17 本宮中枢

文字数 2,716文字

 でかい岩がゴロゴロした殺風景な深夜の河原。見下ろす旅館の窓明かりはまばらだ。
 仮面ネーチャーラピスは、その蒼い巨体を人の姿三体と対峙させていた。
 赤い三人は、仮面ネーチャーラピスの前に着地する。サント号は自動運転で上空に消える。

「レッドが三体? 羽中田、話が違うぞ」
 禿げ頭で痩せた長躯の男が怒鳴る。

「つまり雪はあっちか? ――コールドレッドも強かった。素早いくせに、魂を削る戦いぶり。江礼木(えれき)と正反対だ」
 羽中田と言う名の先ほどの大男が俺をにらむ。あれだけ食らわしたのに、すでに俺より元気そう。

「それは私への褒め言葉? それで賀良(がら)はどれが好み?」
 江礼木と呼ばれたたてがみのような髪型の女が笑う。

「もちろん月だ」最初の禿げ男が笑う。「あの方と同じ好みだ」

 いずれも二十代後半ぐらいか……。思いきり邪悪な形相どもだ。夜道で出会ったら俺でも逃げる。しかもすでに生身じゃないみたいだし。

「あなたたちは門番ね」
 レオフレイムが一歩前にでる。
「つまり百夜目鬼が――」
「せいや!」

 赤い光に包まれてお祭り娘が現れる。

「私が話している時に――」
「紅月、月明かりだ!」

 俺が叫ぶ。何よりも先制攻撃。

「私はスーパームーンだ! 二十三夜!」
 言い返しながらも手のひらを突きだす。

 半月状の光が回転しながら門番へと飛んでいく。廃墟が目立つ温泉街だとしても、十五夜どころか十三夜もつかえないのか。
 でも。

「二十三夜、二十三夜、二十三夜、二十三夜、二十三夜」

 無数の光弾。笑いながら待ち構える三体の顔色が変わった。それどころか。

「二十三夜、二十三夜、二十六夜、二十三夜、二十三夜、二十三夜、二十六夜、二十三夜、二十六夜、二十三夜、二十三夜、二十三夜、二十三夜、二十三夜、二十三夜、二十六夜、二十三夜、二十三夜、二十三夜、二十六夜、二十三夜……。ああ面倒くさい! 一回だけ十三夜!」

 無限の光弾。紅い光が消滅することなく乱舞する。時折、追尾型月明かりの群れを混ぜるいやらしさ。その中をジェット機ほどもある紅色の光が通過する恐ろしさ。

「あなただけに任せません」
 レオフレイムが諸手を持ちあげる。そして降ろす。
「フレイムオブエンペラー! フレイムオブエンペラー! フレイムオブエンペラー! フレイムオブエンペラー……。さすがに疲れる」

 温泉郷への延焼の心配をするレベルの火炎放射の連発。

「「テラビーム! テラビーム!」」
 仮面ネーチャーラピスの全身からも瑠璃色の人型光線が発せられた。
「「……手応えがない。攻撃を一旦中止」」

「まだまだ! 二十三夜、二十三夜、二十三夜、二十六夜、二十三夜、二十六夜、二十三夜、二十三夜、二十三夜、二十三夜、二十六夜、二十三夜、二十三夜、二十六夜、二十三夜、二十三夜、二十三夜……。もう一回だけ十三夜! 二十三夜、二十六夜、二十三夜、ラスト十三夜! おまけ十三夜!」

 紅色の光に染まる河原……。怒る鬼も嘆くだけだろう。
 仮面ネーチャーに従って、スカシバレッドは参戦しない。申し訳程度に籠手から矢を放つ。
 
「「窓に明かりが灯った。素行不良児やめろ!」」
 仮面の二人がハモりながら怒鳴る。
「「合体を解除する。スカシバレッドは援護を続けろ」」

 エナジーの消費が激しいから合体は短時間しかできないと、藍菜が言っていたな。
 抱き合いながら仮面ガイアと仮面アグルが現れる。

「消滅したのか? 逃げたのか?」
 仮面ガイアが荒い息で言うけど。

 桜の花びらが無数に舞う。

「どっちでもない」
 若い男の声がした。
「僕の結界は月明かりに通じた。まあ、僕の力だけでないけどね」

 六人の人影……。門番である羽中田、賀良、江礼木の巨躯。蒼柳のしなやかな体。小柄な与謝倉は杖を手にしている。
 その隣に、ありふれた背丈の高校生ぐらいの青年。賢そうで整った顔立ち。今どきの黒髪。でも耳にピアス。
 こいつが……。

「お前が百夜目鬼か!」
 俺の手にソードが現れる。

「スカシバレッド……。お前もかわいくて馬鹿?」
 高校生ぐらいの男子に呆れられる。
「テロリスト本部に踊らされた実行犯にして主犯格ども。僕は真壁律(まかべりつ)。本宮の執務室長」

「……スカ。逃げるよ」
 紅月が横に来た。野生の感?

「まだよ」
 俺はオネエ言葉を吐けるほどに余裕なのに。そもそも他を置いて尻尾を巻くはずない。それに猟犬がいる。

「お前が百夜目鬼の右腕だと?」
 仮面ガイアがうなる。

「そこまでじゃない。蒼柳さんや凪奈こそ実戦にでてたいしたものだ」
 そう言うと、与謝倉凪奈を抱き寄せる。
 与謝倉は顔を背ける。
「恥ずかしがるなよ。……門番三人が役に立たぬことがよく分かった。お前らは人であるうちに自己紹介してやれ」

 真壁という男の子が凶悪な図体の大人三人に命じる。
 大人たちは首肯する。

「びびらせるためにか?」
 大浴場にいた羽中田が言う。
「俺はクマドーサ。特性は雀蜂(スズメバチ)灰色熊(グリズリー)、瞋」

「俺はワシモーサ」
 ハゲ大男の賀良が言う。
「特性は響尾蛇(ガラガラヘビ)禿鷲(コンドル)、それに癡。三人とも原理主義だ。……多くの者が倒れた末に、ようやく大司祭長は私たちの存在を認めてくれた」

「ハデスブラックに代わり門番となった私は、ナマズラーガ」
 江礼木が言う。
「特性は鬣犬(ハイエナ)電気鯰(でんきなまず)。さらに昏。……弱い私たちは、じきに原理を我が身に授かる」

「本気にされる。いずれもレベルは200を越えている」
 蒼柳が笑いながら付け足す。

 原理を我が身に……。巨大化したハナカマキリを思いだす。
 紅月がスカシバレッドの手を握る。

「逃げないのならば、十五夜を使う」
 涙声だと……。

「駄目!」
 スカシバレッドが紅月の手を握りかえす。怯えぬようにと強く握る。

 こいつと同じ規格外が三体。だとしても、夢月が何故にここまで震える?

「脅かすのはそれくらいにしましょう。そして今夜は終わりです」

 空から女性の声がした。年老いているけど張りのある声。

「私の存在に、かぐや姫が気づきました。追いつめれば、滅びの光を放つでしょう」

 白く発光しながら、白いローブをまとった女が浮かんでいた。

「百夜目鬼……」
 仮面ガイアも怯えた。



「星空に浮かぶお姫様。私はあなたを待っています。公平なるレイヴンレッド、そして闇を照らすあなた。()はその二人で充分。
あなたの目が覚めれば、これまで殉じた者も救われます」

 百夜目鬼の声は優しくて強い。百夜目鬼を包む光も優しいのに強い。顔立ちが見えないほどに。

「仮面ガイアとアグル。何年振りでしょうかね……。裏切り者どもに伝えなさい。本宮の聖なる魔女は、また地面に降りたちますと」

 百夜目鬼の姿が光の中に消える。

「離脱」

 蒼柳の声。地面の六人もいなくなる。

 竹生夢月の手はまだ震えていた。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

相生智太(あいおいともた)

20歳

大学二年生

龍、陰

スカシバレッド

スカシバレッド

モスガールジャーのエース

清見涼(きよみりょう)

22歳

大学四年生

鶚、村雨

エリーナブルー

エリーナブルー

モスガールジャーの実質リーダー

睦沢陸(むつざわりく)

23歳

フリーター

猪、貫、西瓜

シルクイエロー

睦沢陸

たっぷり女性ホルモンを授かったバージョン




シルクイエロー

モスガールジャーの陸戦巨乳隊員

壬生隼斗(みぶはやと)

14歳

中学二年生

巨樹

スパローピンク

壬生隼斗

すっかり健康になったバージョン

スパローピンク

モスガールジャーのちびっこ隊員

芹澤陽南(せりざわひなた)

17歳

流星、向日葵

キラメキグリーン

キラメキグリーン

モスガールジャーのニューグリーン

夏目藍菜(なつめあおな)

21歳

無職

勇魚、雲、寛容

与那国三志郎

与那国三志郎(よなぐにさんしろう)

モスガールジャー司令官

木畠茜音(きばたあかね)

20歳

大学二年生

鸚鵡、耀

アメシロ

アメシロ

モスガールジャー指令室参謀

落窪一狼太(おちくぼいちろうた)

35歳

夏目藍菜の用心棒兼諸々

山犬、恨

ウラミルフ、リベンジグレイ

リベンジグレイ

モスガールジャーの切り札

伊良賀紗助

21歳

レジスタンス叛逆者

草原

モネログリーン

モネログリーン

モスガールジャーの元隊員

陸奥柚香(みちおくゆか)

19歳

大学二年生

雪割草、蝙蝠

白滝深雪

陸奥柚香

金髪やめて高校時代に戻ったバージョン

白滝深雪(しらたきみゆき)

雪月花の癒し役

白滝深雪

銀髪バージョン

白滝深雪

スーパー魔法少女「黒神子」

竹生夢月(たけおゆづき)

18歳

高校三年生

鳳凰、惨

紅月照宵

紅月照宵(こうづきてるよ)

雪月花の真打ち

紅月照宵

ス-パー魔法少女「身分を隠すため町娘に変装したお姫様。お祭りだって初体験。女剣士に憧れ中。でもその実体は?」

お祭り娘バージョン

深川蘭(ふかがわらん)

25歳

社会人

胡蝶蘭、蛟

紫苑太夫

紫苑太夫(しおんたゆう)

雪月花の仕切り役

紫苑太夫

スーパー魔法少女「華柳」

亀の隊長さん

29歳

地方公務員

甲羅、機動

動的亀甲隊隊長

動的亀甲隊隊長

四名の配下戦闘員と長い脚の亀型兵器で戦う

相生桧(あいおいひのき)

15歳

高校一年生

相生智太の妹


町田さん

フリーの看護師

焼石嶺真(やけいしれま)

19歳

不明

虎、渡鴉

レイヴンレッド、元ヤマユレッド

レイヴンレッド

布理冥尊五人衆

ヤマユレッド

元モスガールジャー隊員

与謝倉凪奈(よさくらなな)

14歳

中学二年生

夜桜、猟犬

ハウンドピンク

ハウンドピンク

布理冥尊五人衆

押部諭湖(おうべろんこ)

13歳

中学二年生

貉、妖精

穴熊パック

蒼柳(あおやぎ)

布理冥尊五人衆

言霊、??

フェローブルー

刀根(とね)

第三方面軍直轄突撃団副長

銅、土

トンネラー

茂羅(もら)

第三方面軍温泉ランド区副司令官

苔、慈

コケライト

佐井木(さいき)

本宮護教隊地方管理部フルーツランド担当

犀、念

サイキック

銀山(ぎんやま)

第三方面軍フルーツランド支部長代理

勝虫、彷

シルバーヤンマー

禿尾(はげお)

第三方面軍直轄渉外隊隊長

銭、任侠

ゼニヨコセー

香山(かやま)

第五方面軍特務隊員

蚊、童、群

モスキッズ

織部(おりべ)

布理冥尊五人衆

花蟷螂、嘲

マンティスグリーン

マンティスグリーン

芹澤の父に擬態中

綿辻(わたつじ)

親衛隊(五人衆付)

蒲公英、迷

メーポポ

大賀(おおが)

布理冥尊五人衆

鬼、痴

オーガイエロー

五木田(ごきた)

親衛隊(五人衆付)

噴射、汚

ジェットゴキ

原田(ばるた)

第三方面軍彩りランド支部長

ヴァルタン征爾

忍者、幻

春日(擬態中)

レジスタンス本部

粘土、鹿

ネンドクン

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み