10 一線

文字数 3,297文字

 濡れた髪。石鹸の匂い。薄青色のパジャマ……。なんで寝間着で現れる!

「なんで智太君の上に現れるの!」
 夢月が顔を真っ赤にしている。そのくせ降りようとしない。
「でもシャワー浴びてきてよかった。……智太君に初めて呼ばれたから、念入りに洗ってきました。だから時間がかかりました」

 俺の首に手をまわす。目をつぶる。柑橘の吐息。……思いだした。

「俺にキスしたって本当?」股間を触ったのも。

 きゃああああと悲鳴をあげて、夢月が俺から跳ねおりる。

「ゆ、柚香から聞いたの? あれは嘘。嘘。だって柚香とキスしているよね? だ、だから対抗して、嘘をつきました! ごめんなさい!」
 極限まで顔を赤くする。

 深雪とは業務的にしているけど、所詮は精神エナジー。本物の柚香ではない。
 狼狽する夢月を見ているとどうでもよくなった。

「俺の妹を呼んでいい?」
 当初の目的のために、スマホを手にする。

「はあ?」
 夢月の声とともにスマホは消える。
「蘭から聞いたけど本当は従妹なんでしょ? 呼ばないよ。なんかライバルって感じ」

 にこにこと笑う。いいからスマホを返せ。また捨てられる。
 とは言っても、パジャマ姿で押しかけた女を正義の味方と紹介しづらいよな。とりあえず、俺が立ち去ったあとの『昼は蝶』のことを彼女に尋ねる。

「私もすぐに学校に帰ったから知らない。……柚香、怒っていたね。私にも、智太君にも」
「電話にでてくれない。さっきまで一緒に戦ったけど、ほとんど口をきいてくれなかった」
「なにそれ!」

 夢月が目を大きくひろげる。……どきりとした。ランプの光を照らしかえす、吸われそうな瞳。やっぱり規格外だ。

「なんで私は呼ばれないの? ゴキブリ倒してから戦ったの一度だけだよ。それも関西のあの連中と。……あの女、十三夜を弾きやがった。今度私を馬鹿扱いしたら十五夜を当てる」

 怒った顔もかわいい。……ふいに狭いテントに二人きりを感じる。夢月が俺の目を見る。顔を寄せてくる。

「あの三人は前に会ったときより強くなっていた。仮面の親父が二人一緒よりも強い。私一人では勝てない。……連中と戦う予感がする。その時は、智太君も一緒に()ってくれるよね?」

「ああ」と妖精の瞳にうなずいてしまう。
 おそらく関西のAチームのトリオザスーパースター略してトリオスのことだろうが、模擬戦ぐらいいくらでもしてやる。
 俺の眼差しを見て夢月が安堵する。

「よかった。あいつら京都大学、大阪大学、尼崎大学なんて頭よさそうな奴らばかりだし――」

 彼女も間近で見つめあっていることに気付く。
 狭い空間に二人きり。その目が潤んでくる。

「柚香は疲れているだろうから、明日の朝一緒に謝りにいこう」

 俺は目を逸らして言う。夢月と一線を越すと、取り返しのつかない事態になる。そんな予感がびんびんにする。
 なのに彼女はパジャマのボタンをはずしだす。目を戻してしまう。

「私の学校で経験がないのは、一年生も含めてたぶん私だけ。三年生なんかほとんどが複数の老若男女とやっているみたいだし」

 白いブラジャーが丸出しになった。目を逸らせない。更にはパジャマパンツを魔法で消す。上下とも白い下着姿で正座する。緊張した顔で俺を見つめてくる。

「ひ、避妊の心配しなくていいです。私、最初から生理が規則正しくて三十日周期を一日もずれたことないから、今日は安全日の真ん中だよ」

 ランプに照らされながら恥じらう彼女はあまりにきれいで、俺はこう思う。

 なんて奴だ。

「さっき悲鳴あげただろ。じきに母か妹がやってくる」
 それまでに下着姿をやめてくれ。

「勇気をだして脱いだのに……。じゃあ、私の部屋に行こう。変身!」
 テントの中が十二単衣で満タンになる。俺に抱きつく。
「離脱!」

 相生智太のまま時空に飲みこまれる……。



 常夜灯が差し込む教室。
 俺はかぐや姫と現れる。

「なんで学校? そんなに授業中しっかり寝たかな?」
 かぐや姫は不思議がるけど、その結果がこれだと思う。
「そうすると時空移動でどこにも行けないよ……。仕方ないね、ミカヅキ! 月の引力!」

 紅月が教室の窓を壁ごと手前に倒す。
 俺は生身のままミカヅキに乗る羽目になる。



「……今日は解散しよう」ふらふらしながら言う。
「うん! じゃあね」

 石神井公園の裏の裏で、かぐや姫がミカヅキに乗り去っていく。俺は裸足で帰路につく。
 どんなにかわいくても誘われても安全日でも、やはり夢月に関わってはいけないと、心に深く刻む。

 金髪をやめた柚香のが、別系統ならかわいさ越したかも。今日なんか、怒ると釣り目がきゅっとなって、その後に子猫の瞳に戻って、なおさらぞわぞわした。露骨に無視する横顔なんか、無理やり抱きしめたくなるほど……。
 明日一人で謝りに行こう。アパートの場所は知っている。そのまま一線を越えられないにしても。


「お兄ちゃん! これは何? さっきは無かった」
 桧が夢月のパジャマを持ってテントの前で待ちかまえていた。

 しかも。

「忘れ物した! けど無くなった!」
 白い下着姿の竹生夢月が、テントから顔をだす。

「……どこに隠れていたの?」
 俺と向かいあったままの妹の目に、正義の怒りが浮かぶ。

 ***

「これは私と智太君の専用端末になったんだよ。これがあると二人はいつでも一緒になれるの」
 テントの中で夢月が妹へ得意げに見せる。

「いいから服を着てよ。……この人、ちょっと頭がおかしくない?」
 桧は至極全うを言うが、夢月の容姿に圧倒されている。女優が目前にいるレベル。それ以上。

「高一だっけ? かわいいね。さすが智太君の親戚だ」

 夢月は押しつけられたパジャマを着る。その手にパジャマパンツも現れる。

「私は妹! ……こんなことが前にあったような」

 もしかして桧は、柚香が夢月の制服を取りにきた日を、思いだしかけているのかも。回り道したけど、妹に真実を見せる頃合いだ。

「桧。夢月は喋り方が幼いけど、高校三年生だよ。そして日本最強の魔法少女。――夢月、変身してみせて」
「一般人にばれていいの?」
「俺の妹だから大丈夫」
「うん! 狭いから一単衣になるね。変身!」

 夢月が紅い光に包まれて、桧が俺にしがみつく。
 かぐや姫というか……、紅色の浴衣姿の紅月照宵が現れる。赤茶色の髪をアップにしている。花火大会のシーズンならば、このまま電車に乗っても違和感ないスタイル……ではない。シースルーじゃないか。赤い下着が透けている。こんな姿を桧に見せるな!

 とにかく妹へと一線を越えてしまったのは間違いない。でも俺を信じろ。俺たちを信じろ。

「手品じゃない……」
 桧が俺の手を握りしめる。
「信じたい。だから、もっと魔法が見せて」

「いいよ。ミカヅキリムジン!」

 俺のテントをズタボロに切り裂きながら、俺たちを乗せた状態で、四畳半ほどもあるミカヅキが現れる。「邪魔!」と、覆ったテントの残骸をLEDランプごと時空に消しやがる。

「快適な乗り心地だけど、外には行かないよ」

 1メートルほど浮かばせて、紅月が得意げに言う。

「……分かった。何もかも信じる。お兄ちゃんならば、正義の味方もあり得る」
 桧はまだ俺の手を握っている。
「あの中学生が言ったけど、お兄ちゃんは女に変身するの?」

「変身じゃなくて転生……。今後は変身だった。その姿は見せない」

 さすがに見せたくない。夢月と抱き合い裸になるのも見せるわけにもいかない。

「でも私たちのことは内緒だよ。……それより」
 浴衣の紅月が桧をじろじろ見る。不審げな顔になる。
「妹ちゃん、スカに似てない?」

 確定した。つまりスカシバレッドは二十歳になって大人じみた相生桧だ。
 どちらもなおさら愛しくなってしまう。

「お兄ちゃん……。これから私はどうすればいいの?」
 桧が俺の目を見つめる。

「私たちを応援してくれればいいよ。公私ともにね」
 かぐや姫が答えやがる。

「二人は付き合っているの?」
「もちろ――」
「それはない」

 ……反射的にきっぱりと否定してしまった。
 桧から安堵を感じて、夢月がショックを露わにする。

「わあ」
「きゃあ」

 彼女とミカヅキが消えて、俺と桧は1メートル上から落下する。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

相生智太(あいおいともた)

20歳

大学二年生

龍、陰

スカシバレッド

スカシバレッド

モスガールジャーのエース

清見涼(きよみりょう)

22歳

大学四年生

鶚、村雨

エリーナブルー

エリーナブルー

モスガールジャーの実質リーダー

睦沢陸(むつざわりく)

23歳

フリーター

猪、貫、西瓜

シルクイエロー

睦沢陸

たっぷり女性ホルモンを授かったバージョン




シルクイエロー

モスガールジャーの陸戦巨乳隊員

壬生隼斗(みぶはやと)

14歳

中学二年生

巨樹

スパローピンク

壬生隼斗

すっかり健康になったバージョン

スパローピンク

モスガールジャーのちびっこ隊員

芹澤陽南(せりざわひなた)

17歳

流星、向日葵

キラメキグリーン

キラメキグリーン

モスガールジャーのニューグリーン

夏目藍菜(なつめあおな)

21歳

無職

勇魚、雲、寛容

与那国三志郎

与那国三志郎(よなぐにさんしろう)

モスガールジャー司令官

木畠茜音(きばたあかね)

20歳

大学二年生

鸚鵡、耀

アメシロ

アメシロ

モスガールジャー指令室参謀

落窪一狼太(おちくぼいちろうた)

35歳

夏目藍菜の用心棒兼諸々

山犬、恨

ウラミルフ、リベンジグレイ

リベンジグレイ

モスガールジャーの切り札

伊良賀紗助

21歳

レジスタンス叛逆者

草原

モネログリーン

モネログリーン

モスガールジャーの元隊員

陸奥柚香(みちおくゆか)

19歳

大学二年生

雪割草、蝙蝠

白滝深雪

陸奥柚香

金髪やめて高校時代に戻ったバージョン

白滝深雪(しらたきみゆき)

雪月花の癒し役

白滝深雪

銀髪バージョン

白滝深雪

スーパー魔法少女「黒神子」

竹生夢月(たけおゆづき)

18歳

高校三年生

鳳凰、惨

紅月照宵

紅月照宵(こうづきてるよ)

雪月花の真打ち

紅月照宵

ス-パー魔法少女「身分を隠すため町娘に変装したお姫様。お祭りだって初体験。女剣士に憧れ中。でもその実体は?」

お祭り娘バージョン

深川蘭(ふかがわらん)

25歳

社会人

胡蝶蘭、蛟

紫苑太夫

紫苑太夫(しおんたゆう)

雪月花の仕切り役

紫苑太夫

スーパー魔法少女「華柳」

亀の隊長さん

29歳

地方公務員

甲羅、機動

動的亀甲隊隊長

動的亀甲隊隊長

四名の配下戦闘員と長い脚の亀型兵器で戦う

相生桧(あいおいひのき)

15歳

高校一年生

相生智太の妹


町田さん

フリーの看護師

焼石嶺真(やけいしれま)

19歳

不明

虎、渡鴉

レイヴンレッド、元ヤマユレッド

レイヴンレッド

布理冥尊五人衆

ヤマユレッド

元モスガールジャー隊員

与謝倉凪奈(よさくらなな)

14歳

中学二年生

夜桜、猟犬

ハウンドピンク

ハウンドピンク

布理冥尊五人衆

押部諭湖(おうべろんこ)

13歳

中学二年生

貉、妖精

穴熊パック

蒼柳(あおやぎ)

布理冥尊五人衆

言霊、??

フェローブルー

刀根(とね)

第三方面軍直轄突撃団副長

銅、土

トンネラー

茂羅(もら)

第三方面軍温泉ランド区副司令官

苔、慈

コケライト

佐井木(さいき)

本宮護教隊地方管理部フルーツランド担当

犀、念

サイキック

銀山(ぎんやま)

第三方面軍フルーツランド支部長代理

勝虫、彷

シルバーヤンマー

禿尾(はげお)

第三方面軍直轄渉外隊隊長

銭、任侠

ゼニヨコセー

香山(かやま)

第五方面軍特務隊員

蚊、童、群

モスキッズ

織部(おりべ)

布理冥尊五人衆

花蟷螂、嘲

マンティスグリーン

マンティスグリーン

芹澤の父に擬態中

綿辻(わたつじ)

親衛隊(五人衆付)

蒲公英、迷

メーポポ

大賀(おおが)

布理冥尊五人衆

鬼、痴

オーガイエロー

五木田(ごきた)

親衛隊(五人衆付)

噴射、汚

ジェットゴキ

原田(ばるた)

第三方面軍彩りランド支部長

ヴァルタン征爾

忍者、幻

春日(擬態中)

レジスタンス本部

粘土、鹿

ネンドクン

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み