12 嵐の前の親睦会

文字数 2,365文字

「あかん、獅子が遅刻だ。昼間の穂村はルーズすぎる。ちょっとだけ待ってくれ」
 でっぷりしたお姉さんが出迎えてくれた。

稲葉(いなば)さん、久しぶりです。いくらでも待たせていただきます」
 蘭が会釈する。待ちすぎると水族館に行けなくなる。

 この人が立会人で、西のレジスタンスを長らく支えてきた稲葉奈美恵(いなばなみえ)さんか。ずっと単独でやってきてレベルは180。特性は波と兎。名称は“魔法紳士ウェーブラビット”。男に変身して戦う今年二十八歳だ。

「月は相変わらずめっちゃかわいいな。いろいろ伝わってるで。あんまり無茶せんようにな。――そっちがスカシバ君と噂のオウムさんか」

 関西ではスカシバレッドよりアメシロのが噂の的だったのか。

「か弱い姿に転生させてスーパーなるにも条件付けて、なったらばーんと来てどんか。夏目もいろいろ考えよるな。お二人はもう待ってるで」

 稲葉さんはさくさくと歩いていく。

 ***

 真ん中に椅子を開けて、長身の色男と小柄でごついのが座っていた。二人して、入場した夢月を口を開けて目で追い続ける。稲葉さんの咳払いに、ようやく我に返る。
 夢月が一番奥にどんと座る。その隣に俺が座り、茜音、蘭さんと続く。蘭さんの向かいに稲葉さんが座る。テーブルには水の入ったコップとナプキンしか置いてない。

「うちのエースがすみませんね。桑原保(くわばらたもつ)ですわ。田舎の出じゃありませんで。大阪寄りの兵庫出身です。よしなに(・・・・)お願いします(・・・・・・)

 背の高い色男が縁なし眼鏡の奥の目をひん剥いて言う。
 正義の心が発動しかけたけど、俺たちへの怒りが培養されたゆえの顔だ。とは言っても高そうな服を着崩して、堅気じゃない匂いが見え隠れする……。堅気に決まっているけど、この人がアギトゴールド。特性は鍬形(くわがた)と銭。

亀田元毅(かめだげんき)です。西成区ちがいます。堺市から来ました。……あんたが赤モスかい。先日は助けてやったのに、えらいことしてくれましたな」

 ブランドのジャージで身を固めた坊主頭が顎をあげて言う。首もとには銀色のチェーン。プラチナと値札をぶらさげたまま。この人がレアプラチナでもレアメタルでもなくレアシルバー。特性は田鼈(たがめ)と円盤。サント号を具現させて消滅させられた人。どちらも大学四年生だ。

「標準語で喋れ。かゆくなる」
 サント号撃墜の主犯が、向かいの亀田に言う。

 亀田のおでこに血管が稲妻のように浮かんだ。

「JKが偉そうにすな。俺はコンスタ入るまで、三歳児からずっとボクシングやってきた。インターハイに――」

 亀田の前のコップが消えて、その頭上に現れる。水をだぼだぼ落として、もとあった場所に戻る。

「夢月!」蘭さんがJKを引きずって室外に行く。

 こっちサイドは俺と茜音だけが残る。桑原は俺を睨んでいる。亀田はおしぼりで坊主頭を拭いている。いたたまれない。模擬戦が待ち遠しくなってきた。

「あの子は頭がおかしいのです。すみませんでした! ……半年で卒業ですよね? 進路はお決まりですか?」
 茜音が頭を下げたうえに健気に話題を振る。

「家業を継ぎますわ。中身は第三者には教えません」桑原が言う。
「裏稼業してたら就活などまともにできんさかい、ユーチューバー試しているところです。広報に載っている格闘技チャンネルの広告、あれがうちです」亀田が言う。
「…………お二人とも国立大ですよね? 穂村さんも」
「おかげさんで、うちらは頭と体と顔だけは丈夫に生まれてきましたからね。ほむちゃんは二年生だから、あんたらと学年一緒や」

 ほむちゃんだと?

「二人とも女性に変身するのは、穂村に媚びるためですか?」

 単刀直入に聞いてみたが、静まってしまった。生粋の東京言葉が通じないのか?

「こいつらはね、もともと二人でコンビザスーパースターしてたの」
 ずっと黙っていた稲葉さんが口を開いた。
「その時から女性に変身してたわ。うけ狙いちゃうで、あんたらと同じ作戦や。穂村は気にいらないみたいだけどね。あの子は自分よりかわいい子しか――」

 仏帳面の夢月が蘭さんと戻ってきた。自分の椅子に座るなり、コップの水をおのれの頭にかける。俺のコップの水までかける。

「これで許してください」亀田へと頭を下げる。
「許す、許す」トリオスの二人が笑う。

 ***

 会話もないままの二十分後。

「ごめんなさい、明日と勘違いしてました」

 穂村が焦ることなく入場してきた。
 桑原と亀田の目じりが下がる。彼女は夢月と目を合わせようとせずに俺の前に座る。服装よりも胸よりも、引きつけられるように顔へと目を向けてしまう。

「相生君、先日はありがとう。あの二人きりの時間がなければ、後味の悪い夜になっていた。……あんたは優しかったと」
 黒目がちな大きな瞳で見つめてくる――。

 これこそ須臾にして久遠! 俺はまた巡りあえた。
 柚香も夢月も桧もどうでもいい。整いすぎじゃないのに絶妙なパーツの配置。愛嬌に満ち満ちたかわいさ。なのにかすかに憂いある瞳。まさに博多美人と京都美人を足して二で割った美貌。いや割っていない。
 両隣の男たちの真なる怒気など関係ない。俺たちはひたすら見つめ――

「いてえええ!」

 椅子から飛び上がってしまった。二の腕をペンチで二回転ひねられた衝撃。

「つねったくらいで騒ぐな!」
 夢月も立ちあがる。
「レオフレイム、智太君に色目を使うな! 遅れてきたのだから始めるよ」

「落ち着け、座れ」蘭さんが言うけど。

「折角の機会だからみんなで睦みあうための食事会でしょ。そんなことも分からないの? 分からないのなら、二人だけで戦いましょう。屋上でいい」

 穂村まで立ちあがる。その手に端末が現れる。

「穂村! けったいぬかすとどつくで、ほんまに!」
 稲葉さんが叫ぶ。
「蘭、食事は後にしよ。こりゃ、なに食ってもおいしくないわ」

「蘭さん……、私は辞退したい」
 茜音は眉間に手を当てていた。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

相生智太(あいおいともた)

20歳

大学二年生

龍、陰

スカシバレッド

スカシバレッド

モスガールジャーのエース

清見涼(きよみりょう)

22歳

大学四年生

鶚、村雨

エリーナブルー

エリーナブルー

モスガールジャーの実質リーダー

睦沢陸(むつざわりく)

23歳

フリーター

猪、貫、西瓜

シルクイエロー

睦沢陸

たっぷり女性ホルモンを授かったバージョン




シルクイエロー

モスガールジャーの陸戦巨乳隊員

壬生隼斗(みぶはやと)

14歳

中学二年生

巨樹

スパローピンク

壬生隼斗

すっかり健康になったバージョン

スパローピンク

モスガールジャーのちびっこ隊員

芹澤陽南(せりざわひなた)

17歳

流星、向日葵

キラメキグリーン

キラメキグリーン

モスガールジャーのニューグリーン

夏目藍菜(なつめあおな)

21歳

無職

勇魚、雲、寛容

与那国三志郎

与那国三志郎(よなぐにさんしろう)

モスガールジャー司令官

木畠茜音(きばたあかね)

20歳

大学二年生

鸚鵡、耀

アメシロ

アメシロ

モスガールジャー指令室参謀

落窪一狼太(おちくぼいちろうた)

35歳

夏目藍菜の用心棒兼諸々

山犬、恨

ウラミルフ、リベンジグレイ

リベンジグレイ

モスガールジャーの切り札

伊良賀紗助

21歳

レジスタンス叛逆者

草原

モネログリーン

モネログリーン

モスガールジャーの元隊員

陸奥柚香(みちおくゆか)

19歳

大学二年生

雪割草、蝙蝠

白滝深雪

陸奥柚香

金髪やめて高校時代に戻ったバージョン

白滝深雪(しらたきみゆき)

雪月花の癒し役

白滝深雪

銀髪バージョン

白滝深雪

スーパー魔法少女「黒神子」

竹生夢月(たけおゆづき)

18歳

高校三年生

鳳凰、惨

紅月照宵

紅月照宵(こうづきてるよ)

雪月花の真打ち

紅月照宵

ス-パー魔法少女「身分を隠すため町娘に変装したお姫様。お祭りだって初体験。女剣士に憧れ中。でもその実体は?」

お祭り娘バージョン

深川蘭(ふかがわらん)

25歳

社会人

胡蝶蘭、蛟

紫苑太夫

紫苑太夫(しおんたゆう)

雪月花の仕切り役

紫苑太夫

スーパー魔法少女「華柳」

亀の隊長さん

29歳

地方公務員

甲羅、機動

動的亀甲隊隊長

動的亀甲隊隊長

四名の配下戦闘員と長い脚の亀型兵器で戦う

相生桧(あいおいひのき)

15歳

高校一年生

相生智太の妹


町田さん

フリーの看護師

焼石嶺真(やけいしれま)

19歳

不明

虎、渡鴉

レイヴンレッド、元ヤマユレッド

レイヴンレッド

布理冥尊五人衆

ヤマユレッド

元モスガールジャー隊員

与謝倉凪奈(よさくらなな)

14歳

中学二年生

夜桜、猟犬

ハウンドピンク

ハウンドピンク

布理冥尊五人衆

押部諭湖(おうべろんこ)

13歳

中学二年生

貉、妖精

穴熊パック

蒼柳(あおやぎ)

布理冥尊五人衆

言霊、??

フェローブルー

刀根(とね)

第三方面軍直轄突撃団副長

銅、土

トンネラー

茂羅(もら)

第三方面軍温泉ランド区副司令官

苔、慈

コケライト

佐井木(さいき)

本宮護教隊地方管理部フルーツランド担当

犀、念

サイキック

銀山(ぎんやま)

第三方面軍フルーツランド支部長代理

勝虫、彷

シルバーヤンマー

禿尾(はげお)

第三方面軍直轄渉外隊隊長

銭、任侠

ゼニヨコセー

香山(かやま)

第五方面軍特務隊員

蚊、童、群

モスキッズ

織部(おりべ)

布理冥尊五人衆

花蟷螂、嘲

マンティスグリーン

マンティスグリーン

芹澤の父に擬態中

綿辻(わたつじ)

親衛隊(五人衆付)

蒲公英、迷

メーポポ

大賀(おおが)

布理冥尊五人衆

鬼、痴

オーガイエロー

五木田(ごきた)

親衛隊(五人衆付)

噴射、汚

ジェットゴキ

原田(ばるた)

第三方面軍彩りランド支部長

ヴァルタン征爾

忍者、幻

春日(擬態中)

レジスタンス本部

粘土、鹿

ネンドクン

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み