花の真打ち

紅月照宵

ス-パー魔法少女「身分を隠すため町娘に変装したお姫様。お祭りだって初体験。女剣士に憧れ中。でもその実体は?」

お祭り娘バージョン

深川蘭(ふかがわらん)

25歳

社会人

胡蝶蘭、蛟

紫苑太夫

紫苑太夫(しおんたゆう)

雪月花の仕切り役

紫苑太夫

スーパー魔法少女「華柳」

亀の隊長さん

29歳

地方公務員

甲羅、機動

動的亀甲隊隊長

動的亀甲隊隊長

四名の配下戦闘員と長い脚の亀型兵器で戦う

相生桧(あいおいひのき)

15歳

高校一年生

相生智太の妹


町田さん

フリーの看護師

焼石嶺真(やけいしれま)

19歳

不明

虎、渡鴉

レイヴンレッド、元ヤマユレッド

レイヴンレッド

布理冥尊五人衆

ヤマユレッド

元モスガールジャー隊員

与謝倉凪奈(よさくらなな)

14歳

中学二年生

夜桜、猟犬

ハウンドピンク

ハウンドピンク

布理冥尊五人衆

押部諭湖(おうべろんこ)

13歳

中学二年生

貉、妖精

穴熊パック

蒼柳(あおやぎ)

布理冥尊五人衆

言霊、??

フェローブルー

刀根(とね)

第三方面軍直轄突撃団副長

銅、土

トンネラー

茂羅(もら)

第三方面軍温泉ランド区副司令官

苔、慈

コケライト

佐井木(さいき)

本宮護教隊地方管理部フルーツランド担当

犀、念

サイキック

銀山(ぎんやま)

第三方面軍フルーツランド支部長代理

勝虫、彷

シルバーヤンマー

禿尾(はげお)

第三方面軍直轄渉外隊隊長

銭、任侠

ゼニヨコセー

香山(かやま)

第五方面軍特務隊員

蚊、童、群

モスキッズ

織部(おりべ)

布理冥尊五人衆

花蟷螂、嘲

マンティスグリーン

マンティスグリーン

芹澤の父に擬態中

綿辻(わたつじ)

親衛隊(五人衆付)

蒲公英、迷

メーポポ

大賀(おおが)

布理冥尊五人衆

鬼、痴

オーガイエロー

五木田(ごきた)

親衛隊(五人衆付)

噴射、汚

ジェットゴキ

原田(ばるた)

第三方面軍彩りランド支部長

ヴァルタン征爾

忍者、幻

春日(擬態中)

レジスタンス本部

粘土、鹿

ネンドクン

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み