37 寛容な不寛容

文字数 3,739文字

「作戦行動を終了する。ただし、ここだと本機を降ろせないので、山間部に移動してもらう。林道を十分ほど奥に進んで」

 アメシロが各自のモスウォッチへと告げる。ピーナッツランドの白浜の荒れた畑での戦い。さすがに海沿いの集落が近すぎる。

「不要だ。レッドに三人を運ばせろ。三往復させる」
 与那国司令官が言う。
「ヤマユ君、聞こえたな。すぐに取りかかってくれ」

『了解』ヤマユレッドが答える。

『私は忙しいが、スパローを運ぼう』エリーナブルーが言う。

「ダメだ。彼女が三往復する。アメシロ君、本機はあと五百メートル上昇する」


 モスプレイは高度千八百メートルで静止する。三浦半島が見えた。大島も。

 ***

「高度千メートルまで降下したよ。視認されるはずないものね」

 操縦席でスパローピンクが無線で伝える。この子は結局エリーナブルーが抱えてきた。前線で戦う仲間たちは、戦地では、与那国司令官よりヤマユレッドの言葉に従う。

「陸さんがダイエットすればシルクも痩せるのではないか? 柔らかくて気持ちよかったけどな」

 ヤマユレッドもモスプレイに戻ってきた。妖艶で知的な瞳。露出の少ないコスチューム。燃えるような赤髪。

「モネロ、運ばれる身で貞操シールドを発動させないでくれ。私のが恥ずかしくなる」

「だって俺二十だし、頭にヤマユの胸が当たれば無理でしょ。でも前半耐えたのすごくね」

 モネログリーンが明るく笑う。緑色のショートヘア。若草の香り。

「私は忙しいし、スパローを休ませたい。はやくポイントの分配をしてくれ」
「僕は平気だよ。それに病室に戻りたくは……」
「うふふ。元気になって退院するためですよ。またお見舞いに行きますから我慢しましょう」

「本日はミッション完了していない。なので、戦闘員十名と幹部補二名を倒したポイントだけ。トータルは142」
 アメシロは不機嫌な与那国司令官の肩から告げる。
「作戦を放棄したレッドは0ポイント。四人が24ポイントずつ。レッドが受けとるべき分に端数を足した26ポイントを貯蓄にまわす」

 メンバーから不満げな空気が漂う。

「ほとんどをレッドが倒したのに?」
 スパローピンクは口にだす。

「それでいい」
 ヤマユレッドが快活に言う。
「解散しよう。シルクじゃなくて陸さん。お見舞いのセッティングをよろしく」

「ヤマユは嶺真ちゃんに戻るとのんびりしちゃいますからね」
 シルクイエローが微笑む。

「あれはのんびりというよりは挙動不審だけどな」
 与那国司令官が口を開く。
「言われるまでもなく今日はもう解散だ。私はこの失態を本部に説明しないとならないからな。尻(ぬぐ)いばかりでたいへんだ。ははは」

「本部になど報告しなくていい」
 ヤマユレッドの声が強く変わる。
「司令官。私が先日提案したことを考えてくれたか?」

「みんなは疲れている。今日ここで話す必要はない。スパロー君代わろう」
 与那国司令官は操縦席へ立ち去ろうとする。

「逃げるな。いずれ追いつめられるぞ」

「戦いの直後で彼女は昂っている。はやく解散しろ」
 エリーナブルーはそう言って、ヤマユレッドを見つめる。
「最近のお前はおかしい。焦れているようだ。お前が何を考えているか何を感じとっているか、私たちは知らない。お前はまずは司令官としっかり話し合え。それが正しければ、司令官の口から私たちに告げられる」

「与那国司令官が首を縦に振らなければどうする?」
 ヤマユが食い下がる。

「お前は最高のエースだ。尊敬すらしている。だが、トップはあくまで一人だけだ」
「そして、私は例の件で話し合うつもりはない。ではみんなお疲れだった」
 与那国司令官が端末を操作しだす。

 スパローピンクが消える。エリーナブルーも消える。シルクイエローも。

「待て! まだ帰らない」ヤマユレッドが叫ぶ。

 アメシロは司令官の肩から飛ぶ。ヤマユレッドの頭に乗る。その横でモネログリーンが消える。

「私も一緒に館林まで転送されるよ」
 アメシロが司令官へとくちばしを開く。
「その話を私も聞きたい。だから菜っ葉も嶺真も冷静になろう」

 与那国司令官が端末をポケットにしまう。

 ***

「本部はおかしい。それは菜っ葉さんも分かるよね」
 ヤマユレッドがベンチシートに腰かけて言う。

「私も嶺真ちゃんと呼べはいいのかな。――さきに私から聞きたい。今日の作戦は敵幹部を捕らえることだった」
 与那国司令官が夏目藍菜の口調で話しだす。
「なのに、仲間をわざと退かして、一人で苦労して痛めつけて、拘束もせずとどめも刺さずに逃がしたのは何故かな? モスプレイ()から丸見えって分かっているよね」

「本部が殺さずに捕らえることを望んだ敵だから。なにかを知っていると思ったから、あの埴輪に聞こうと思った。……でも、まともな奴ではなかったみたい」
「で、逃がした」
「それが約束だったからね」
「なにを聞いたの?」
「原理主義。それが何なのかは、自分で見つけて」

「……菜っ葉、知っている?」
 アメシロが二人の間から、司令官を見上げる。

「いいや。嶺真ちゃんは今自分で結論を言ったよね。布理冥尊はまともではない。それを倒すために私たちがいる」
「奴らの悪事を見てきたから分かりきっている。でも本部もまともじゃないよね。……なんだろう、私は本部の人達と面識がない。なのに漠然と感じる。漁夫の利を狙っているかのような」

 司令官が黙りこむ。なにかを考えだす。すぐに嫌味な笑みを浮かべる。

「嶺真ちゃんの言うとおりかもね。私と同じだ。前線で戦わせて自分は生き延びる」
「そんな意味では――」
「嶺真ちゃんは頭がいいうえに観察する。ふだんもぼーとしながら筋トレしながら、じつはみんなを眺めている。きっとあなたの感じたとおりだと思う。それでどうしたいの? ほんとうに本部に行きたいの?」
「ええ。話したい。そして観察する」
「ふだんの嶺真ちゃんで? ははははは、本部の連中がびっくりするだろうね。私さあ、みなさんがさあ、おかしいってさあ、思うかな違うかな、どうだろう。ははは」
「笑うな!」

 ヤマユレッドが真っ赤な顔で立ちあがる。

「あれだって一生懸命に話している。言葉がつながらないのは、人の名を覚えられないのは生まれつきだ。それでも懸命に生きてきた。それを馬鹿にするな。……夏目藍菜。あなたはいい人だ。正義の人だ。それでもふざけすぎる。人を小馬鹿にし過ぎる」
 その手にルビーソードが現れる。

「嶺真ちゃん、しまって」

 アメシロは冷静に努める。初めてのレインホワイトへの変身。それを彼女へとしたくない。

「刀をだされようが私は省みないよ。そんなやわな心じゃ前線司令官なんて務まらない。それでさあ~、話を戻すけどさあ~、いいかな。
私は嶺真ちゃんを信用しているし、頼りにしまくっている。なによりチームで一番に大好き。だから余計なことを考えないで、戦うことに専念して。私と茜音っちを信じよう」

 ヤマユレッドの手からルビーソードは消える。

「……話も聞いてくれないで、信じろというの? 敵を切り裂けと命じるだけ。都合が良すぎる。だったらルビーソードなんかいらない」
「博士が言っていたよね。ルビーソードの持ち手にはパートナーが待っている。鴉と対になるもの。もしくは虎と対になるもの。組むべき仲間もいらないの?」
「櫛引博士だって怪しい。……どうせ生身の私と接したら、みんな離れていく。いずれ離れていく」
 ヤマユレッドがうつむく。

「嶺真ちゃん、やっぱり私も舘林に行くよ。また嶺真ちゃんの部屋に泊めさせて」

 アメシロは自分がオウムなのが悔しい。笑いかけられない。

「今日はやめる。……もうひとつだけ聞かせて。これは私や菜っ葉さんだけの問題ではない。隼斗君や茜音っちも関わっている。なにかあれば、みんなもとばっちりを受ける。それでもいいの?」

「もちろん。みんなは信念を持っている。私を信じている。だから一蓮托生だ。だからみんなを惑わせないで」

 モスプレイの中の静寂は二十秒。

「あなたの考えがよく分かった。転送して」
「了解。お疲れでした。私はふだんの嶺真ちゃんも大好きだからね。勘違いしないでね」

 与那国司令官が端末のボタンを押す。ヤマユレッドが顔をおろしたままで消えていく。

「茜音っち、フォローよろしくね」

 アメシロも消えていく。


 ****


『やばいよ。嶺真ちゃんからのメッセージを転送する』

 二日後、授業中の木畠から夏目に連絡が届く。

『私は向こうに会ってみる。殺されるかもしれない。そうだとしても、そうしないと納得できない。でもね、話を聞いてくれる気がするんだ。こんな私に話してくれるかもしれない。いままで倒してきた人たちの言動から、そんな予感がする。

夏目藍菜が照れ隠しで人を傷つける言葉を吐くのは分かっている。すべての責任を自分が背負うためにね。でも、やっぱり逃げているだけ。道化になって甘えているだけ。いずれ追いつめられる。結局みんなが犠牲になる。精神エナジーだけでなく、心にこそ耐えきれぬダメージを受けるかも。そんなの見たくない。

もし私が生き延びられるのなら、交換に司令官の素性だけを渡す。そうすれば、誰もがリスクを抱えて戦っていることに気づいてもらえると思う。

茜音っちは大好きだった。お母さんより優しかったよ』
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

相生智太(あいおいともた)

20歳

大学二年生

龍、陰

スカシバレッド

スカシバレッド

モスガールジャーのエース

清見涼(きよみりょう)

22歳

大学四年生

鶚、村雨

エリーナブルー

エリーナブルー

モスガールジャーの実質リーダー

睦沢陸(むつざわりく)

23歳

フリーター

猪、貫、西瓜

シルクイエロー

睦沢陸

たっぷり女性ホルモンを授かったバージョン




シルクイエロー

モスガールジャーの陸戦巨乳隊員

壬生隼斗(みぶはやと)

14歳

中学二年生

巨樹

スパローピンク

壬生隼斗

すっかり健康になったバージョン

スパローピンク

モスガールジャーのちびっこ隊員

芹澤陽南(せりざわひなた)

17歳

流星、向日葵

キラメキグリーン

キラメキグリーン

モスガールジャーのニューグリーン

夏目藍菜(なつめあおな)

21歳

無職

勇魚、雲、寛容

与那国三志郎

与那国三志郎(よなぐにさんしろう)

モスガールジャー司令官

木畠茜音(きばたあかね)

20歳

大学二年生

鸚鵡、耀

アメシロ

アメシロ

モスガールジャー指令室参謀

落窪一狼太(おちくぼいちろうた)

35歳

夏目藍菜の用心棒兼諸々

山犬、恨

ウラミルフ、リベンジグレイ

リベンジグレイ

モスガールジャーの切り札

伊良賀紗助

21歳

レジスタンス叛逆者

草原

モネログリーン

モネログリーン

モスガールジャーの元隊員

陸奥柚香(みちおくゆか)

19歳

大学二年生

雪割草、蝙蝠

白滝深雪

陸奥柚香

金髪やめて高校時代に戻ったバージョン

白滝深雪(しらたきみゆき)

雪月花の癒し役

白滝深雪

銀髪バージョン

白滝深雪

スーパー魔法少女「黒神子」

竹生夢月(たけおゆづき)

18歳

高校三年生

鳳凰、惨

紅月照宵

紅月照宵(こうづきてるよ)

雪月花の真打ち

紅月照宵

ス-パー魔法少女「身分を隠すため町娘に変装したお姫様。お祭りだって初体験。女剣士に憧れ中。でもその実体は?」

お祭り娘バージョン

深川蘭(ふかがわらん)

25歳

社会人

胡蝶蘭、蛟

紫苑太夫

紫苑太夫(しおんたゆう)

雪月花の仕切り役

紫苑太夫

スーパー魔法少女「華柳」

亀の隊長さん

29歳

地方公務員

甲羅、機動

動的亀甲隊隊長

動的亀甲隊隊長

四名の配下戦闘員と長い脚の亀型兵器で戦う

相生桧(あいおいひのき)

15歳

高校一年生

相生智太の妹


町田さん

フリーの看護師

焼石嶺真(やけいしれま)

19歳

不明

虎、渡鴉

レイヴンレッド、元ヤマユレッド

レイヴンレッド

布理冥尊五人衆

ヤマユレッド

元モスガールジャー隊員

与謝倉凪奈(よさくらなな)

14歳

中学二年生

夜桜、猟犬

ハウンドピンク

ハウンドピンク

布理冥尊五人衆

押部諭湖(おうべろんこ)

13歳

中学二年生

貉、妖精

穴熊パック

蒼柳(あおやぎ)

布理冥尊五人衆

言霊、??

フェローブルー

刀根(とね)

第三方面軍直轄突撃団副長

銅、土

トンネラー

茂羅(もら)

第三方面軍温泉ランド区副司令官

苔、慈

コケライト

佐井木(さいき)

本宮護教隊地方管理部フルーツランド担当

犀、念

サイキック

銀山(ぎんやま)

第三方面軍フルーツランド支部長代理

勝虫、彷

シルバーヤンマー

禿尾(はげお)

第三方面軍直轄渉外隊隊長

銭、任侠

ゼニヨコセー

香山(かやま)

第五方面軍特務隊員

蚊、童、群

モスキッズ

織部(おりべ)

布理冥尊五人衆

花蟷螂、嘲

マンティスグリーン

マンティスグリーン

芹澤の父に擬態中

綿辻(わたつじ)

親衛隊(五人衆付)

蒲公英、迷

メーポポ

大賀(おおが)

布理冥尊五人衆

鬼、痴

オーガイエロー

五木田(ごきた)

親衛隊(五人衆付)

噴射、汚

ジェットゴキ

原田(ばるた)

第三方面軍彩りランド支部長

ヴァルタン征爾

忍者、幻

春日(擬態中)

レジスタンス本部

粘土、鹿

ネンドクン

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み