19 果し合いまで八時間 清見さんの病室

文字数 3,612文字

 病院駐車場にスカシバイクを停める。後ろに座る夢月は二人のヘルメットを魔法でしまい、俺の肩に両手を置く。跳ねるように着地する。
 雪月花端末に着信があった。柚香からだ。

『月が来るのは花から聞いた。静かにしようね。私は先に病室にいく。受付で博士の名前をだせば、ドクターコートを貸してもらえる』

 しばらくして俺だけに。

『お父さんがいる。司令官とグレイもいる。月を抑えて』

「藍菜とウラミルフがいるけど病院だからね」
「うん」

 ちょっと不安だけど、俺は受付で偽造免許証の名前を記入する。夢月は『望月夢姫(もちづきゆめき)』などと目立つ偽名を書く。それぞれ水色のコートを受け取る。みんなが彼女を目で追う。小さい女の子も。

「望月って十五夜のことなんだよ」
「ふうん」

 二人はエレベーターに乗る。

 ***

 清見さんは点滴のチューブをつけて、痩せ衰えて目を閉じていた。我慢しようと思っていたのに、視界が潤んでぼやけてしまう。

「……教授」藍菜が白衣の落窪さんに声かける。

「大勢で押しかけて申し訳ございません、ぐひひ」
 落窪さんが思いだしたように父親へ頭を下ろす。
「息子さんの症状は事例があります。狭いですし研修生の邪魔になりますので、外でお話させてください、ぐひひ。語尾の笑いは子供の頃からの癖ですので、気にせずにください。ぐひひひひ」

 清見さんのお父さんは、清見さんを太らせた銀行員って感じだった。車椅子の櫛引博士に深く礼をして、町田さんにも礼をして、落窪さんと一緒に退室する。すぐに町田さんも藍菜に会釈して部屋をでる。
 藍菜も博士の研究室の学生を演じていた。二十一歳の娘だものな。某組織の前線司令官よりは、医大生のが通じやすい。

「不審そうだったな。竹生の派手な髪の色。陸奥と相生はいきなり泣き出す」
 櫛引博士が鋭い目で全員を見る。

「いやいや、一番怪しいのは落窪さんですよ。お父さんは壺を売りつけられそうな顔をしてましたよ」
 藍菜がからから笑ったあとに。
「夢月ちゃん、来てくれてありがとうね。今日は一段とかわいらしくて、またまた妹にしたくなっちゃった。服装によって見違えちゃう……。それよりも相生智太、泣いている暇があったら博士に挨拶しろ。毎回言われてないか? 清見さんが嘆くぞ」

 まったくもってその通りだ。

「本当にありがとうございます。清見さんはいかがですか?」
「私は君たちのために名前と体を貸しただけだ。彼を見に来たわけでないし、専門でもない」

「清見さん」と柚香が枕元に移る。「守れなくてごめんなさい。逆に守られて……。お礼を言いたいです。だから目を覚ましてよ……」

 水色のドクターコート。黒髪。赤らんだ目。そのまま泣き崩れる。
 やめてくれ。俺まで泣いてしまう。ほら泣いた。

「清見さんの報酬は知性だったらしいです。それを奪われて、脳の活動が極度に低下したなんてあり得ますか?」
 藍菜は冷静だ。彼女は椅子に腰かけている。

「私には分からないが、形だけでも脳波などの資料を見させてもらった。そちらに異常はない。――長居はやめよう。夏目は父親を呼んで来なさい」
「早いですって。予後をどう説明されますか?」

「陸奥、どいてくれ」

 櫛引博士は車椅子を清見さんのそばに寄せる。その顔を見つめる。手を伸ばし、彼のまぶたをひろげる。

「仮説ならばある。それが正しければ、彼は二度と目を覚まさない。だが、それが正しければ、彼を連れ戻すことはできる」

「意味がよく分かりませんけど、清見さんを回復できるのですか?」
 柚香は車椅子にすがろうとする。

「あくまで仮説だ。実践でしか実証できない」

 話が難しくてついていけないけど。

「連れ戻すと言いましたよね。清見さんはどこにいるのですか?」
 清見さんの魂は。

「もし報酬が知性でなければ――。おのれへの自信であったならば、それを失った彼は、怯えて自分の中に閉じこもっている」
 櫛引博士が俺を見つめる。
「あくまでも仮説だ。殻から引きずりだせるかもしれないが、より深みに嵌まるかもしれない」

 清見さんの報酬は知性でなく自信……。

『私の報酬はおそらく知性』

 まだレベルが低かったころ、やや自信なさげに教えてくれた。隼斗の病室でも、多弁になるのを恥じていた。でも『昼は蝶』では、本部の人間相手にもずけずけ言えるようになっていた。エリーナブルーも自信に満ち溢れた女秘書のようだった。
 柚香をぼろくそに言ったこともあったよな。それがバクサーと戦い報酬を奪われた後は、おどおどした態度に変わっていた……。

「あり得ます。どうすればいいのですか」俺は聞くけど。

「仮説と言ったはずだ。これ以上意見を言えば、私の責任になる。君たちで決めるべきだ」

 そう言うと櫛引博士が振りかえる。黙ったままの夢月に目を向ける。
 彼女は涙をこらえていた。清見さんと柚香を見ていた。
 空を覆うほどの圧倒的な正義の怒り。彼女から感じた。

 ***

 くしゃくしゃな顔の柚香は、洗面所に行くように指示された。今後は若き研修生である彼らが経過観察に来ると、博士は父親に告げた。関係する財団の援助により無償で看護師をつけますと、藍菜が町田さんを紹介した。
 退去する櫛引博士の車椅子を俺が押す。

「相生は無口だな」
 二人きりのエレベーターの中で、櫛引博士が振り向かずに言う。
「陰と惨に気づくのが先か、目を覚ますのが先か。何も起きぬか」

 謎かけは相手の知的レベルに合わせて欲しい。俺は中二の女の子より……、洞谷湖佳がいた。あの子の少々ねじれた頭脳ならば、言葉遊びの謎を解けるかも。
 ドアが開く。車椅子を押しながら尋ねる。

「報酬はどうやって決まるのですか?」
「精神エナジーがおのれの心身へと望んだものを受けとる」
「仮面ネーチャーは現金ですが」
「若い頃は違った。夏目と同じで献身だった」

 有り余る金運財運が献身だと? たしかに利益のほとんどを寄付しているけど、全額ではない。

「じつは、俺の報酬が性フェロモンであることに納得できないです。なぜあんなのになったのですか?」

 自分ではわからない。たしか夏場は胸ばかり見ていたけど、女にモテることに固執していなかった。と思う。

「自分で考えるのを放棄すると伸びないぞ。それでいいのか?」
「はい」
 俺の頭脳に伸びしろはあまりない。

「これは仮説でないかもしれない。
相生の精神は正義のための見返りを拒否した。無償の正義を望んだ。なのにペナルティ(代償)は受けいれたい。ジレンマの中で、相生の精神でなく相生の本能が報酬を決めた。生物であるがゆえの欲望、相生の報酬は性欲の昇華だ。
恥ずかしがるな。子孫を残すために、生存欲と同じで誰にでもある。……焼石はそちらを選んだのだろう」

 生き延びるための、生身での力。
 焼石嶺真も正義のための戦いで報酬を拒絶した。おかげで生き延びようとする本能が力を求めた。そのため高圧電流に耐えられるほどの体を得た。おれもそっちのが良かったけど、俺のがエロいってことだろう。
 だとしても、あの女はそれを悪に用いている。


 病院の搬送口で、車の到着を待つ。

「相生は無口すぎる。私もひとり言をしてしまうが、聞き流しなさい」
 車椅子の老人が前を見たまま言う。
「怯えた精神エナジーを無理やり戦いに引きずりだす。勝利を収めて報酬を受け取る。だが、あまりに危険だ。弱ったエナジーは戦場の匂いを嗅ぐだけで消失するかもしれない。そうなったら、精神は完全なる死を迎えるだろう」


 黒いバンが到着して、若い男たちに博士を引き渡す。

「本部の戦闘員ですか?」

 雑魚扱いは失礼だったかも。口にだしてしまったからどうにもならない。

「私たちは中立です」

 男たちは俺と目を合わせようとせず、車は去っていく。俺は博士の言葉を反芻する。
 弱りきった清見さんを無理やりエリーナブルーに転生させ戦わせる。そういう意味だろう。だとしても一人でなど戦わせない。強烈なサポートをつける。スカシバレッドほどに。



 病室に戻っても清見さんは眠ったまま。柚香はまた泣いている。
 彼女と目を合わせてもいない。無口すぎる俺。なんでもいいから言葉をかけろ。心の奥が叫ぶけど、何を言えばいいのだろう。

「昨日は残念でしたね、ぐひひ……」
 落窪さんが俺に声かける。

「今夜が終わったら、俺の家に顔だしてもらえますか?」
「あの方にお聞きください」
「よきじゃないですか。――お父さんがトイレから戻ってきたら私たちも移動します。町田さん、よろしくお願いします」

 俺は清見さんの手を布団からだして握る。冷たい手……。俺がすべきことは決まった。

「柚香、ごめんなさい」
 病室で夢月が初めて言葉を発する。
「私は蘭より智太君より、お婆ちゃんより柚香がずっと好き。ここに来て分かった。ごめんなさい。やっぱり一緒に戦お」

 柚香は振り返る。俺を見ない。夢月だけを見る。

「ハデスブラックと? だったら手伝って」

 涙で赤い目に挑むような笑みを浮かべる。雪豹(ゆきひょう)の瞳。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

相生智太(あいおいともた)

20歳

大学二年生

龍、陰

スカシバレッド

スカシバレッド

モスガールジャーのエース

清見涼(きよみりょう)

22歳

大学四年生

鶚、村雨

エリーナブルー

エリーナブルー

モスガールジャーの実質リーダー

睦沢陸(むつざわりく)

23歳

フリーター

猪、貫、西瓜

シルクイエロー

睦沢陸

たっぷり女性ホルモンを授かったバージョン




シルクイエロー

モスガールジャーの陸戦巨乳隊員

壬生隼斗(みぶはやと)

14歳

中学二年生

巨樹

スパローピンク

壬生隼斗

すっかり健康になったバージョン

スパローピンク

モスガールジャーのちびっこ隊員

芹澤陽南(せりざわひなた)

17歳

流星、向日葵

キラメキグリーン

キラメキグリーン

モスガールジャーのニューグリーン

夏目藍菜(なつめあおな)

21歳

無職

勇魚、雲、寛容

与那国三志郎

与那国三志郎(よなぐにさんしろう)

モスガールジャー司令官

木畠茜音(きばたあかね)

20歳

大学二年生

鸚鵡、耀

アメシロ

アメシロ

モスガールジャー指令室参謀

落窪一狼太(おちくぼいちろうた)

35歳

夏目藍菜の用心棒兼諸々

山犬、恨

ウラミルフ、リベンジグレイ

リベンジグレイ

モスガールジャーの切り札

伊良賀紗助

21歳

レジスタンス叛逆者

草原

モネログリーン

モネログリーン

モスガールジャーの元隊員

陸奥柚香(みちおくゆか)

19歳

大学二年生

雪割草、蝙蝠

白滝深雪

陸奥柚香

金髪やめて高校時代に戻ったバージョン

白滝深雪(しらたきみゆき)

雪月花の癒し役

白滝深雪

銀髪バージョン

白滝深雪

スーパー魔法少女「黒神子」

竹生夢月(たけおゆづき)

18歳

高校三年生

鳳凰、惨

紅月照宵

紅月照宵(こうづきてるよ)

雪月花の真打ち

紅月照宵

ス-パー魔法少女「身分を隠すため町娘に変装したお姫様。お祭りだって初体験。女剣士に憧れ中。でもその実体は?」

お祭り娘バージョン

深川蘭(ふかがわらん)

25歳

社会人

胡蝶蘭、蛟

紫苑太夫

紫苑太夫(しおんたゆう)

雪月花の仕切り役

紫苑太夫

スーパー魔法少女「華柳」

亀の隊長さん

29歳

地方公務員

甲羅、機動

動的亀甲隊隊長

動的亀甲隊隊長

四名の配下戦闘員と長い脚の亀型兵器で戦う

相生桧(あいおいひのき)

15歳

高校一年生

相生智太の妹


町田さん

フリーの看護師

焼石嶺真(やけいしれま)

19歳

不明

虎、渡鴉

レイヴンレッド、元ヤマユレッド

レイヴンレッド

布理冥尊五人衆

ヤマユレッド

元モスガールジャー隊員

与謝倉凪奈(よさくらなな)

14歳

中学二年生

夜桜、猟犬

ハウンドピンク

ハウンドピンク

布理冥尊五人衆

押部諭湖(おうべろんこ)

13歳

中学二年生

貉、妖精

穴熊パック

蒼柳(あおやぎ)

布理冥尊五人衆

言霊、??

フェローブルー

刀根(とね)

第三方面軍直轄突撃団副長

銅、土

トンネラー

茂羅(もら)

第三方面軍温泉ランド区副司令官

苔、慈

コケライト

佐井木(さいき)

本宮護教隊地方管理部フルーツランド担当

犀、念

サイキック

銀山(ぎんやま)

第三方面軍フルーツランド支部長代理

勝虫、彷

シルバーヤンマー

禿尾(はげお)

第三方面軍直轄渉外隊隊長

銭、任侠

ゼニヨコセー

香山(かやま)

第五方面軍特務隊員

蚊、童、群

モスキッズ

織部(おりべ)

布理冥尊五人衆

花蟷螂、嘲

マンティスグリーン

マンティスグリーン

芹澤の父に擬態中

綿辻(わたつじ)

親衛隊(五人衆付)

蒲公英、迷

メーポポ

大賀(おおが)

布理冥尊五人衆

鬼、痴

オーガイエロー

五木田(ごきた)

親衛隊(五人衆付)

噴射、汚

ジェットゴキ

原田(ばるた)

第三方面軍彩りランド支部長

ヴァルタン征爾

忍者、幻

春日(擬態中)

レジスタンス本部

粘土、鹿

ネンドクン

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み