10 江東区で知る現実

文字数 3,157文字

「柚香!」と、がばり目を覚ます。「陸さん……」

 ……ここはどこだ? クーラーのきいた部屋。俺は横長のソファでバスタオルをかけられていた。マンションのリビングぽいな。

「わ! びっくりしたな」

 フローリングに座ってテレビを見ていた白Tシャツにボクサーパンツ一丁の男が振りかえる。……こいつ、でかいぞ。

「蘭ちゃん。この子、もう起きたよ。元気そうだし」

「死にかけたのだぞ。元気なわけな……」
 だぼっとした青いTシャツと長めの短パン姿の蘭さんが現れる。ノーメイクでも綺麗。俺を見てぎょっとする。
「お前、なぜに立てる?」

 私はどんなに怪我しても、一晩寝れば平気です!

 それを必死に訴えても、モスガールジャーのみんなは冗談や強がりとしか受けとらなかったな。やっぱり特殊なことだったのか。
 陸さん……。シルクイエロー……。
 仲間なのに、頭から抜け落ちていた。柚香しか思わなかった。その結果がこれだ。すべてを守ろうと、ここにいないスカシバレッドへと頼む。俺は柚香を優先に守るから。強いのに弱い柚香……。心を入れ替えろ!

 どんなに改心しようと、あのシチュエーションにまた巻きこまれたら、同じ結果の繰り返しだ。というより紅月が現れなかったら、俺も死んでいた。俺も守られただけだ。
 強大な敵がいるのならば、もっと強くならないといけない。俺だけでなくモスガールジャーもだ。深雪ももっと強くなれ。あんな牙くらい避けろ。二本刺されたぐらいで弱音を吐くな。本当の命が消える訳じゃないのだから、激痛苦痛など耐えてやり返せ。面と向かっては絶対に言わないけど。
 で、面と向かっているのは仮想敵国だった人。こいつから柚香を守るとか伊良賀を奪うとか目論見があったはず。それ以前に、モスガールジャーも雪月花も布理冥尊の術中に嵌まったのだろう。命は大事に……。蘭さんが俺をいぶかっているではないか。内省し過ぎた。

「ここは?」スカシバレッドのように平然と見まわす。

「……こっちが質問したと思ったが、まあいい。こいつの部屋だ」
 蘭さんは、またテレビに集中する男をあごで示し。
「時間は零時五分。お前は九時間ちょっと寝ただけだ。この場所は教えない。こいつの名前も、墜落()の件を根に持つ奴の配下には明かせない」


たまたま(・・・・)聞いた情報だと、花は江東区の某地下鉄駅から徒歩四分のマンションの二十一階に住んでいる。名義は同居人。そいつは、私のフロント企業からの破格の共同経営案を蹴りやがった。残念なことにな』
 と司令官から聞いているし。
『蘭の同棲相手は三十三歳の吉原(よしわら)さん。背が190近くあって年収七千万。毎月プロポーズされるけど、正義の味方は趣味程度にと言われるあいだは受けないって。へへへ』
 柚香はそんなことまで教えてくれていた。


 知らないことにしておこう。分厚いカーテンの向こうも見ないでおこう。
 吉原さんは俺を空気のように扱っている。この人たちは社会人だし、早く帰るべきかな。でも明日までは夏季休暇かも。

「お前、聞いているのか?」
 蘭さんに呆れられる。なにか話していたな。

「すみません。もう一度お願いします」
「シルクは残念だったな。だが本人が死んだわけではない。どちらとも元気な姿で会える。低いレベルならすぐに上昇するし、お前まで気を落とすなよ。と言った。……レッドに選ばれる人間は、こっちの世界で欠陥があるのか?」

 お宅のレッドと一緒にしないでほしいけど、聞くことがあった。……知らせることもあった。

「焼石って昔からあんな感じですか?」
 まずは無難なことを。虎どころかカラスどころか公園で日向ぼっこみたいだった。

「慣れたころにいなくなったが、ヤマユになると豹変した。鴉の臆病と狡猾。虎の忍耐。背後からいきなり襲いかかるタイプだ。しかも虎の獰猛を隠し持つ。お前は狙われるだろうな。気をつけろ」

 つまりモスガールジャーお家芸の闇討ち(奇襲攻撃)は、あいつが生みだしたのか。スカシバレッドは後釜だから狙われるのか。俺こそ奴をターゲットにしてやる。

「布理冥尊五人衆とはなんですか?」

「レイヴンレッド、マンティスグリーン、今回精霊前の姿を確認できたウイローブルー。いまだ謎のイエロー。それに憎々しいハウンドピンクを足した、悪のモスガールジャーだ。ただし、あいつら一人で本物のガールジャーを全滅させられる。三人そろえば夢月も倒される」

「そんな強いのが、なんで常に最前線で戦わない?」雪月花のように。

「五人衆はずる賢い系で特務が専門だった。それでいて戦闘力も高いので、本宮すなわち百夜目鬼を守る役割も担っていた。奴らと親衛隊長がいなければ、本宮など夢月一人で遠足して終わりだ。いくらレベル199が更にいようがな。さらには、あの三体がいようと……。
とにかく前線にはめったに現れなかったが、それは昨日までの話になったようだ。……本宮の所在地はいまだ不明。捕虜もそれだけは口を閉ざす。どんなに丁重に(・・・)扱ってやってもだ。自白剤も効かない」

 いくらレジスタンスの軍門に下ったからと、あまりにやさしく丁重に扱いすぎだからじゃないのか。すこしはきつい言葉をかければいいのに。
 吉原さんはテレビに専念している。蘭さんは退席を求めない。

「黒岩は人の姿で現れたか?」
 蘭さんに聞かれる。化け物の姿さえ見えなかった。
「奴は、なにか言ってなかったか? ……今から言うことは、違ったら聞き流せ。柚香を食べるつもりだったとか夢月を食いたいとか言わなかったか?」

 あの暗黒は、そのために俺と柚香を襲った。深雪をまさに闇に飲みこもうと――ハデスブラックめ!
 吉原さんがびくりと振りかえる。

「落ちつけ。……分かった」

 蘭さんがため息をつく。その手に缶ビールが現れる。吉原さんは「寝る」と言って、部屋を出ていく。

 人喰い。この話題こそが俺が知らせたかったこと。そして。

「あれは紅月に勝つために、あの子を食べたいと笑いました。あの子のために、俺は知らないとなりません。人喰いのことを教えてください」
「あの子とは?」
「スカシバレッドです」
「……つまりお前だろ」

 蘭さんは宇宙人を見る目を俺に向けたあとに、ビールに口をつける。お前も飲めと、俺の手にもキンキンに冷えたのが現れる。下戸ですと言ったらコーラに入れ替わる。ぬるかった。

「今から話すことを本部以外で知っているのは、関東管轄では私だけだ。すでに独自で探り済みだとしても夏目に秘密にできるならば教えてやる。木畠にも言うな。あのオウムは夏目と一心同体だ」

 この人は敵ではない。殺されたけど仲間だ。モスガールジャーとは違う仲間だ。俺はうなずくけど、自分から切りだした話だけど、ひとつだけ確認しておきたい。

「柚香は大丈夫なのですよね。どこに住んでいるか教えるはずないですよね」

 見舞いに行きたい。寄り添って眠ってあげたい。
 夢月は井の頭線某駅前に住み、実家は大きい和菓子店でマンションを三つ持っているから甘やかされてあんな性格になったとまで教えてくれたのに、柚香自身の住まいは明かさなかった。出身県も知らないままだ。なまはげランドってどこだろう?

「言うはずないが、心配してくれてありがとう。瞬間移動(魔法)で確認したらベッドでちゃんと寝ていた。悪そうな夢を見ているようだったがな。
……お前は身を削り柚香を守った。本来なら大田区東寄りに投げ捨てていたのを保護してやって、さらには質問に応じてやるのだから、集中してちゃんと聞け。またぼおっとしたら打ち切るからな」

 蘭さんが語りだす。



モスガールジャーと同じ世界観の短編『正義の心』を公開中です。よろしければご覧ください。
https://novel.daysneo.com/works/d23e6fc4abf7d993c5cb2e7695a29e79.html
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

相生智太(あいおいともた)

20歳

大学二年生

龍、陰

スカシバレッド

スカシバレッド

モスガールジャーのエース

清見涼(きよみりょう)

22歳

大学四年生

鶚、村雨

エリーナブルー

エリーナブルー

モスガールジャーの実質リーダー

睦沢陸(むつざわりく)

23歳

フリーター

猪、貫、西瓜

シルクイエロー

睦沢陸

たっぷり女性ホルモンを授かったバージョン




シルクイエロー

モスガールジャーの陸戦巨乳隊員

壬生隼斗(みぶはやと)

14歳

中学二年生

巨樹

スパローピンク

壬生隼斗

すっかり健康になったバージョン

スパローピンク

モスガールジャーのちびっこ隊員

芹澤陽南(せりざわひなた)

17歳

流星、向日葵

キラメキグリーン

キラメキグリーン

モスガールジャーのニューグリーン

夏目藍菜(なつめあおな)

21歳

無職

勇魚、雲、寛容

与那国三志郎

与那国三志郎(よなぐにさんしろう)

モスガールジャー司令官

木畠茜音(きばたあかね)

20歳

大学二年生

鸚鵡、耀

アメシロ

アメシロ

モスガールジャー指令室参謀

落窪一狼太(おちくぼいちろうた)

35歳

夏目藍菜の用心棒兼諸々

山犬、恨

ウラミルフ、リベンジグレイ

リベンジグレイ

モスガールジャーの切り札

伊良賀紗助

21歳

レジスタンス叛逆者

草原

モネログリーン

モネログリーン

モスガールジャーの元隊員

陸奥柚香(みちおくゆか)

19歳

大学二年生

雪割草、蝙蝠

白滝深雪

陸奥柚香

金髪やめて高校時代に戻ったバージョン

白滝深雪(しらたきみゆき)

雪月花の癒し役

白滝深雪

銀髪バージョン

白滝深雪

スーパー魔法少女「黒神子」

竹生夢月(たけおゆづき)

18歳

高校三年生

鳳凰、惨

紅月照宵

紅月照宵(こうづきてるよ)

雪月花の真打ち

紅月照宵

ス-パー魔法少女「身分を隠すため町娘に変装したお姫様。お祭りだって初体験。女剣士に憧れ中。でもその実体は?」

お祭り娘バージョン

深川蘭(ふかがわらん)

25歳

社会人

胡蝶蘭、蛟

紫苑太夫

紫苑太夫(しおんたゆう)

雪月花の仕切り役

紫苑太夫

スーパー魔法少女「華柳」

亀の隊長さん

29歳

地方公務員

甲羅、機動

動的亀甲隊隊長

動的亀甲隊隊長

四名の配下戦闘員と長い脚の亀型兵器で戦う

相生桧(あいおいひのき)

15歳

高校一年生

相生智太の妹


町田さん

フリーの看護師

焼石嶺真(やけいしれま)

19歳

不明

虎、渡鴉

レイヴンレッド、元ヤマユレッド

レイヴンレッド

布理冥尊五人衆

ヤマユレッド

元モスガールジャー隊員

与謝倉凪奈(よさくらなな)

14歳

中学二年生

夜桜、猟犬

ハウンドピンク

ハウンドピンク

布理冥尊五人衆

押部諭湖(おうべろんこ)

13歳

中学二年生

貉、妖精

穴熊パック

蒼柳(あおやぎ)

布理冥尊五人衆

言霊、??

フェローブルー

刀根(とね)

第三方面軍直轄突撃団副長

銅、土

トンネラー

茂羅(もら)

第三方面軍温泉ランド区副司令官

苔、慈

コケライト

佐井木(さいき)

本宮護教隊地方管理部フルーツランド担当

犀、念

サイキック

銀山(ぎんやま)

第三方面軍フルーツランド支部長代理

勝虫、彷

シルバーヤンマー

禿尾(はげお)

第三方面軍直轄渉外隊隊長

銭、任侠

ゼニヨコセー

香山(かやま)

第五方面軍特務隊員

蚊、童、群

モスキッズ

織部(おりべ)

布理冥尊五人衆

花蟷螂、嘲

マンティスグリーン

マンティスグリーン

芹澤の父に擬態中

綿辻(わたつじ)

親衛隊(五人衆付)

蒲公英、迷

メーポポ

大賀(おおが)

布理冥尊五人衆

鬼、痴

オーガイエロー

五木田(ごきた)

親衛隊(五人衆付)

噴射、汚

ジェットゴキ

原田(ばるた)

第三方面軍彩りランド支部長

ヴァルタン征爾

忍者、幻

春日(擬態中)

レジスタンス本部

粘土、鹿

ネンドクン

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み