04 まだまだ柚香とデート

文字数 2,249文字

 柚香がミルクレープの地層を横にすくうのしか見えない。

「数戦でレベル124。私なんかすぐに追いこされちゃうよな。しかも、レッドにレベル関係なしなんて言われているし」

 そしたら俺が守る立場だねなんて、まだ言わない。追いこしてから言おう。店内で日傘をひろげてパテーション代わりにされている間は言わない。

「柚香は何年目?」

「雪月花は一年半。地元でも高校時代に正義の味方やっていて145あった。こっちに来て一度死んだ(やられた)からあまり伸びてないけど、管轄ではエースだった。引っ越す前日に地元のなまはげランド支部を壊滅させて心残りはなくなった。昼はきりたんぽ職人をしている先輩にあとは委ねた。
上京した日にさっそく召集された。もう蘭と夢月が、“魔法少女花とゆめ”というAランクのチームを組んでいた。
蘭は十三年目かな? 昔は単独で“魔法少女パープルバタフライ”を名乗っていた。モスガールジャー的な服装して、長らくDランクだったらしい」

 自分の年齢を考慮して、チームのスタイルを(ちょっとだけ)変更したのだろうか。そう言えば、『胡蝶蘭は英語でモスオーキッドだからモスは使うな。あのスタイルは私が昔していたのに類似して紛らわしいから変えろ』と難癖つけられたと、碧菜から聞いたな。

「蘭さんに俺のフェロモン(報酬)が効かないのは、胡蝶蘭の特性のため?」
「あの特性は蝶のように飛び、花のように人を惑わし、贈答花のように醒めた目で本質を見抜く。なにより胡蝶蘭(女王)として君臨する。すべての敵を見抜き、見抜く必要もない圧倒的な攻撃力。五十歳までは魔法少女を続けたいと言っている」

 まさに正義の女だが、それより興味があるのは。
「柚香は黒い巫女になったよね? あれがスーパー魔法少女?」

 状況が状況だったので、二度ともしっかり見ていない。でも黒が主体で露出も多かった。完膚なきエロい深雪だったが、胸は盛っていなかったかも。

「……黒い神の子と書いて“くろみこ”だ。あの姿を二度も見て殺されなかったのは、雪月花と地元の先輩以外ではお前だけかもな。規格外の奴と違い、私も蘭もひとつのスタイルにしかスーパー変身できない。ゆえに、あれはトップシークレットだ。――そろそろ行こうか」

 気を悪くさせてしまった。でも、まだ十分もいない。横顔も見ていない。

「お礼とお詫びをしたい。でも向かいあって言いたい」
 日傘へと言う。

 沈黙が流れる。貴様は感染させる気か? の怒りのオーラを感じた。

「か、顔を合わせなくていいから。で、でも……柚香の顔を見たい」

 言えた……。これで怒鳴られようがかまわない。どんな結果も受けいれられる。
 カフェ内の静寂は永遠のような十五秒。

「カメラで撮りあおうか? 私も相生のありふれた顔を再確認したい」

 ***

 二人は雑居ビルの非常階段を登る。休日に誰も現れなさそうな踊り場で、背中合わせにスマホを交換する。これくらいなら感染しない。

「カメラ起ち上げてから渡してよ。でも、黒猫の待ち受けかわいい」

 柚香は起ち上げているから、彼女の待ち受けは確認できない。
 二人は背中合わせに自分の顔を取りあう。俺は二回やりなおす。背中合わせで自分のカメラを戻してもらう。指がちょっとだけ触れた。これぐらいでは感染しない。

「へへへ、覚えている、この顔だ。先月なのになんか懐かしい」

 背中合わせで柚香が笑う。俺のスマホには彼女の顔が二枚保存されていた。マスクもサングラスもしていない。すまし顔の上半身と、すこし笑顔のアップ。
 金色のショートヘア。子猫の瞳。ちょっと丸みがあるくせにすっきりした輪郭。唇……。八重歯は見えない。

「ちゃんと消しておいて」と言われるけど、その気はない。スカシバレッドの四枚と並ぶ宝物だ。でも彼女はアイドルのように遠い存在。こっちはいずれ追いつけそうな存在。

「任務を再開するよ」

 そうだった。俺はサングラスをして振りかえる。なのに俺の顔からそれは消える。
 目のまえで巫女が微笑んでいた。

「この姿ならば、あなたのウイルスに抵抗できます。深雪の体で街歩きの服装に着替えることもできるけど、防御力は0になるしエナジーを消費するので避けさせてもらいました」

 俺は固まる。彼女を見続ける。清楚な黒髪を。ちょっと釣りあがった大きな瞳を。

「い、いつまで顔を見ているんだよ。胸もとに目がいったら、アレンジしてないよと笑おうとしたのに」
 深雪が柚香の口調で頬を染めて目を逸らす。

 ***

 気づいたら四時だった。夜の任務の発生に備えて、全員が解散する。
 午後はずっとうわずっていて記憶がほぼない。ぼおっとしていた。目のまえの柚香の顔。深雪でなくて、髪を黒く伸ばした柚香の顔。ちょっと小さくて華奢な女の子……。
 しか頭になかった。

「明日の探索地点は夏目から連絡が来るって」
 日傘はたたんでいるけど、サングラスに大きいマスクの柚香が言う。
「じゃあまた明日。へへへ」
 手を振って南口の階段を駆け上がる。

 俺はエスカレーターで登りながら決意する。彼女をレベルで追いこしたら告白しよう――。駄目だ。深川蘭を追いこしたら告白しよう。そしたら柚香はあいつに頬を叩かれることはない。
 そして、柚香とは明日また会える。明日は巫女姿も撮らせてもらおう。


 ****


 次の日は一時間早まり十時に蒲田駅集合だった。前日と同じようなネタのメッセージだった。
 東口改札前で柚香を待つ――。
 不穏な空気を感じた。人々が動揺したかのような。

「智太君、ひさしぶり!」

 背後から竹生夢月に声かけられる。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

相生智太(あいおいともた)

20歳

大学二年生

龍、陰

スカシバレッド

スカシバレッド

モスガールジャーのエース

清見涼(きよみりょう)

22歳

大学四年生

鶚、村雨

エリーナブルー

エリーナブルー

モスガールジャーの実質リーダー

睦沢陸(むつざわりく)

23歳

フリーター

猪、貫、西瓜

シルクイエロー

睦沢陸

たっぷり女性ホルモンを授かったバージョン




シルクイエロー

モスガールジャーの陸戦巨乳隊員

壬生隼斗(みぶはやと)

14歳

中学二年生

巨樹

スパローピンク

壬生隼斗

すっかり健康になったバージョン

スパローピンク

モスガールジャーのちびっこ隊員

芹澤陽南(せりざわひなた)

17歳

流星、向日葵

キラメキグリーン

キラメキグリーン

モスガールジャーのニューグリーン

夏目藍菜(なつめあおな)

21歳

無職

勇魚、雲、寛容

与那国三志郎

与那国三志郎(よなぐにさんしろう)

モスガールジャー司令官

木畠茜音(きばたあかね)

20歳

大学二年生

鸚鵡、耀

アメシロ

アメシロ

モスガールジャー指令室参謀

落窪一狼太(おちくぼいちろうた)

35歳

夏目藍菜の用心棒兼諸々

山犬、恨

ウラミルフ、リベンジグレイ

リベンジグレイ

モスガールジャーの切り札

伊良賀紗助

21歳

レジスタンス叛逆者

草原

モネログリーン

モネログリーン

モスガールジャーの元隊員

陸奥柚香(みちおくゆか)

19歳

大学二年生

雪割草、蝙蝠

白滝深雪

陸奥柚香

金髪やめて高校時代に戻ったバージョン

白滝深雪(しらたきみゆき)

雪月花の癒し役

白滝深雪

銀髪バージョン

白滝深雪

スーパー魔法少女「黒神子」

竹生夢月(たけおゆづき)

18歳

高校三年生

鳳凰、惨

紅月照宵

紅月照宵(こうづきてるよ)

雪月花の真打ち

紅月照宵

ス-パー魔法少女「身分を隠すため町娘に変装したお姫様。お祭りだって初体験。女剣士に憧れ中。でもその実体は?」

お祭り娘バージョン

深川蘭(ふかがわらん)

25歳

社会人

胡蝶蘭、蛟

紫苑太夫

紫苑太夫(しおんたゆう)

雪月花の仕切り役

紫苑太夫

スーパー魔法少女「華柳」

亀の隊長さん

29歳

地方公務員

甲羅、機動

動的亀甲隊隊長

動的亀甲隊隊長

四名の配下戦闘員と長い脚の亀型兵器で戦う

相生桧(あいおいひのき)

15歳

高校一年生

相生智太の妹


町田さん

フリーの看護師

焼石嶺真(やけいしれま)

19歳

不明

虎、渡鴉

レイヴンレッド、元ヤマユレッド

レイヴンレッド

布理冥尊五人衆

ヤマユレッド

元モスガールジャー隊員

与謝倉凪奈(よさくらなな)

14歳

中学二年生

夜桜、猟犬

ハウンドピンク

ハウンドピンク

布理冥尊五人衆

押部諭湖(おうべろんこ)

13歳

中学二年生

貉、妖精

穴熊パック

蒼柳(あおやぎ)

布理冥尊五人衆

言霊、??

フェローブルー

刀根(とね)

第三方面軍直轄突撃団副長

銅、土

トンネラー

茂羅(もら)

第三方面軍温泉ランド区副司令官

苔、慈

コケライト

佐井木(さいき)

本宮護教隊地方管理部フルーツランド担当

犀、念

サイキック

銀山(ぎんやま)

第三方面軍フルーツランド支部長代理

勝虫、彷

シルバーヤンマー

禿尾(はげお)

第三方面軍直轄渉外隊隊長

銭、任侠

ゼニヨコセー

香山(かやま)

第五方面軍特務隊員

蚊、童、群

モスキッズ

織部(おりべ)

布理冥尊五人衆

花蟷螂、嘲

マンティスグリーン

マンティスグリーン

芹澤の父に擬態中

綿辻(わたつじ)

親衛隊(五人衆付)

蒲公英、迷

メーポポ

大賀(おおが)

布理冥尊五人衆

鬼、痴

オーガイエロー

五木田(ごきた)

親衛隊(五人衆付)

噴射、汚

ジェットゴキ

原田(ばるた)

第三方面軍彩りランド支部長

ヴァルタン征爾

忍者、幻

春日(擬態中)

レジスタンス本部

粘土、鹿

ネンドクン

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み