50 雪月龍

文字数 3,824文字

 自分は意外に強かったのか。初めて精神エナジーの死を体験した桑原保は思う。レアシルバーである亀田元毅とは連絡が取れない。穂村利里とも。

『端末が消えたやろ? おしまいってことや。あんたは穂村からマントを没収する仕事があるな。落ち着いたらみんなで会おうな』

 一日前に倒れた稲葉さんから電話があった。相変わらずさっぱりはきはきしていた。やっぱりタフなおばはんだ。
 ……個人差はあるだろうけど、精神エナジーの死は肉体を傷つけない。恐れるほどではないと、冷静な桑原の頭脳は感じる。なのに、なぜみんな死を怖がったのか? レベルが落ちるから。戦いが続けられなくなるからだ。
 でも戦いは終わるみたいだ。亀田はいまからでも真面目に就活すればいいな。穂村は宇宙工学に専念できるな。そんでいつか美麗の宇宙飛行士になって世界中のアイドルになる……。

 俺はどうすればいいのだろう。……相生と会いたいな。というのは口実で陸奥と会いたいな。
『あんたのせいでえらい目に遭いました。なんでデートしてください』そう切り出せば逃げられないかな。

 ……あの子はかわいいよな、真面目で清楚で芯は強いのだろうな。性格悪いはずがない。そりゃ竹生のがはるかに上だけど、あれは別世界の人間で、やはり別世界の人間とくっつくわけで。
 うまくいきそうならば親父に頼んで東京の支店からにしようと、桑原はにやける。溜まったゼミのレポートのためにパソコンを立ち上げる。……ソーラープレーン。実現したいな。大学に残ろうかな。

 ***

 俺は覚悟する。でかすぎるブラックホールへと向きを変える。龍になれと言われた。だからならない。スカシバレッドのままで飛びこむ。もしかしたらホワイトホールから脱出できるかも。
 なのに北風が吹いた。
 それどころか上空から聞こえた。

「十五夜!」

 巨大な紅色の光が空から飛んでくる。俺は自発的にブラックホウルスの口に飛びこむ。虚空のごとき闇なのに、紅色に揺れる。吐きだされかけて牙に必死にしがみつく。手が滑って外に出る。
 ……太平洋の海底が見えた。巨大な津波が日南海岸に向かっている。

「やばい。拡散十五夜!」

 そんな技もあったのか。などと思うまもなく、巨大津波が紅色の光の津波に押されて、太平洋へと戻ってきた。俺とブラックホウルスを飲みこむ。

 深海魚と目が合った。

 俺とブラックホウルスは海上を目指す。
 紅いスクール水着の夢月がいた。なぜに精霊? 最後の戦いは俺の関われぬ場所で進行している……。空に浮かぶセンスも色気もなく嘘っぽい胸の水着姿は、深雪ではないか。
「見るな」と怒鳴られてしまう。

「……博士から聞いている。お前が竹生夢月だな」
 ブラックホウルスがスク水へと口を開く。
「お前を喰えば神になれる!」

 夢月を吸いこもうとする。
 馬鹿め。

「十五夜!」
「ぎえー!」

 開いた口へと巨大な紅色の光が飛んでいく。さらに。

「十五夜! 十五夜! 十五夜!」
「ぎえー! ぎえー! ぎえー!」

 滅びの光も連発できたのか。原理を授かった化け物が消滅、しないだと?
 でもよろよろだ。

「手がしびれた。スカっち交替して」
 夢月が俺の左隣に来る。

「だったらあれをしよう」
 柚香が右隣に来る。
「私たちだったらきっとだせる」 

 二人が俺の手を握る。
 夢月と柚香と手のひらの温かさ。理屈も何もなくても出せるに決まっている。
 たとえ相生智太に戻れなくても友達でいてくれる?
 そんな言葉をだしそうになる。

「私は相生智太に戻る」
 二人の手を握り返す。
「だから力を貸してね」

 俺のエナジーが彼女たちへと流れて、数百倍になって逆流して、さらに数百万倍へと化す。
 同時に叫ぶ。

「「「スパイラルレインボー!」」」

 熊本まで照らしそうな赤紅白の光を浴びて、最後の原理主義が消滅する。
 そう、俺と夢月は原理主義なんかじゃない。櫛引が名づけた嘘っぱちだ。俺たちは単なる正義だ。


「あと少しだ」
 巨大なイワトビペンギンに乗ったハウンドピンクがいた。気を失った少年を抱いている。
「宗像は終わりだ。いまの化け物も終わらせる。追跡開始だ」

「お兄さんも連れていくつもりなの?」
 柚香が言う。
「私たちで終わらせる。ホールだけ開けて」

 ***

 吹雪が音をたてて壁に当たっている。三人は明るい部屋に送りこまれた。
 ここは研究室……。

「柚香と夢月に戻っている! すぐに変身して!」

 柚香が夢月に抱きつく。紅色のマント。紅い光。白い光。

「清め賜へ、封じ賜へ」

 レトロ水着の深雪が何よりも唱える。

「……百夜目鬼が築くほどに逃れられない結界だな。持って生まれた向上心。まわりの目を気にせずかき集めて、ここまで強くなれたか」

 櫛引博士だけがいた。車椅子から鋭い目を向ける。

「竹生は分かっているのか。彼女と組んでポイントを独占されなければ、お前ははるかに強くなっていた。相生桧に越されぬほどにな」

「ジジイうるせえ。深雪が強くなるんだったら、そっちのがいいに決まっている!」

 深雪が夢月を見る。その目に涙が浮かびだす。
 まだ終わってないだろ!

「モササウルスはどこですか?」
 俺が博士に尋ねる。
「奴はあなたが産んだと言っていました。人でないのならば手加減しません。徹底的に倒します。でもクォッカやラッコを精霊にしたのならば、あなたを許しません」

「人より生き物への仕打ちに怒りを覚えるのか? それは微妙に違う。いいか。地球を救うためにこの研究はある」
 博士は動じない。鋭い目で俺たちを見る。冷ややかな目。
「あの子は精神エナジーだけで成り立っている。ゆえに消滅したのに、生まれたこの研究室に何かが戻ってきたようだ。……この研究の終点はまだ見えない」

「どうやって地球を救うのですか?」
 スカシバレッドはなおも尋ねる。

「人の実体を精神エナジーとする。相生と同じように食事は不要。生殖行為も不要。人は飾りとなり地球は寿命まで生き続ける」


 この人の話が正しいはずない。すでに精神エナジーのベテランの俺ならば分かる。

「研究を終わらせてください。さもないと私はあなたを倒さないとなりません。人のために」

「それも仕方ない。だが私は生身であり精神エナジーだ。倒されれば同時に実の命も絶える。お前は無抵抗の老人を殺すことになる。いままでのゲームとは違うぞ。人を殺した手を見るたびにさいなむことになる」
「私が殺す!」

 紅月がとんでもないことを(のたま)いながら割り込む。それどころか両手で丸を描くではないか。俺も深雪も反応できぬうちに。

「名残の月!」

 紅色の月明かりが博士を突き抜ける。

「蘭の結婚パーティーでババアにやられたのと同じ光。ちょっとだけ練習したから成功してよかった」
 紅月である夢月が得意げな顔を向ける。
「ジジイの精神エナジーだけを倒した。生身も研究所も無傷だよ」

「素晴らしい。やはり別格だ。竹生がいる限り私の研究が途絶えることはない」
 外見が変わらぬままで櫛引博士が嘆息する。

「紅月。博士の記憶をたっぷり消そう。精神エナジーのことを忘れるくらいに」
 深雪が御幣を祓う。水着姿でもだせるのか。
「清め賜へ、包み賜へ」
「うん! 朧月!」
「やめてくれ。私の智を……」

 結界に閉ざされた櫛引博士を暗い靄が包んでいく。

 ***

「私たちのことまで忘れるとは思わなかったね。でも、ざまを見やがれ」
 深雪が言う。
「じゃあ戻ろう。離脱しよう」

 俺はなにもしてない気もするが気にしない。とにかく終わりだ。ほぼ終わりだ。あとは弱った魔女に俺を俺に戻してもらう。そして東京に帰る。夢月と……。桧は?

「スカっち、帰るのは妹ちゃんと三人一緒だよ。いまは柚香と三人一緒でモスプレイに敵前逃亡!」



 俺たちはどこかの北国から時空移動する。藍菜がモスプレイを解除していたらどこかの空に現れるが、全員飛べるから心配ない。というか、しっかりと慣れ親しんだ機内へと現れた。
 与那国司令官とアメシロしかいなかった。三人を見てぎょっとする。


「みんなは?」深雪が聞く。

「シルクとスパロー、キラメキは置いてきた。夜桜とペンギンは知らない」
 アメシロが答える。
「みんなは逃げて。ここから先は二人だけでする」

 不吉すぎる予感がした。

「何をするの?」深雪がなおも尋ねる。「……まさか」

「もう遅い。君たちの戦いの裏で、我々はもう一つの作戦を遂行する。そしてまさにいまターゲット上空に到着した。これより魔女に三度目の死を与える」

 えーと。だからこそ、夏目藍菜に従ってきたわけだけど。

「やめろ。桧が許さない。ガチで怒る」
 みんなのために俺は真心こめて言う。司令官は振り返らない。
「やめろよ。相生智太に戻してもらえない」

 俺の嘆願に、与那国司令官が振り返る。

「馬鹿者! 最後の最後に貴様まで魔女に取り込まれるな! 最後まで媚びるな!」

 勇魚(くじら)の一喝に、夢月さえも凍りつく。……俺さえも。目を覚ます正論だから。

「案ずるな。君だけを苦しませて終わらない」
 夏目藍菜である与那国司令官がぽつり言う。

「……百夜目鬼の本当の体も死ぬかもしれない」
 深雪が言う。

「覚悟している」
 アメシロが答える。
「それに妹さんは怒ったりできない」

「エナジーを使い果たしたローリエブルーを倒すのは容易だった。レイヴンレッドとともに消滅してもらった。巻き添えで穴熊パックも死んだ。――さあ。完璧に終わらせるために、魔女だけを狙う超精細照射だ」

 与那国司令官がモスキャノンのボタンを押す。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

相生智太(あいおいともた)

20歳

大学二年生

龍、陰

スカシバレッド

スカシバレッド

モスガールジャーのエース

清見涼(きよみりょう)

22歳

大学四年生

鶚、村雨

エリーナブルー

エリーナブルー

モスガールジャーの実質リーダー

睦沢陸(むつざわりく)

23歳

フリーター

猪、貫、西瓜

シルクイエロー

睦沢陸

たっぷり女性ホルモンを授かったバージョン




シルクイエロー

モスガールジャーの陸戦巨乳隊員

壬生隼斗(みぶはやと)

14歳

中学二年生

巨樹

スパローピンク

壬生隼斗

すっかり健康になったバージョン

スパローピンク

モスガールジャーのちびっこ隊員

芹澤陽南(せりざわひなた)

17歳

流星、向日葵

キラメキグリーン

キラメキグリーン

モスガールジャーのニューグリーン

夏目藍菜(なつめあおな)

21歳

無職

勇魚、雲、寛容

与那国三志郎

与那国三志郎(よなぐにさんしろう)

モスガールジャー司令官

木畠茜音(きばたあかね)

20歳

大学二年生

鸚鵡、耀

アメシロ

アメシロ

モスガールジャー指令室参謀

落窪一狼太(おちくぼいちろうた)

35歳

夏目藍菜の用心棒兼諸々

山犬、恨

ウラミルフ、リベンジグレイ

リベンジグレイ

モスガールジャーの切り札

伊良賀紗助

21歳

レジスタンス叛逆者

草原

モネログリーン

モネログリーン

モスガールジャーの元隊員

陸奥柚香(みちおくゆか)

19歳

大学二年生

雪割草、蝙蝠

白滝深雪

陸奥柚香

金髪やめて高校時代に戻ったバージョン

白滝深雪(しらたきみゆき)

雪月花の癒し役

白滝深雪

銀髪バージョン

白滝深雪

スーパー魔法少女「黒神子」

竹生夢月(たけおゆづき)

18歳

高校三年生

鳳凰、惨

紅月照宵

紅月照宵(こうづきてるよ)

雪月花の真打ち

紅月照宵

ス-パー魔法少女「身分を隠すため町娘に変装したお姫様。お祭りだって初体験。女剣士に憧れ中。でもその実体は?」

お祭り娘バージョン

深川蘭(ふかがわらん)

25歳

社会人

胡蝶蘭、蛟

紫苑太夫

紫苑太夫(しおんたゆう)

雪月花の仕切り役

紫苑太夫

スーパー魔法少女「華柳」

亀の隊長さん

29歳

地方公務員

甲羅、機動

動的亀甲隊隊長

動的亀甲隊隊長

四名の配下戦闘員と長い脚の亀型兵器で戦う

相生桧(あいおいひのき)

15歳

高校一年生

相生智太の妹


町田さん

フリーの看護師

焼石嶺真(やけいしれま)

19歳

不明

虎、渡鴉

レイヴンレッド、元ヤマユレッド

レイヴンレッド

布理冥尊五人衆

ヤマユレッド

元モスガールジャー隊員

与謝倉凪奈(よさくらなな)

14歳

中学二年生

夜桜、猟犬

ハウンドピンク

ハウンドピンク

布理冥尊五人衆

押部諭湖(おうべろんこ)

13歳

中学二年生

貉、妖精

穴熊パック

蒼柳(あおやぎ)

布理冥尊五人衆

言霊、??

フェローブルー

刀根(とね)

第三方面軍直轄突撃団副長

銅、土

トンネラー

茂羅(もら)

第三方面軍温泉ランド区副司令官

苔、慈

コケライト

佐井木(さいき)

本宮護教隊地方管理部フルーツランド担当

犀、念

サイキック

銀山(ぎんやま)

第三方面軍フルーツランド支部長代理

勝虫、彷

シルバーヤンマー

禿尾(はげお)

第三方面軍直轄渉外隊隊長

銭、任侠

ゼニヨコセー

香山(かやま)

第五方面軍特務隊員

蚊、童、群

モスキッズ

織部(おりべ)

布理冥尊五人衆

花蟷螂、嘲

マンティスグリーン

マンティスグリーン

芹澤の父に擬態中

綿辻(わたつじ)

親衛隊(五人衆付)

蒲公英、迷

メーポポ

大賀(おおが)

布理冥尊五人衆

鬼、痴

オーガイエロー

五木田(ごきた)

親衛隊(五人衆付)

噴射、汚

ジェットゴキ

原田(ばるた)

第三方面軍彩りランド支部長

ヴァルタン征爾

忍者、幻

春日(擬態中)

レジスタンス本部

粘土、鹿

ネンドクン

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み