04 ちっぽけな二人が選ぶ道

文字数 3,208文字

「気晴らそう」
『じゃあ笹塚でボーリングしよう』

 健全な恋人同士である二人は四時過ぎに待ちあわせる。雪月花の端末は使わない。ちなみに笹塚は柚香の最寄り駅だ。

 ***

 俺も柚香も学生らしいカジュアルなシャツとパンツ。彼女が先行。軽い玉。腕にはおしゃれなモスウォッチ。綺麗なフォーム。いきなりストライク。
 俺は真ん中はずして二投目もはずして3ピン残した。柚香は次もストライク。雪国育ちだから屋内スポーツが得意なのか?

「俺は高校以来だから」
「私も高一以来だよ」

 俺の二投目は2ピン残しからのスペア。コツを思いだせた。柚香は1ピン残しからスペア。

 一試合目は追い上げ実らず柚香の勝ち。でも二試合目は俺がストライクを九回続けて(一試合目からならば十四回連続)圧勝した。ギャラリーが増えたから、目立たぬように最後は1ピン残した。


「やっぱり智太君すごいね。一番重い玉であんなスピードで、ピンが壊れるかと思った」

 駅前のカフェで向かいあって柚香が笑う。夕方だからミルクレープは頼んでいない。二十分ほど豪雪自慢を聞かされて店をでる。

「夕食どうする?」

 第一希望は柚香の部屋で一緒に食べたい。第二希望は一緒に焼き肉屋に行きたいが、匂いが染みつくと俺だけいいものを食べたが女子たちにばれる。

「柚香の部屋で食べたい」
 秩父から転送されてからお邪魔していない。

「無理だよ、汚れているし」
「俺は平気だけど、じゃあ豪快なラーメン食べよう」

 並んで歩く沈黙は十秒弱。俺を見あげて。

「野菜がいっぱいあるから、一緒に料理作ろう。私は掃除しておくから、好きなお肉を買って十分後に来て」

 柚香が駆けていく。快活な後ろ姿……。
 いよいよだ。緊張してきたぞ。最低でもキス、そこからは進めるところまで進もう。もちろん用意してあるし。ポケットに移動しておこう。
 でも、ボーリング場から始まって、彼女からよそよそしさを感じる。原因は決まっている。小さなテーブルで向かいあって食事しても、それは消えないだろう。


『俺は柚香しか見えていない。夢月にはっきり言う』
 だから俺から切りだす。
 柚香の顔色がすこし青くなる。
『やめよう。奴は常識外だよ。智太君が殺されるかもしれない』
 たしかに生身で月明かりをだせるようになった。だとしても。
『だとしてもだとしても、愛し合う二人が悩み苦しむ必要はない』
『智太君。そんなに私のことを』
 うるんだ目で俺を見つめる柚香。そして。
『ちょうどそこにベッドがあるね。へへへ』


 そこまでうまくいかないかもしれないけど、そのために乗り越える壁があるのは確かだ。ついに二股男も一股になれる。

 ***

 無難に豚小間を買って、アパートのチャイムを鳴らす。
 ベッドと机と本棚だけの部屋。前に来た時よりも、インテリアが増えている。三匹の子豚のフィギアとか、花のカレンダーとか。清潔感にあふれる部屋。
 本棚に、ちいさなフラワーアレンジメントも飾ってあった。ピンク色の花。

「これって雪割草?」
「そう。ネットで衝動買いしちゃった」
「コウモリのフィギアは?」
「あるはずないでしょ。……豚肉が好きなんだ。ほんとに肉だけ買ったんだ。おろし生姜のチューブがあるから、生姜焼きにしよう。へへへ」

 何だっていい。キッチンは狭いから、柚香が一人で作ることになる。
 ベッドはシングルサイズ。二人でも窮屈なのに、夢月は意地でもぐりこんできたよな。……手持ち無沙汰だ。スマホをいじるのも失礼だし、テレビがないのはきつい。本も教科書と参考書ぐらい。なので、柚香のスカイブルーのエプロン姿を見ている。背後から抱きつきたくなる。

「魔法が使えなくなって不便?」さすがに襲えないから話題を振る。
「へへへ。今まで細かい動作が運動不足だったかも。もう慣れてきた。たまに冷蔵庫から冷茶をだそうとしたりしちゃうけど。……あんな仕打ちで済まされちゃったって感じがする」
「ふうん」

 続かない。話術が欲しい。

「私と夢月が喧嘩状態なのは智太君のせいじゃないよ」

 柚香がキャベツをぶつ切りにしながら話しだす。想定より早くこの話題になってしまった。

「この間、夢を見た。……またあの化け物に襲われて、私は助けを求めた。でも夢月が現れなくて……私は悲鳴をあげて起きた」

 二度も襲われたハデスブラックのことだろう。夢の中だと、俺じゃなくて夢月にスクランブルか。

「もう襲われることはない。俺も守る」
「無理だよ。黒岩はどんどん強くなっている。蒼柳が言っていたらしい……。化け物に勝てるのは化け物だけだよ」

 俺も化け物だけどな。柚香を守るためなら怒りに震える血の色の龍になってもいい。
 ふいに柚香が俺に顔を向ける。頭を下げる。

「ごめんなさい。私は夢月と仲直りしたい。また夢月に守ってもらいたい。すごくずるい考えだけど、すべての戦いが終わるまでは、三人で仲よくしていたい。……二人で会うのは今日までにしよう」

 究極なまでの想定外。
 俺のまわりの正義の味方に聖人君主はいない。俺も含めて。
 俺が守るよなんて、責任なき言葉を言えない。チームが違えば、同じ時間に別の場所で戦うかもしれない。

「俺が柚香を守る」それでも言ってしまう。

「……それも嫌なんだ。私はモスのエースだよ。戦闘力も守備力も低いかもしれないけど、それを補うレアな魔法をたくさん持っている。対等に扱ってよ。……そうしないと、私は戦えなくなる。智太君に甘えて、みんなを守れなくなる」

「夢月にだったら甘えていいのかよ」
 すこし声を荒げてしまう。

 この女の言い分は、(こいつ)柚香()と同程度。私を守れるのは夢月(あの女)だけ。だから、こいつと別れて、あの女の機嫌を取ろう。
 だったら、俺と夢月がくっついてもいいのか?
 さすがにそれは言えないけど。

「三人一緒がいいのなら、今ここに呼ぼうか?」

 精いっぱいの嫌味は通じただろうか。
 柚香は首を横に振る。

「智太君は私を何度も守ってくれた。これからも守ってくれると思う」
 まな板を向いたままで涙声になる。
「私こそチームのエースだから、みんなを守らないとならない。……夢でも私がまた最後の一人だった。私と智太君だけでは、また守られる立場」

 そんな意味か。一人だけ生き延びた彼女は、今度こそモスガールジャー全てを守ろうとしている。でも、ちっぽけな二人では、なおも生き延びている強敵相手には……。

「お肉が少ないから、夢月呼ぶのは次にしよう。もうすぐ出来るよ。へへへ」

 柚香はこちらを振り向かない。
 ただただ戦いたい。すべてをはやく終わらせたい。
 などと思ったためか、柚香のモスウォッチがピピピと鳴る。豚肉におろしチューブをかける手が止まる。戦士の顔つきになる。
 かわいい横顔が端麗な横顔になる。

「雪だ」と時計へ話しかける。二言三言話して、了解と通信を終える。俺へと顔を向ける。
「木畠から。召集だって。あと一時間で集合だから急いで食べよう」

 俺は心に仮面ネーチャーの端末を思う。手にしても通信は来ていない。

「モスだけ?」
「みたいだね。都内の小さなアジトを潰す。本来なら傭兵たちがするような任務」
「俺も行こうか」

「今話したばかりじゃない」
 柚香が戦士のままの目を向ける。
「夢月がワイルドカードで待機している。モスガールジャーを守るのは智太君じゃない。……私でもない」



 俺と柚香は夕方六時半に、小さなテーブルで生姜焼きを黙々と食べる。味付けはよろしくない。柚香が作ってくれたのだから全部平らげる。キャベツの芯も。
 狭いキッチンに二人は並んで食器を片づける。

「じゃあね」とさみしげな笑みに見送られて、俺は部屋をでる。
 彼女はもう少ししたら白い渦に迎えられて、戦地へと向かう。


『今夜は作戦有りますか?』
 ネーチャーの端末に送る。

『今のところはないよ! でも待機は忘れずに!!!』
 アグルさんから返事が届く。

 ひたすら戦って、俺も規格外になりたい。もっと化け物になりたい。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

相生智太(あいおいともた)

20歳

大学二年生

龍、陰

スカシバレッド

スカシバレッド

モスガールジャーのエース

清見涼(きよみりょう)

22歳

大学四年生

鶚、村雨

エリーナブルー

エリーナブルー

モスガールジャーの実質リーダー

睦沢陸(むつざわりく)

23歳

フリーター

猪、貫、西瓜

シルクイエロー

睦沢陸

たっぷり女性ホルモンを授かったバージョン




シルクイエロー

モスガールジャーの陸戦巨乳隊員

壬生隼斗(みぶはやと)

14歳

中学二年生

巨樹

スパローピンク

壬生隼斗

すっかり健康になったバージョン

スパローピンク

モスガールジャーのちびっこ隊員

芹澤陽南(せりざわひなた)

17歳

流星、向日葵

キラメキグリーン

キラメキグリーン

モスガールジャーのニューグリーン

夏目藍菜(なつめあおな)

21歳

無職

勇魚、雲、寛容

与那国三志郎

与那国三志郎(よなぐにさんしろう)

モスガールジャー司令官

木畠茜音(きばたあかね)

20歳

大学二年生

鸚鵡、耀

アメシロ

アメシロ

モスガールジャー指令室参謀

落窪一狼太(おちくぼいちろうた)

35歳

夏目藍菜の用心棒兼諸々

山犬、恨

ウラミルフ、リベンジグレイ

リベンジグレイ

モスガールジャーの切り札

伊良賀紗助

21歳

レジスタンス叛逆者

草原

モネログリーン

モネログリーン

モスガールジャーの元隊員

陸奥柚香(みちおくゆか)

19歳

大学二年生

雪割草、蝙蝠

白滝深雪

陸奥柚香

金髪やめて高校時代に戻ったバージョン

白滝深雪(しらたきみゆき)

雪月花の癒し役

白滝深雪

銀髪バージョン

白滝深雪

スーパー魔法少女「黒神子」

竹生夢月(たけおゆづき)

18歳

高校三年生

鳳凰、惨

紅月照宵

紅月照宵(こうづきてるよ)

雪月花の真打ち

紅月照宵

ス-パー魔法少女「身分を隠すため町娘に変装したお姫様。お祭りだって初体験。女剣士に憧れ中。でもその実体は?」

お祭り娘バージョン

深川蘭(ふかがわらん)

25歳

社会人

胡蝶蘭、蛟

紫苑太夫

紫苑太夫(しおんたゆう)

雪月花の仕切り役

紫苑太夫

スーパー魔法少女「華柳」

亀の隊長さん

29歳

地方公務員

甲羅、機動

動的亀甲隊隊長

動的亀甲隊隊長

四名の配下戦闘員と長い脚の亀型兵器で戦う

相生桧(あいおいひのき)

15歳

高校一年生

相生智太の妹


町田さん

フリーの看護師

焼石嶺真(やけいしれま)

19歳

不明

虎、渡鴉

レイヴンレッド、元ヤマユレッド

レイヴンレッド

布理冥尊五人衆

ヤマユレッド

元モスガールジャー隊員

与謝倉凪奈(よさくらなな)

14歳

中学二年生

夜桜、猟犬

ハウンドピンク

ハウンドピンク

布理冥尊五人衆

押部諭湖(おうべろんこ)

13歳

中学二年生

貉、妖精

穴熊パック

蒼柳(あおやぎ)

布理冥尊五人衆

言霊、??

フェローブルー

刀根(とね)

第三方面軍直轄突撃団副長

銅、土

トンネラー

茂羅(もら)

第三方面軍温泉ランド区副司令官

苔、慈

コケライト

佐井木(さいき)

本宮護教隊地方管理部フルーツランド担当

犀、念

サイキック

銀山(ぎんやま)

第三方面軍フルーツランド支部長代理

勝虫、彷

シルバーヤンマー

禿尾(はげお)

第三方面軍直轄渉外隊隊長

銭、任侠

ゼニヨコセー

香山(かやま)

第五方面軍特務隊員

蚊、童、群

モスキッズ

織部(おりべ)

布理冥尊五人衆

花蟷螂、嘲

マンティスグリーン

マンティスグリーン

芹澤の父に擬態中

綿辻(わたつじ)

親衛隊(五人衆付)

蒲公英、迷

メーポポ

大賀(おおが)

布理冥尊五人衆

鬼、痴

オーガイエロー

五木田(ごきた)

親衛隊(五人衆付)

噴射、汚

ジェットゴキ

原田(ばるた)

第三方面軍彩りランド支部長

ヴァルタン征爾

忍者、幻

春日(擬態中)

レジスタンス本部

粘土、鹿

ネンドクン

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み