20 蒲田駅から27時間が経ち

文字数 2,616文字

「お兄ちゃん! いくら大学生だからって連絡なしってどういうこと! しかも磯臭いのに焼けていないし、なにをしてきたの?
……それより、あの女はなに? 夕べお兄ちゃんのスマホに電話したら、『智太君は朝の十時からずっと私相手に頑張ったから、きっとへとへとになって寝ているよ。あなたは妹ちゃんだよね。智太君はあなたの写真も保存してあったから、子どものときの以外は削除しといたよ。じゃあね』だって」

 自宅玄関を開けるなり桧が出迎えてくれた。

 お兄ちゃんは釣りをして海に落ちて伊豆七島の無人島まで流されたんだ。あの女にスマホを奪われ捨てられた。最近お兄ちゃんはもてるだろ? あれも悪質なストーカーだ。警察に届けておく。
 虚実織り交ぜて説明する。妹は信じないまでも受けいれる。

「たしかに今日も、年齢も病も中二っぽい不審な女を見かけた。最近はお兄ちゃんの魅力にみんな気づきはじめている。でも、そこまでの容姿かな? 中身はともかく……。だったら、シャワーを浴びて今から私とデートしなさい!」

 ほんとかよ。蒲田で行進して、大田区のビルでカマキリや一個小隊や親衛隊隊長と戦って、江東区のマンションでぬるいコーラを飲まされて、追いだされて拉致されて、中学生の運転で逃げて、藍菜と蘭さんが一触即発で、無人島で果し合いをして、五人衆が乱入して、港区まで追いかけられて、ようやく家に着いたのに。

「分かったよ。クロ子と少し遊んであげてからだよ」

 夢月が隣と同じで、妹と歩く分には女性もあきらめの目を送るしな。でも、背後から刺される恐れのない町にしよう。

 ***

 押部諭湖の件は清見さんに相談した。

『お前が助けられたのは間違いない。そいつがお前に惚れたのも然りだ。それでも、お前や私たちの情報を握りつぶすはずない。おそらくお前をあの団体に誘うための材料にする。だが様子見だ。
焼石はお前よりはるかに賢い。お前に無理やり好意を持たされたと気づくに決まっている。彼女ならば、愛は盲目の振りをして近づき背後から斬りつけるかもしれない。彼女とコンゲームをして誰も勝てない。
……お前はこれらの件を黙っておけ。味方から拘束される』

 お前呼ばわりを連発されたけど、賢くて冷静で女性関係に長けた清見さんが言うのだから、その通りにした。布理冥尊に入るはずないし、本部からやさしく詰問されたくないし。レイヴンレッドに背後から刺されたくないし……いつか正々堂々とぶち倒すだけだ。

 敵前逃亡は、夢月は特例で反省文で許された。俺はいなかったことで処理された。
 いずれの件も命は大事に。



 *******



 八月を折り返した夜空を、モスプレイは音もなくひたすら上昇する。機内はモスガールジャーの六人だけ。時間つぶしのためにアニメを第一期から上映していたが、目的地に到着まであと十分となり途中で終わる。

「続きはネット配信で楽しんでくれたまえ。DVDレンタルはR18がかかっているのでお勧めしない」
 与那国司令官がアメシロを乗せてやってくる。
「なにごともなければ楽勝な任務だが、なにごとかあると困る。なにしろターゲットとの直線延長上に某国の軍事衛星があるからな。それを落とすと世界大戦が勃発する」

 今回の任務は、布理冥尊が悪用する、政府が極秘裏に打ち上げた人工衛星を破壊すること。高度300000メートルという宇宙空間に存在するそれに高位エナジー弾を照射するために、モスプレイも成層圏を越えた。(ちなみにモスプレイのプロペラは飾りだ。俺やブルーに羽根がないのと同じ理屈で飛ぶ)
 大気圏に再突入した際に機内が電子レンジになるのではないか、モスキャノンを水平照射した衝撃で地球の引力圏から離れて宇宙をさまよう羽目にならないか、いろいろ危惧される作戦だが前例がないから仕方ない。司令官の言うように、おそらく大丈夫なのだろう。

 その代わりに報酬がすごい。なんと破格の1000ポイント。レベル200の敵(ハデスブラック)五体分だ。なのにモスガールジャー以外は全国どのチームも手を上げない。残念なことに、奴らにはモスプレイがない。

『お別れかもね。ヘへへ』柚香がわざわざ雪月花端末で連絡してくれた。うるさい蘭さんもゆるしてくれたようだ。
『地球の写真撮ってきて』と夢月は言うけど、遊びに行くわけではない。

「『いかれたチーム』と、いかれた傭兵たちにお褒めの言葉をもらった。エリーナ君、もう一度予測値を教えてくれないか?」
現実逃避(あの数値)はアメシロに渡してある。……あのポイント量を考えると、本部は私たちが戻ってこないと思っていないか? 私は正義のために死ぬのは惜しくない。問題は宇宙空間で喪失した精神エナジーがどうなるかだ。まあいい。司令官の悪運を信じる」

 エリーナブルーは、メンバーの過去のレベル上昇率をもとに複雑な計算をしてくれた。100ポイントを貯蓄に回すとして、それによる本ミッション終了後の各自のレベルは以下のとおりになる。誤差はプラスマイナス1とのこと。


ブルー  レベル 68(前回比プラス27) ライフ 67
イエロー レベル 59(前回比プラス30) ライフ101
ピンク  レベル 83(前回比プラス38) ライフ 58
レッド  レベル159(前回比プラス33) ライフ238


 俺は高レベルになったから、伸び率が(これでも)落ちてきた。しかしいよいよ一撃で柚香を越える。それにしても若いからか、ピンクのレベルの伸びが高い。地方幹部でも上位クラスになる。一度死んだイエローはレベルは一番低いのに、ライフもバストも三人で断トツだ。一度のミッションでレベルを取りかえせるので乗り気、でもない。
 モスキャノンもついにおこぼれで、司令官が恋い焦がれる高位エナジーを集結させた精細照射が可能になったらいいねらしい。
 地球に帰って来れたら、おそらくチームはBランクに返り咲く。

「窓が欲しかったな。蒼い星を見ながら……」

 どんな多忙さえこなします、と自信に満ちあふれていたエロイ女秘書が遠い目をする。

 ***

「ターゲット捕捉。現在高度は3000キロメートル」ピンクが告げる。
「この高さならば、誰も気づきようがないな」ブルーが腕を組む。
「生きて帰りたいですね」イエローが緊張しだす。
「目標宇宙軸に到着まで、5,4,3,2,1」アメシロのAIの物まね。
「照射!」司令官がモスキャノンのボタンを押す。
「喰らえ!」大任をはずされたスカシバレッドが後ろで叫ぶ。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

相生智太(あいおいともた)

20歳

大学二年生

龍、陰

スカシバレッド

スカシバレッド

モスガールジャーのエース

清見涼(きよみりょう)

22歳

大学四年生

鶚、村雨

エリーナブルー

エリーナブルー

モスガールジャーの実質リーダー

睦沢陸(むつざわりく)

23歳

フリーター

猪、貫、西瓜

シルクイエロー

睦沢陸

たっぷり女性ホルモンを授かったバージョン




シルクイエロー

モスガールジャーの陸戦巨乳隊員

壬生隼斗(みぶはやと)

14歳

中学二年生

巨樹

スパローピンク

壬生隼斗

すっかり健康になったバージョン

スパローピンク

モスガールジャーのちびっこ隊員

芹澤陽南(せりざわひなた)

17歳

流星、向日葵

キラメキグリーン

キラメキグリーン

モスガールジャーのニューグリーン

夏目藍菜(なつめあおな)

21歳

無職

勇魚、雲、寛容

与那国三志郎

与那国三志郎(よなぐにさんしろう)

モスガールジャー司令官

木畠茜音(きばたあかね)

20歳

大学二年生

鸚鵡、耀

アメシロ

アメシロ

モスガールジャー指令室参謀

落窪一狼太(おちくぼいちろうた)

35歳

夏目藍菜の用心棒兼諸々

山犬、恨

ウラミルフ、リベンジグレイ

リベンジグレイ

モスガールジャーの切り札

伊良賀紗助

21歳

レジスタンス叛逆者

草原

モネログリーン

モネログリーン

モスガールジャーの元隊員

陸奥柚香(みちおくゆか)

19歳

大学二年生

雪割草、蝙蝠

白滝深雪

陸奥柚香

金髪やめて高校時代に戻ったバージョン

白滝深雪(しらたきみゆき)

雪月花の癒し役

白滝深雪

銀髪バージョン

白滝深雪

スーパー魔法少女「黒神子」

竹生夢月(たけおゆづき)

18歳

高校三年生

鳳凰、惨

紅月照宵

紅月照宵(こうづきてるよ)

雪月花の真打ち

紅月照宵

ス-パー魔法少女「身分を隠すため町娘に変装したお姫様。お祭りだって初体験。女剣士に憧れ中。でもその実体は?」

お祭り娘バージョン

深川蘭(ふかがわらん)

25歳

社会人

胡蝶蘭、蛟

紫苑太夫

紫苑太夫(しおんたゆう)

雪月花の仕切り役

紫苑太夫

スーパー魔法少女「華柳」

亀の隊長さん

29歳

地方公務員

甲羅、機動

動的亀甲隊隊長

動的亀甲隊隊長

四名の配下戦闘員と長い脚の亀型兵器で戦う

相生桧(あいおいひのき)

15歳

高校一年生

相生智太の妹


町田さん

フリーの看護師

焼石嶺真(やけいしれま)

19歳

不明

虎、渡鴉

レイヴンレッド、元ヤマユレッド

レイヴンレッド

布理冥尊五人衆

ヤマユレッド

元モスガールジャー隊員

与謝倉凪奈(よさくらなな)

14歳

中学二年生

夜桜、猟犬

ハウンドピンク

ハウンドピンク

布理冥尊五人衆

押部諭湖(おうべろんこ)

13歳

中学二年生

貉、妖精

穴熊パック

蒼柳(あおやぎ)

布理冥尊五人衆

言霊、??

フェローブルー

刀根(とね)

第三方面軍直轄突撃団副長

銅、土

トンネラー

茂羅(もら)

第三方面軍温泉ランド区副司令官

苔、慈

コケライト

佐井木(さいき)

本宮護教隊地方管理部フルーツランド担当

犀、念

サイキック

銀山(ぎんやま)

第三方面軍フルーツランド支部長代理

勝虫、彷

シルバーヤンマー

禿尾(はげお)

第三方面軍直轄渉外隊隊長

銭、任侠

ゼニヨコセー

香山(かやま)

第五方面軍特務隊員

蚊、童、群

モスキッズ

織部(おりべ)

布理冥尊五人衆

花蟷螂、嘲

マンティスグリーン

マンティスグリーン

芹澤の父に擬態中

綿辻(わたつじ)

親衛隊(五人衆付)

蒲公英、迷

メーポポ

大賀(おおが)

布理冥尊五人衆

鬼、痴

オーガイエロー

五木田(ごきた)

親衛隊(五人衆付)

噴射、汚

ジェットゴキ

原田(ばるた)

第三方面軍彩りランド支部長

ヴァルタン征爾

忍者、幻

春日(擬態中)

レジスタンス本部

粘土、鹿

ネンドクン

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み