24 後腐れそうな後始末

文字数 2,492文字

 裏稼業だから看板もないもぐりの医院を利用かと思ったら、普通に江戸川区の民間病院だった。

「特別のコネがある。詮索せずに受けいれてくれる」
 アグルさんがさわやかに言う。

「家族への連絡は夏目にやらせろ。入院費の支払いもな」

 ガイアさんは岩飛を連行して表稼業に戻った。適当な軽犯罪を押しつけて、留置場にいれるそうだ。さすが国家権力。かつらと眼鏡も用意してあった。
 本宮の場所を押部諭湖のために知る必要があるけど、俺に尋問は……無理だろうな。


 清見さんは一般の病室に移された。ICUにしろと詰め寄ったら、アグルさんが指示したらしい。目立てないかららしい。清見さんは苦悶の表情で意識を戻さない。医者が来た。
 詳細はご家族に伝えるが命に別状はなさそうです。ちゃんとした検査は受けるべきでしょうねだと。

『月は登校した』『雪はまだ寝ている』『連絡を返せないならば端末を返せ』

 蘭さんからのメッセージが溜まっていた。たしかにこれでは藍菜クラスにいい加減な人間に見られる。しかし夢月を離れさせるなよ。彼女は高校中退でもいいだろ……。
 俺の思考は自己都合オンリーに化している。ざけんなよ俺。


「お店は今日明日休みと連絡が来ました。なので私はここで看護を続けます」
 芹澤が背筋を伸ばして告げる。

「俺はアグルさんと話したら花と合流する。芹澤は清見さんに添い寝してあげて。看護師が去ったらまたベッドにもぐりこむ要領で」
「はい! お教えいただけますか? モスは今後どうなるのでしょうか?」
「俺も分からない。……正義を貫くだけ」
「さすがです! ここは任せてください!」

 ちょっと格好をつけてしまった。病室を出る。
 雪以外のレベルが大幅に低下するモスガールジャーは、Aランクを維持できないだろう。生き延びている化け物同士の戦いに参加できるはずない。それでも彼らは正義を貫くだろう。おのれが信じる本当の正義を。

 ***

「本部から公式メッセージが届いた」
 病院に隣接したカフェでアグルさんが言う。
「春日の件は事故らしい。なので月にお咎めなし。すべての責任は、雪を匿った赤い蛾にある。なのでペナルティを処す。仮面ネーチャーの報酬は現金だから、懲罰も現金。三千万円だそうだ」

「ふざけんなよ……」

 静かな店内がもどかしい。怒鳴り飛ばしたい。
 アグルさんが笑う。

「本部は金に困っていない。端金(はしたがね)などいらないので、代わりのペナルティは検討中。罰として性フェロモンを受けとるなんていいかもな」

 そんなことができるのか。冗談か分からないけど、志願するだけしてみるか。

「冗談を本気にしてないだろうな。――雪の件は、花の耳に入る前に処理したかったみたいだ。なんで君の母屋を襲うなどと暴挙にでた。でも花も僕たちも知った。おそらく雪の叛逆者認定は解かれる。何かしらのペナルティは与えられるだろうけどね」

 安堵しかけるけど正式に決まったわけじゃない。

「話題を変えるよ。傭兵を奪還した君のおかげで、九州が壊滅した原因が明らかになった。
ハウンドピンクの桜散る(・・・)。生身の姿で強制離脱させる技だ。君も喰らいかけたな。注意するようにと、本部から第一報が来た」

 あの時、傭兵が血を吐きながら教えてくれた。諭湖がアフガンハウンドの鼻を噛まなければ、俺は自宅に戻されていた。そして追跡された。諭湖よりはるかに極悪な連中に桧も晒された。

「もう一つ。僕たちが本部へ離脱したあとに、月はトリオスの機体を破壊したな。……本部も看破できぬゆえ、月と赤い蛾はトリオスに謝罪すること。文面でいいらしい」

 アグルさんは呆れを通り越しているけど、俺もか? というより、それだけの処分? トリオスが納得するはずない……。レオフレイムの眼差しと手つきとともに、冷や汗が凍るほどに重要な案件を思いだした。

「つ、月の本名を傭兵が言ってしまったそうです!」
「立ちあがるなよ。その件は、吐いた本人が真っ先に本部へ伝えている。でも、あの団体は親族に手をださないじゃないかな。月を怒らせるメリットがない。あれの性格は向こうさんも知っている。母親を人質にするのさえリスクはある」

 十五夜。空を覆った紅色の光。放射能はないにしろ、広島型原爆(リトルボーイ)に匹敵するらしい。争いを終結させる――報復の連鎖を遮断する超越報復が待っている。

「だとしたら何のためですか? 真っ先に聞かれたと言っていました」
「あの女の言葉を君も聞いているよな。おそらく月を悪に引きこむため」

 百夜目鬼大司祭長のこと――白い光に包まれた魔女。夢月を待っていると言った。目が覚めるのを……。
 夢月は怯えていた。

「夢月が裏切るはずない」
「前例がある」

 即答される。ヤマユレッドであったレイヴンレッド。

 正義の味方を名乗ろうが、周りに聖人君子なんて一人もいない。
 キツイ小説を書くいい加減な藍菜、ふんぞり返ってほくそ笑む蘭さん。『いいね』でなんでも済ます隼斗。かわいいし真面目なのに強きに弱く弱きに強い柚香、その失態を喜ぶ茜音。この状況で言いたくないけど『私は忙しい』で押しつける清見さん。女装した陸さんの容姿……。

 一般人のがまともがいるかもしれない。でも共通するのは、悪を倒し正義を守る心。夢月からも、その心を感じる。悪を微塵も赦せないほどの圧倒的な正義を。

「俺が裏切らせません。花も雪も行かせるはずない」

 俺の言葉にアグルさんが頷く。

「さてと。僕は午後から当番だから、そろそろ帰らせてもらう。青い蛾はいずれ回復するから気を病むな。それより例の件を深川に説明することを忘れないように。
君の戦いはスピーディで素晴らしかった。でも、龍って感じではなかったな。レベルは違うにしろ本当の女たちに圧倒されていた。
モスの件も心配しなくていい。夏目はやられたままの女じゃない。あの女は病室で悪だくみをする。正義の悪だくみをな」

 どういう評価か分からないけど、ならば早めに理不尽な事故に遭ってもらうべきなのか。
 アグルさんがレシートを持ち去っていく。
 俺はトイレに入る。蘭さんの了承を得て、新しい雪月花の端末で江東区のマンションに転送する。いくらでも飛び回ってやる。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

相生智太(あいおいともた)

20歳

大学二年生

龍、陰

スカシバレッド

スカシバレッド

モスガールジャーのエース

清見涼(きよみりょう)

22歳

大学四年生

鶚、村雨

エリーナブルー

エリーナブルー

モスガールジャーの実質リーダー

睦沢陸(むつざわりく)

23歳

フリーター

猪、貫、西瓜

シルクイエロー

睦沢陸

たっぷり女性ホルモンを授かったバージョン




シルクイエロー

モスガールジャーの陸戦巨乳隊員

壬生隼斗(みぶはやと)

14歳

中学二年生

巨樹

スパローピンク

壬生隼斗

すっかり健康になったバージョン

スパローピンク

モスガールジャーのちびっこ隊員

芹澤陽南(せりざわひなた)

17歳

流星、向日葵

キラメキグリーン

キラメキグリーン

モスガールジャーのニューグリーン

夏目藍菜(なつめあおな)

21歳

無職

勇魚、雲、寛容

与那国三志郎

与那国三志郎(よなぐにさんしろう)

モスガールジャー司令官

木畠茜音(きばたあかね)

20歳

大学二年生

鸚鵡、耀

アメシロ

アメシロ

モスガールジャー指令室参謀

落窪一狼太(おちくぼいちろうた)

35歳

夏目藍菜の用心棒兼諸々

山犬、恨

ウラミルフ、リベンジグレイ

リベンジグレイ

モスガールジャーの切り札

伊良賀紗助

21歳

レジスタンス叛逆者

草原

モネログリーン

モネログリーン

モスガールジャーの元隊員

陸奥柚香(みちおくゆか)

19歳

大学二年生

雪割草、蝙蝠

白滝深雪

陸奥柚香

金髪やめて高校時代に戻ったバージョン

白滝深雪(しらたきみゆき)

雪月花の癒し役

白滝深雪

銀髪バージョン

白滝深雪

スーパー魔法少女「黒神子」

竹生夢月(たけおゆづき)

18歳

高校三年生

鳳凰、惨

紅月照宵

紅月照宵(こうづきてるよ)

雪月花の真打ち

紅月照宵

ス-パー魔法少女「身分を隠すため町娘に変装したお姫様。お祭りだって初体験。女剣士に憧れ中。でもその実体は?」

お祭り娘バージョン

深川蘭(ふかがわらん)

25歳

社会人

胡蝶蘭、蛟

紫苑太夫

紫苑太夫(しおんたゆう)

雪月花の仕切り役

紫苑太夫

スーパー魔法少女「華柳」

亀の隊長さん

29歳

地方公務員

甲羅、機動

動的亀甲隊隊長

動的亀甲隊隊長

四名の配下戦闘員と長い脚の亀型兵器で戦う

相生桧(あいおいひのき)

15歳

高校一年生

相生智太の妹


町田さん

フリーの看護師

焼石嶺真(やけいしれま)

19歳

不明

虎、渡鴉

レイヴンレッド、元ヤマユレッド

レイヴンレッド

布理冥尊五人衆

ヤマユレッド

元モスガールジャー隊員

与謝倉凪奈(よさくらなな)

14歳

中学二年生

夜桜、猟犬

ハウンドピンク

ハウンドピンク

布理冥尊五人衆

押部諭湖(おうべろんこ)

13歳

中学二年生

貉、妖精

穴熊パック

蒼柳(あおやぎ)

布理冥尊五人衆

言霊、??

フェローブルー

刀根(とね)

第三方面軍直轄突撃団副長

銅、土

トンネラー

茂羅(もら)

第三方面軍温泉ランド区副司令官

苔、慈

コケライト

佐井木(さいき)

本宮護教隊地方管理部フルーツランド担当

犀、念

サイキック

銀山(ぎんやま)

第三方面軍フルーツランド支部長代理

勝虫、彷

シルバーヤンマー

禿尾(はげお)

第三方面軍直轄渉外隊隊長

銭、任侠

ゼニヨコセー

香山(かやま)

第五方面軍特務隊員

蚊、童、群

モスキッズ

織部(おりべ)

布理冥尊五人衆

花蟷螂、嘲

マンティスグリーン

マンティスグリーン

芹澤の父に擬態中

綿辻(わたつじ)

親衛隊(五人衆付)

蒲公英、迷

メーポポ

大賀(おおが)

布理冥尊五人衆

鬼、痴

オーガイエロー

五木田(ごきた)

親衛隊(五人衆付)

噴射、汚

ジェットゴキ

原田(ばるた)

第三方面軍彩りランド支部長

ヴァルタン征爾

忍者、幻

春日(擬態中)

レジスタンス本部

粘土、鹿

ネンドクン

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み