47 束の間の眠りに

文字数 3,480文字

「起きろ」とアメシロに頬をつつかれる。モスプレイの中だった。
「また寝ていいからちょっとだけ聞いて。あんたのコンディションは73%。でもライフ値は96/330。麻痺しているみたいだけど三分の一以下」
「了解」

 スカシバレッドはあくびする。……たぶん一時間も寝ていない。寝てもライフは回復しない……腕は切り裂いた人の口づけで復活している。
 シートに寝ころんでいたスカシバレッドは、腰を上げて機内を見る。
 モスプレイに乗るのは山形からの帰還以来だ。あれから何が変わっただろう。明らかに変わってないのは俺の外見。

「幾度か説明していると思うが」
 与那国司令官がグラスを片手にやってくる。
「変身と転生の違いは、変身は個々の責任で化ける。転生はトップの責任で化ける。変身するチームがほとんどだが、じつは個人運営の集合体だ。それに対して、転生する我々モスガールジャーは本当のワンチームだ」

 オンザロックをちびちび飲みながら言う。精神エナジーのくせに、さすが夏目藍菜。

「それを統率する端末はひとつ。私だけが持つ。最大のメリットは本部にも、もはや博士にも関与できないこと。完全な独立体だ。私ほどの精神エナジーを持ち、それを分け与える寛容の精神がなければ不可能だがな。ははは」

「馬鹿が得意げになっているけど、その数百倍の存在が、『楽園』を築く魔女。彼女がマントを護教隊に与えていた。魔女がいる限りは、やはり櫛引もマントを消滅できない」

 アメシロの補足説明でなんとなく分かった。俺がモスガールジャーに現れた理由。最後まで戦うさだめ。

「レッド。ここにあなたがいるのは許されたからではありません。あなたに頼るためです」
 シルクイエローが微笑まずに告げる。
「私からもお願いです。陽南ちゃんとトビーちゃんを助けてください。それを優先してください」

 千由奈はハウンドのままで毛布をかけて寝ている。スパローピンクがちらちら見ている。夢月は操縦席にいる。アメシロは、おお、座る柚香の膝にとまっている。
 夢月以外は俺の言葉を待っている。ならば告げないとならない。

「宗像を倒し、千由奈の兄を救うのが先です。芹澤たちはその次です」
「この外道! どれだけ譲歩したのか分からないのか!」
「アメシロ君、つつかなくていい。織り込み済だ」

 アメシロが柚香のもとに戻る。与那国司令官が立ち上がる。アルコールの残りを飲み干す。

「龍は媚びない。媚びないから龍だ。……竹生君は行き先が分かって操縦しているのかな?」

「ジジイうるせえ。高知県にカツオを食べに寄る!」
 夢月が振り返る。
「それと、これがあったからもらうよ」

 その手に黒いマントが現れる。

「そ、それは最後の最後の切り札としてクジラの精霊になるために、モスプレイの心臓機関の隣の裏に隠してあったもの。なぜに見つけられる? なぜに取りだせる?」
 司令官が驚愕する。
「……ならば使うがいい。ははは」

「「ふざけるな! そんなものに頼ろうとしていたのか!」」

 アメシロと柚香の声が完膚なきまでに重なる。譲りあって柚香が話を続ける。

「夢月は鳳凰になっちゃダメだからね。私と転生するんだよ」
「やだ。ジジイの子分にはならない。マントで変身する」

 なんて奴だ。そんなことより俺がすべきこと。心の底からしたいのは、レオフレイムの血にまみれた体を洗いたい。それは彼女の死とともに消えたのに、まだ全身にこびりついていると感じてしまう。でも叶うはずない。だから床へと降りる。

「もう一度寝ます。ぎりぎりまで起こさないでください」

 スカシバレッドは体を伸ばして大の字になる。どうせシルクが毛布を掛けてくれる。穂村への贖罪の心はもう現さない。胸の横の裏にでも、すべてが終わるまで格納しておく。


 ****


「起きてくれ」と野原宏は優しく頬を叩かれる。
「我々“東海道の雄(イーストサイドヒーローズ)”は解散する。お前たちは好きにしてくれ」

 野原宏は目を開ける。男七人女三人の一般人がいた。

「教えてやる。我々レジスタンスは仲間割れして、私たちが誇りにする二つを破壊した」
「報復に値する行為。なのに端末が消えた。戦うこともできない」
「私たちは力なき者になった。ただでさえ力なき者がな」
「それでよかったかもしれない。だけど俺たちはこれからも正義を続ける。それは派手でなく、お年寄りの手を引いて歩道を渡る正義だ」
「秋田までのチケットを人数分餞別で用意した。達者でな」
「俺たちはもう行くだぎゃー」

 薄暗いアジトから、正義の者たちが去っていく。野原宏は立ちあがる。声かける。

「柚香は……白滝深雪はまだ戦ってるのか?」

「赤い破壊者とともにな。じきに更地だ」
 ドアが閉まる。

 仲間はみんな寝ている。柚香にやられた仲間……。野原宏はまた寝転ぶ。

「ははは。まずはみんな国さ連れで帰らねどな。そしだら柚香許すように説得して、そしだらおでの嫁さ……なってくれるがな」
 ひとりごちて目をつむる。
「絶対になってもらう。冷ださに隠されだ(ぬく)とい子と一生とげでける」

 暖房がとまった鍵の開いた牢屋。野原宏は仲間とともに震えて眠る。


 ****


「寝ましたね」

 シルクイエローがスカシバレッドの寝顔を確認する。アメシロもその肩から覗く。
 かわいい寝顔。疲れ果てているのを表にださない寝顔。きれいで強い顔。強情とは違う顔。
 レッドの個性はそれぞれ違うけど、このレッドは当然の義務として動きつづける。きっと果てるまで。

「スパロー準備しましょうか」

 その声にちびっこピンクがうなずく。眠るハウンドピンクを一瞥する。この子をもう戦わせたくない。死ぬ覚悟なんてさせたくない。なのにこの子は精霊を解除しようとしない。

 千由奈の兄を探すという、レッドの答えは予想通りだった。だったらレッド抜きでキラメキグリーンを奪還する。シルクとスパローの二人で。


「やっぱり私も付き合う。コノハよりミカヅキのが早いし。二度やられているからとどめは私がさす」

 操縦席から竹生がやってくる。かわいくて強い瞳。その手にマントが現れる。

「夢月ちゃん。二人だけで大丈夫よ。それより柚香と一緒に寝れば? 彼女は疲れているし、夢月ちゃんもコンディションが80%しかないよ」
「うん!」

 アメシロに言われて竹生が陸奥の毛布に潜りこむ。抱きつかれても陸奥は起きない。むしろ微笑む。竹生もすぐに寝息を立てる。
 スカシバレッドには隠していたけど、モスプレイは時速850キロメートルで高知沖をさらに南西に進み、現在地は奄美近海だ。

「決裂したらモスキャノンを照射する」
 与那国司令官が操縦席に座る。
「スカシバレッドが荒れ狂う。レインホワイトの出番だ」

 そしたら夢月ちゃんも荒れ狂うねと、アメシロは心で思う。根が素直な三人を丸め込むのに成功したのに、マントを奪われるとは大失態。だけど陸奥は自力で変身できない。それに、魔女に三度目の死を与えれば、おそらくすべてのマントが消滅する。そしたら竹生も無力だ。そして精霊の力を残すのは、モスガールジャーと独自の力を持つ宗像だけ……。スカシバレッドもモスにカウントできるのだろうか。

 相生は自分を攻撃できないと菜っ葉は思っている。私はモニター越しに戦いを見ている。スカシバレッドはコールドレッドだ。敵とみなせば容赦はしない。与那国三志郎へとツインソードを向けるだろう。
 ……私にスカシバレッドを倒せるはずない。永遠の闇に送れるはずない。でも菜っ葉を守らないとならない。この馬鹿の正義こそが正義なんだから、正義を守らないとならない。だから私と菜っ葉が責任を取る。二人で決めた方法で戦いを終わらせる。
 しかし、そもそも、モスキャノンだけで相生桧を倒せるのだろうか。魔女の後継者を終わらせられるのだろうか。


「了解。目的地まで十四分」
 アメシロは司令官の肩にとまる。

「これ以上は進めさせないよ」
 機内後方から声がした。

 メイド姿のスカシバレッドがいた。違う。すこし幼いし赤髪じゃないし、なにより目が違う。哀しみを帯びた瞳……。ローリエブルー。青白い光に包まれている。
 スパローピンクとシルクイエローが怯えて固まっている。おそらく私も。夢月と陸奥は眠ったまま――その隣で陽南ちゃんも眠っている。いつの間に?

「す、すでに化け物か」
 与那国司令官の手に端末が現れる。

「押さないで。戦いたくない」
 ローリエブルーが言う。
「迎えに来ただけ。花鳥風樹で本部の生き残りを倒して終わりにする。あなたたちは帰りなさい!」

 ローリエブルーが消える。アメシロは機内を見る。スカシバレッドとハウンドピンクがいなくなっていた。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

相生智太(あいおいともた)

20歳

大学二年生

龍、陰

スカシバレッド

スカシバレッド

モスガールジャーのエース

清見涼(きよみりょう)

22歳

大学四年生

鶚、村雨

エリーナブルー

エリーナブルー

モスガールジャーの実質リーダー

睦沢陸(むつざわりく)

23歳

フリーター

猪、貫、西瓜

シルクイエロー

睦沢陸

たっぷり女性ホルモンを授かったバージョン




シルクイエロー

モスガールジャーの陸戦巨乳隊員

壬生隼斗(みぶはやと)

14歳

中学二年生

巨樹

スパローピンク

壬生隼斗

すっかり健康になったバージョン

スパローピンク

モスガールジャーのちびっこ隊員

芹澤陽南(せりざわひなた)

17歳

流星、向日葵

キラメキグリーン

キラメキグリーン

モスガールジャーのニューグリーン

夏目藍菜(なつめあおな)

21歳

無職

勇魚、雲、寛容

与那国三志郎

与那国三志郎(よなぐにさんしろう)

モスガールジャー司令官

木畠茜音(きばたあかね)

20歳

大学二年生

鸚鵡、耀

アメシロ

アメシロ

モスガールジャー指令室参謀

落窪一狼太(おちくぼいちろうた)

35歳

夏目藍菜の用心棒兼諸々

山犬、恨

ウラミルフ、リベンジグレイ

リベンジグレイ

モスガールジャーの切り札

伊良賀紗助

21歳

レジスタンス叛逆者

草原

モネログリーン

モネログリーン

モスガールジャーの元隊員

陸奥柚香(みちおくゆか)

19歳

大学二年生

雪割草、蝙蝠

白滝深雪

陸奥柚香

金髪やめて高校時代に戻ったバージョン

白滝深雪(しらたきみゆき)

雪月花の癒し役

白滝深雪

銀髪バージョン

白滝深雪

スーパー魔法少女「黒神子」

竹生夢月(たけおゆづき)

18歳

高校三年生

鳳凰、惨

紅月照宵

紅月照宵(こうづきてるよ)

雪月花の真打ち

紅月照宵

ス-パー魔法少女「身分を隠すため町娘に変装したお姫様。お祭りだって初体験。女剣士に憧れ中。でもその実体は?」

お祭り娘バージョン

深川蘭(ふかがわらん)

25歳

社会人

胡蝶蘭、蛟

紫苑太夫

紫苑太夫(しおんたゆう)

雪月花の仕切り役

紫苑太夫

スーパー魔法少女「華柳」

亀の隊長さん

29歳

地方公務員

甲羅、機動

動的亀甲隊隊長

動的亀甲隊隊長

四名の配下戦闘員と長い脚の亀型兵器で戦う

相生桧(あいおいひのき)

15歳

高校一年生

相生智太の妹


町田さん

フリーの看護師

焼石嶺真(やけいしれま)

19歳

不明

虎、渡鴉

レイヴンレッド、元ヤマユレッド

レイヴンレッド

布理冥尊五人衆

ヤマユレッド

元モスガールジャー隊員

与謝倉凪奈(よさくらなな)

14歳

中学二年生

夜桜、猟犬

ハウンドピンク

ハウンドピンク

布理冥尊五人衆

押部諭湖(おうべろんこ)

13歳

中学二年生

貉、妖精

穴熊パック

蒼柳(あおやぎ)

布理冥尊五人衆

言霊、??

フェローブルー

刀根(とね)

第三方面軍直轄突撃団副長

銅、土

トンネラー

茂羅(もら)

第三方面軍温泉ランド区副司令官

苔、慈

コケライト

佐井木(さいき)

本宮護教隊地方管理部フルーツランド担当

犀、念

サイキック

銀山(ぎんやま)

第三方面軍フルーツランド支部長代理

勝虫、彷

シルバーヤンマー

禿尾(はげお)

第三方面軍直轄渉外隊隊長

銭、任侠

ゼニヨコセー

香山(かやま)

第五方面軍特務隊員

蚊、童、群

モスキッズ

織部(おりべ)

布理冥尊五人衆

花蟷螂、嘲

マンティスグリーン

マンティスグリーン

芹澤の父に擬態中

綿辻(わたつじ)

親衛隊(五人衆付)

蒲公英、迷

メーポポ

大賀(おおが)

布理冥尊五人衆

鬼、痴

オーガイエロー

五木田(ごきた)

親衛隊(五人衆付)

噴射、汚

ジェットゴキ

原田(ばるた)

第三方面軍彩りランド支部長

ヴァルタン征爾

忍者、幻

春日(擬態中)

レジスタンス本部

粘土、鹿

ネンドクン

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み