33 とことん

文字数 2,881文字

「奴は飛ぶことができない。私がいるから離脱できない。奴をマーキングしていない。でも奴には分からない。なので生身にも戻れない。獬豸となって逃げるだけ。黒岩が倒されたことも知っただろう。怯えている」

 アフガンハウンドが現実逃避みたく箇条にしゃべる。この姿のが防御力はあるらしいが、抱えられて空高く浮かぶのはスリルあるだろう。スカシバレッドは加速していくし。

『トリオスは大司祭長と交戦したが、サント号にて奄美方面へ逃走中。――リーガルエボニーは意外に早い。現在は二宮海岸を大磯方面へ向かっている』

『あの姿で町中を走れないからな。……モスキャノンを照射しまくっている。城壁の結界はすぐに復活するが、エナジーをかなり消費しただろう』

 与那国司令官が付け足し、今後の作戦を簡単にレクチャーされる。
 
「レイヴンレッドの生死は不明。合流を狙っているとしたら厄介」
 スカシバレッドの胸もとでハウンドピンクがつぶやく。

『焼石嶺真の精神エナジー反応は途絶えたまま。生身で居残るとは思えない』
 アメシロは言うけど、奴だって想定外の存在だ。

『カラスのエナジー反応が復活するなり、モスキャノンを最大出力でぶっ放す。そして照射するのはスーパームーンだ。彼女ならばカラスにも当てられる。ここまでリーガルエボニーに百発百中だからな』
 司令官の冷徹な声。レイヴンレッドこそをターゲットにしている。

『このビーム弱すぎだけど私が月明かりだしたら、町に逃げるから駄目だって。なんで、二人で頑張ってね』
『あなたたちもバイパスの向こうは住宅地であることを考慮してね。――このままの速度だと、あと三十秒後に視認できるはず。接触予測地点はテトラポット群。……結界が消えた直後の闇討ち(奇襲)。チャンスは一度だけと思って』

 バックアップはたっぷり受けている。仕留め損ねるわけにはいかない。スカシバレッドはさらに速く飛ぶ。二十秒後に化け物を見つけた。
 スカシバレッドの腕のなかで、アフガンハウンドは人の姿に戻る。桜の枝を振るう。二人は闇に包まれる。見つかるはずない。速度をリーガルエボニーに合わせる。

『十秒後に照射する。巻き込まれないように。10,9,8……』
「タイミングは一瞬だ。遅ければ復活した城壁の結界に、最悪の場合分断される」

 それでもハウンドピンクは俺に桜吹雪をまとわせる。彼女のおかげで規格外のスカシバレッドは、一角の馬蹄類5メートル背後につく。化け物は上空と前方しか気にしない。

『3,2』

 スカシバレッドは空から突進する。

『1,0』

「1,2」

 スカシバレッドが口ずさむ。モスキャノンが地面に到着するまでの時間を加算する。獬豸の1メートル手前で夜闇の結界が解除される。2メートル上空からハウンドピンクを砂浜に落とす。
 襲歩のごとく速度を上げる。両手にスピネルソードが現れる。
 照射されたはずの高位エナジーも、一瞬だけ破壊されたはずの城壁の結界も視認できない。獬豸は立ちどまらない。だとしてもスカシバレッドは飛龍だ。この対のソードは翼であり牙。
 化け物へと飛びこむ。

「ファイナルアルティメットクロス!」

 リーガルエボニーの尻へと叩きこむ。確か過ぎる手応え。さらに背中へと。

「ファイナルアルティメットクロス!」

 頭部へも。

「ファイナルアルティメットクロス!」

 一角がへし折れる。砂浜に頭から突っ込む。四肢が硬直する。
 飛龍に空から襲われて、リーガルエボニーが消滅する。

「まだだ!」

 桜色の毛並みの気品ある犬が砂浜を駆けてくる。野獣のように。

「わたしにしがみつけ。――真壁律のエナジーの残滓を、追跡開始」

 スカシバレッドは、西新宿屋上の相生智太のようにアフガンハウンドへ抱きつく。
 時空に飲み込まれる……飲み込まれながら見る。麦わら帽子。
 テトラポットの上に、生身の焼石嶺真が立っていた。

 ***

「きゃんっ!」

 生身の相生智太の下敷きになって、アフガンハウンドが悲鳴をあげる。
 カーテンのかかった真っ暗な部屋。俺は心に仮面ネーチャーを思う。スカシバレッドに変身する。頭にはティアラ。ベッドには真壁律。青ざめた寝顔。

「ここは?」
「自宅みたいだな。たいそうな身分だ。場所がどことか家族とか、もはや知る必要はない」

 アフガンハウンドがベッドに前足をかける。覗きこむ。

「さすがだ。精霊の盾が解除されていない。だが憐れだな」

 ピンクの毛並みの犬が真壁律の首に噛みつく。真壁律が目を大きく開ける。悲鳴をあげようとする。一瞬のことに、俺は見ているだけだ。

 真壁律が消滅する。すぐにベッドに現れる。

「これでレベル50前後に落ちたか。なのに、まだ盾がある。これぞ城壁だ」
 犬がまた首筋を噛む。気を失ったまま真壁律が消滅する。
「これで25」

 真壁律がまた現れる。小刻みに痙攣している。

「……まだ精神エナジーに守られている。化け物め。精霊の力が尽きるまで殺すだけだ」

「やめろ」
 俺は、またも口をひろげたアフガンハウンドの首を引っ張る。
「千由奈も人でなくなる」

 リーガルエボニーは生身の蒼柳が食われるのを笑ってみていた。仮面ネーチャーが消滅するのを嘲笑った。空に浮かぶスカシバレッドをその場で解除した。だとしてもハウンドピンクを押しとめる。

「あと一回だけお願い。こいつは、ずっとひどいことを何度もしてきた」

 千由奈が犬の姿でよかった。それでも瞳に悔し涙が、憎しみの涙が浮かんでいたから。
 俺は何も聞かない。代わりに告げる。

「やめよう。こいつらと同じになることはない」

 ……静かだ。ここはマンションの上階かな。真壁律が嘔吐したので横向きにさせる。
 須臾にして久遠。

「そうだね。そうだよね」
 ハウンドピンクがぽつりと言う。
「私たちも家に帰ろう。――桜散れ」
「だ、駄目――」

 スカシバレッドは時空に飲み込まれる。





 真っ暗な空に、相生智太として転生させられた。足もとには、太平洋がひろがっている。ぐんぐんと近づいている。
 俺は仮面ネーチャーを思う。

「変身! 仮面スカシバレッド降臨!」

 頭には仮面ネーチャー一員の証であるティアラ。これからも装着し続ける。
 スカシバレッドは上空を見上げる。悲鳴をあげながら落ちてくるアフガンハウンドを受けとめる。シャンプーの匂い。

「あ、あなたはどこで寝ていた?」
 犬はそう言って笑う。ハウンドピンクになり、春木千由奈に戻る。
「私はまだ人だよね」
 涙目でスカシバレッドに微笑む。

 満月は西に大きく傾いたから、東に星空がはっきり見える。
 俺がハデスブラックにしようとしたことを、この子がしただけだ。俺に勇気があったなら、闇までも悪魔を追いかけて、同じことをして、最後に彼女に押しとどめられただろう。
 大磯のホテルが見える。あの近辺に、レイヴンレッドはまだいるかもしれない。でも今夜は終わりだ。

「千由奈は素敵な女の子のままよ」
 スカシバレッドは抱きかかえた人にウインクする。
「それに家に帰るのは、もう少し後ね」

 モスウォッチは消えてしまったけど、俺は心に雪月花を思う。夢月へと連絡を取る。じきにモスプレイが迎えに来てくれる。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

相生智太(あいおいともた)

20歳

大学二年生

龍、陰

スカシバレッド

スカシバレッド

モスガールジャーのエース

清見涼(きよみりょう)

22歳

大学四年生

鶚、村雨

エリーナブルー

エリーナブルー

モスガールジャーの実質リーダー

睦沢陸(むつざわりく)

23歳

フリーター

猪、貫、西瓜

シルクイエロー

睦沢陸

たっぷり女性ホルモンを授かったバージョン




シルクイエロー

モスガールジャーの陸戦巨乳隊員

壬生隼斗(みぶはやと)

14歳

中学二年生

巨樹

スパローピンク

壬生隼斗

すっかり健康になったバージョン

スパローピンク

モスガールジャーのちびっこ隊員

芹澤陽南(せりざわひなた)

17歳

流星、向日葵

キラメキグリーン

キラメキグリーン

モスガールジャーのニューグリーン

夏目藍菜(なつめあおな)

21歳

無職

勇魚、雲、寛容

与那国三志郎

与那国三志郎(よなぐにさんしろう)

モスガールジャー司令官

木畠茜音(きばたあかね)

20歳

大学二年生

鸚鵡、耀

アメシロ

アメシロ

モスガールジャー指令室参謀

落窪一狼太(おちくぼいちろうた)

35歳

夏目藍菜の用心棒兼諸々

山犬、恨

ウラミルフ、リベンジグレイ

リベンジグレイ

モスガールジャーの切り札

伊良賀紗助

21歳

レジスタンス叛逆者

草原

モネログリーン

モネログリーン

モスガールジャーの元隊員

陸奥柚香(みちおくゆか)

19歳

大学二年生

雪割草、蝙蝠

白滝深雪

陸奥柚香

金髪やめて高校時代に戻ったバージョン

白滝深雪(しらたきみゆき)

雪月花の癒し役

白滝深雪

銀髪バージョン

白滝深雪

スーパー魔法少女「黒神子」

竹生夢月(たけおゆづき)

18歳

高校三年生

鳳凰、惨

紅月照宵

紅月照宵(こうづきてるよ)

雪月花の真打ち

紅月照宵

ス-パー魔法少女「身分を隠すため町娘に変装したお姫様。お祭りだって初体験。女剣士に憧れ中。でもその実体は?」

お祭り娘バージョン

深川蘭(ふかがわらん)

25歳

社会人

胡蝶蘭、蛟

紫苑太夫

紫苑太夫(しおんたゆう)

雪月花の仕切り役

紫苑太夫

スーパー魔法少女「華柳」

亀の隊長さん

29歳

地方公務員

甲羅、機動

動的亀甲隊隊長

動的亀甲隊隊長

四名の配下戦闘員と長い脚の亀型兵器で戦う

相生桧(あいおいひのき)

15歳

高校一年生

相生智太の妹


町田さん

フリーの看護師

焼石嶺真(やけいしれま)

19歳

不明

虎、渡鴉

レイヴンレッド、元ヤマユレッド

レイヴンレッド

布理冥尊五人衆

ヤマユレッド

元モスガールジャー隊員

与謝倉凪奈(よさくらなな)

14歳

中学二年生

夜桜、猟犬

ハウンドピンク

ハウンドピンク

布理冥尊五人衆

押部諭湖(おうべろんこ)

13歳

中学二年生

貉、妖精

穴熊パック

蒼柳(あおやぎ)

布理冥尊五人衆

言霊、??

フェローブルー

刀根(とね)

第三方面軍直轄突撃団副長

銅、土

トンネラー

茂羅(もら)

第三方面軍温泉ランド区副司令官

苔、慈

コケライト

佐井木(さいき)

本宮護教隊地方管理部フルーツランド担当

犀、念

サイキック

銀山(ぎんやま)

第三方面軍フルーツランド支部長代理

勝虫、彷

シルバーヤンマー

禿尾(はげお)

第三方面軍直轄渉外隊隊長

銭、任侠

ゼニヨコセー

香山(かやま)

第五方面軍特務隊員

蚊、童、群

モスキッズ

織部(おりべ)

布理冥尊五人衆

花蟷螂、嘲

マンティスグリーン

マンティスグリーン

芹澤の父に擬態中

綿辻(わたつじ)

親衛隊(五人衆付)

蒲公英、迷

メーポポ

大賀(おおが)

布理冥尊五人衆

鬼、痴

オーガイエロー

五木田(ごきた)

親衛隊(五人衆付)

噴射、汚

ジェットゴキ

原田(ばるた)

第三方面軍彩りランド支部長

ヴァルタン征爾

忍者、幻

春日(擬態中)

レジスタンス本部

粘土、鹿

ネンドクン

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み