06 ピンクのマント

文字数 4,129文字

 ぶっと、参謀がお茶を吹きだした。

「マントを渡して精霊にさせた? ハウンドもか?」
「千由奈は最初から押収していない」
「こいつがその気になれば、誰も転生変身できないだろ。……月を招集する。その権限がある」

 茜音がポケットからスマホをだす。

「呼びたければ呼べばいい。無駄足だけどな」
 千由奈がチョコクッキーを食べながら答える。

 俺と彼女の間には、ハンバーガーなヒルを生き延びた戦友のごとき信頼関係がある。その時に何があったかは誰にも教えられない。
 俺が龍になったこと。蒼柳も喋ってないようだ。あの場でのあいつらの所業を、俺も黙っている。暗黙の了解な感じかも。

「……どのレッドも想定の範囲外で生きているな。とりあえず菜っぱに相談するわ」

 外で連絡するために、茜音が玄関からでていく。芹沢が付き従う。

「菜っぱって誰?」桧が聞く。

「司令官のコードネームみたいなもの」
 隼斗が適当を教える。
「アメシロさんは怖そうだけど、じつは一番やさしい人だよ。智太さんだけ素性を明かしているなんて格好よすぎるから、僕の名前は壬生隼斗。二人と同じで中学二年生」

「そうなの? 中三か高一ぐらいだと思った」千由奈が目を輝かせる。
「ほお。てっきり発育のいい小学生かと思いました」湖佳が目をほそめる。

「ふふふ。隼斗君は、ずっと病気と闘ってきました。孤独な戦いです。それがこの子を大人に見せたり子供に見せたりするのです」
 陸さんがほほ笑みながら言う。
「あなた方も緊張を緩めてください。私は睦沢陸です。誤解されているかもしれないですけど、私は男です」

「げほ! げほげほげほ……」
 岩飛がおもいきりむせたあとに。
「陸姉さんですね。失礼ですが、姉さんの物腰からお店の匂いが漂います」

「あらそうかしら、うふふ。たしかに常連さんでちょっと賑わうお店でママをやっているわ。……トビーちゃんも接客の経験があるのじゃないの? よろしければ私のお店を手伝う?」
「ぜひともお願いします!」

 最高の流れじゃないか。岩飛をモスガールジャーに押しつけられるし、それが無理でも安定収入が得られる。
 でも千由奈と湖佳が、やっぱりテロリストは下劣という目で見ている。

「三人のレベルはいくつなの?」
 隼斗がすかさず話題を変える。

「千由奈は185、岩飛殿は105です。私は先日半減しましたので、70ぐらいでしょう。あなた方の数値をお教えいただく必要はございません。それこそ他意があると思われます」

「僕たちも湖佳ちゃんと同じく殺さ(やら)れたから、人に言えるレベルじゃない。僕だって千由奈ちゃんの半分ぐらいだし――」

 隼斗が同級生女子を名前で呼びだした。……話が止まっている。
 千由奈と隼斗が見つめあったまま、二人ともフリーズしていやがる。

 須臾にして久遠――。

「こほん」と、湖佳が言葉にして。
「壬生殿は、モスが壊滅した件を何気に非難されたようですが、あれに私たちは関わってございません。あなた方の盟友であったレイヴンレッドの周到な策です」

 沈黙が流れる。話題についていけない桧がトイレに立つ。

「……こっちに戻ってくるように、嶺真ちゃんを説得できるかしら?」

 想定外の切り返し。陸さんが同じ五人衆であった千由奈へと言う。

「間違いなく殺される。従ったふりをして背後から斬られる」

 千由奈の返答に、他の元布理冥尊もうなずく。隼斗も「そうだろうな」と、両腕を首のうしろにまわす。なんという評価だ。

「焼石はあっちではどんな様子だった?」
 俺もたまには口を開かないと。

「こっちでの彼女を知らないが、ふだんは鼻歌しながらふらふら歩いている。もしくは半日以上同じ場所に座っている。一度部屋に行ったがダンベルとバーベルしかなかった。片手の三本指で逆立ち腕立て伏せができる人間を初めて見た。精霊も含めて」
「ははは、変わってないね」

 千由奈と隼斗が笑いあうけど……。
 焼石伝説なんかより、殺されてなおも、陸さんと隼斗は彼女を許していることに気づく。彼女に戻ってほしい切望を感じる。
 でも、あいつは黒岩と組んで清見さんを廃人にしたのだろ。目覚めた清見さんが彼女を許すと思っているのか?



「ピンク同士だね。スパローピンクを見たことある? 湖佳ちゃんより小さい娘」
「やはり意識していたからか資料を見た。すごいレベルの伸び方だった」

 ピンク同士で盛り上がっている。まんま私服の中学生の男子と女子って感じ。

「へえ。犬とアナグマとペンギンか……。陸さんがあの団体にいたら猪だったね。陽南ちゃんはヒマワリ? 星? 僕はどうなったのかな」

 話題が精霊へと変わった。別の話に逸らさないと。

「智太さんはドラゴンですよね? やばくないですか? 精霊のが強くないですか? なってみませんか?」
 岩飛が振りやがる。

「お兄ちゃんを悪に誘うな!」
 桧が戻ってきた。手を腰に当ててペンギン女をにらみ。
「そうだとしても、あのマントがあると誰でも変身できるの?」

「本来ならば、正義の心が強くないと転生も変身もできません。でも、あれのおかげで精霊と呼ばれる存在になれます」
 陸さんが答える。

「あなた方のいずれもが正義だと? 教義ではごまかしておりますが、桧殿のため正直にお教えしましょう。精霊になるには、もしくは彼らが言う正義の味方になるには、ああ人並み外れた精神エナジーさえあればいいのです」
 湖佳が煎餅をぽりぽり食べながら言う。

「それだけじゃ無理だと思う」
 隼斗が口を開く。
「やっぱり正義の心か悪の心が必要」

「……私や千由奈が悪とでも?」
 湖佳がにらむけど。

「違うよ。だからこっちに来たのだよね」
 隼斗は笑いかえす。ピュアな笑み。

「どっちの団体にも善がいるし悪もいる。……布教によって守ろうとしたこの世界同様に、どちらも悪だらけかもしれない。その中で」
 千由奈が俺を見る。
「私は信じられる人を選んだ」

 隼斗も彼女の目線の先を見る。……俺への憧憬と対抗心を感じた。

 ***

「司令官が春木千由奈を直接尋問することになった」
 茜音が戻ってきた。

「なのでお前だけ同行してもらう」
 続いて柚香が入ってきた――。俺へと小さく会釈する。

「私と岩飛殿は如何しろと?」
「ここで待っていろ。以上で本日は解散とする」

「湖佳の予想どおりだね。だから拒否しないよ」
 やや青い顔の千由奈が立ちあがる。

「私も行く」桧も立ちあがる。
「僕も行く」隼斗も立ちあがる。

「部外者は呼ばない。モスも来なくていい」
 茜音が言う。テーブルに来て、チョコをひとつ口に放る。

 隼斗は座りなおし、桧は座らない。

「マントを寄こせ」と柚香が手をつきだす。
 千由奈は従う。ピンク色のマント。

「保管しておいて」

 柚香が俺に手渡す。よそよそしい。ぎくしゃく……。

「どちらへどうやって行くの?」陸さんが尋ねる。

「ミカヅキリムジン。場所は機密」

 夢月が変身状態で待機か……。
 茜音を先頭に二人は千由奈を挟み、玄関へと歩く。

「やっぱり私は行く」桧がまた言うけど。
「桧殿。信じましょう」湖佳は座ったまま。

「このまま千由奈ちゃんと会うことがないのならば」
 隼斗も座ったままで言う。
「僕は嶺真さんに付く。嶺真さんと一緒にみんなを倒す」

 ぶん殴るべきだろうか? こいつはもう病室にいた隼斗じゃない。男として扱ってやる。
 茜音が振り向く。俺へと首を横に振る。顔を戻し立ち去る。柚香だけが隼斗を睨み、二人の後に続く。タイトなジーンズの小ぶりなお尻……。

 隼斗の正義の心。それを責めるわけにはいかない。藍菜が千由奈を本部に送るはずがない。それこそ俺を敵に回す。なのに呼びだしたのは……、おそらく正義のための悪だくみ。

 それよりも大事なことは、他人行儀の柚香。
 俺は判断をミスっていないか? 今さら焦燥するほどに自責の念にかられる。
 柚香の部屋で、なんで彼女の意見に従った? 彼女は拒否されるのを待っていなかったか? 戦いなんて関係ないと、強くはっきりと伝えるべきではなかったか?

「……やっぱり雪は素敵ですね。おとなの女子。華奢に見せて強靭。憧れます」

 柚香と俺が付き合っているのを知る湖佳が惑わしてくる。

「与謝倉失礼春木様を心配しないのかよ……。黒雪になるとさらにかわいいけど怖いよな。私は月を見たことないけど、めっちゃ綺麗なんすよね?」

 黒神子は黒雪と呼ばれていたのか。そんなことはどうでもいい。

「月のかわいさは異常だよ。大きな瞳。見つめられると吸いこまれそう。でも一番はスカシバレッドだ」
 隼斗が俺でなく桧をちらりと見やがる。こいつも両天秤野郎か?

「彼女たちの話はやめよう。機密に関わる」
 スカシバ野郎が逃げる。

 柚香と友だちの関係に戻ったことを誰にも知らせていない。……あそこで彼女が召集されなければ、展開は違っていたかもしれない。やっぱりキスしようかへへへとか、ベットが横にあったねへへへとか。
 俺がもう少し強くでればよかったかも。いきなりすぎて反応しきれなかった。やはりピュアだとここ一番での勇気が――。

「レッド、聞いておられますか?」

 流れ星のごとき一直線な声に我に返る。芹澤だけ部屋に戻されていた。

「もう一度お願い」スカシバの口調になってしまった。

「我々は解散となりますが、どうしても許せないことがあります」
 芹澤が隼斗を睨む。
「桧さんはたしかに美しい。しかし、貴殿の精神エナジーであるスカシバレッドと比較するなど恥ずべき行為。……スパローは年下だろうが先輩だから立ててきました。調子に乗りだしたこのガキに、あらためてスカシバレッドの麗しい姿を見せてやってください。
変身してください! お願いします!」

 俺へと九十度に頭を下げる。

「お兄ちゃんの変身姿は一度見たけど、そんなに私に似ていたかな? もう一度見せなさい!」

「怖いだけだよ。……マジで怖い。私は会いたくない」
 岩飛の本心。写真を撮る手が震えていたものな。

「ご本人はお気に入りのようですよ。いつも洗面所で変身してご自身を眺めているようですし、お披露されればよろしいでしょう」
 湖佳に覗かれていたのか……。

「このまま解散しても気分が晴れないですし」
 陸さんがうふふとほほ笑む。

「決まったね」
 隼斗が親指を立てる。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

相生智太(あいおいともた)

20歳

大学二年生

龍、陰

スカシバレッド

スカシバレッド

モスガールジャーのエース

清見涼(きよみりょう)

22歳

大学四年生

鶚、村雨

エリーナブルー

エリーナブルー

モスガールジャーの実質リーダー

睦沢陸(むつざわりく)

23歳

フリーター

猪、貫、西瓜

シルクイエロー

睦沢陸

たっぷり女性ホルモンを授かったバージョン




シルクイエロー

モスガールジャーの陸戦巨乳隊員

壬生隼斗(みぶはやと)

14歳

中学二年生

巨樹

スパローピンク

壬生隼斗

すっかり健康になったバージョン

スパローピンク

モスガールジャーのちびっこ隊員

芹澤陽南(せりざわひなた)

17歳

流星、向日葵

キラメキグリーン

キラメキグリーン

モスガールジャーのニューグリーン

夏目藍菜(なつめあおな)

21歳

無職

勇魚、雲、寛容

与那国三志郎

与那国三志郎(よなぐにさんしろう)

モスガールジャー司令官

木畠茜音(きばたあかね)

20歳

大学二年生

鸚鵡、耀

アメシロ

アメシロ

モスガールジャー指令室参謀

落窪一狼太(おちくぼいちろうた)

35歳

夏目藍菜の用心棒兼諸々

山犬、恨

ウラミルフ、リベンジグレイ

リベンジグレイ

モスガールジャーの切り札

伊良賀紗助

21歳

レジスタンス叛逆者

草原

モネログリーン

モネログリーン

モスガールジャーの元隊員

陸奥柚香(みちおくゆか)

19歳

大学二年生

雪割草、蝙蝠

白滝深雪

陸奥柚香

金髪やめて高校時代に戻ったバージョン

白滝深雪(しらたきみゆき)

雪月花の癒し役

白滝深雪

銀髪バージョン

白滝深雪

スーパー魔法少女「黒神子」

竹生夢月(たけおゆづき)

18歳

高校三年生

鳳凰、惨

紅月照宵

紅月照宵(こうづきてるよ)

雪月花の真打ち

紅月照宵

ス-パー魔法少女「身分を隠すため町娘に変装したお姫様。お祭りだって初体験。女剣士に憧れ中。でもその実体は?」

お祭り娘バージョン

深川蘭(ふかがわらん)

25歳

社会人

胡蝶蘭、蛟

紫苑太夫

紫苑太夫(しおんたゆう)

雪月花の仕切り役

紫苑太夫

スーパー魔法少女「華柳」

亀の隊長さん

29歳

地方公務員

甲羅、機動

動的亀甲隊隊長

動的亀甲隊隊長

四名の配下戦闘員と長い脚の亀型兵器で戦う

相生桧(あいおいひのき)

15歳

高校一年生

相生智太の妹


町田さん

フリーの看護師

焼石嶺真(やけいしれま)

19歳

不明

虎、渡鴉

レイヴンレッド、元ヤマユレッド

レイヴンレッド

布理冥尊五人衆

ヤマユレッド

元モスガールジャー隊員

与謝倉凪奈(よさくらなな)

14歳

中学二年生

夜桜、猟犬

ハウンドピンク

ハウンドピンク

布理冥尊五人衆

押部諭湖(おうべろんこ)

13歳

中学二年生

貉、妖精

穴熊パック

蒼柳(あおやぎ)

布理冥尊五人衆

言霊、??

フェローブルー

刀根(とね)

第三方面軍直轄突撃団副長

銅、土

トンネラー

茂羅(もら)

第三方面軍温泉ランド区副司令官

苔、慈

コケライト

佐井木(さいき)

本宮護教隊地方管理部フルーツランド担当

犀、念

サイキック

銀山(ぎんやま)

第三方面軍フルーツランド支部長代理

勝虫、彷

シルバーヤンマー

禿尾(はげお)

第三方面軍直轄渉外隊隊長

銭、任侠

ゼニヨコセー

香山(かやま)

第五方面軍特務隊員

蚊、童、群

モスキッズ

織部(おりべ)

布理冥尊五人衆

花蟷螂、嘲

マンティスグリーン

マンティスグリーン

芹澤の父に擬態中

綿辻(わたつじ)

親衛隊(五人衆付)

蒲公英、迷

メーポポ

大賀(おおが)

布理冥尊五人衆

鬼、痴

オーガイエロー

五木田(ごきた)

親衛隊(五人衆付)

噴射、汚

ジェットゴキ

原田(ばるた)

第三方面軍彩りランド支部長

ヴァルタン征爾

忍者、幻

春日(擬態中)

レジスタンス本部

粘土、鹿

ネンドクン

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み