第1話 pv数とランキング

文字数 1,447文字

 2021年の1月、『NOVEL DAYS』に2作品を投稿した。前年、『小説家になろう』に投稿したがすぐに埋もれた。続いて『ステキブンゲイ』にも。こちらもほとんど読まれることなく沈没……

 諦められずに検索していたところ、このサイトを見つけた。読まれるとはまったく期待していなかった。

 読まれないものだと思った。

 数日してpv数が増えていることに気づいた。投稿していながら無頓着だった。ランキングはジャンル別でなんと上位に。それからはランキングが気になり、しょっちゅう確認した。

 読まれているのだと思った。読まれているから上がるのだと。
 
 新作を投稿すると、星3ついただけることに気付いたのはしばらくしてから。(2022年4月、ふたつに変更)
 メニューの設定にアクセス数があることに気づいたのもしばらくしてからだ。
 気づいてがっかりした。pv数は表紙を開いただけでも増える。開けてつまらなそうだからと読まなくても1pv。pv数10で各話へのアクセス数が0という日もあった。
 1話完結ならば表紙を開いて1pv。中身を読んで1pv。倍になる。20話もあれば自動しおりから読むので全話読んでくれても21pvだ。(たぶん)

 ランキングはよくわからなかった。各話毎日投稿している間はランキングは上位に。ジャンル別2位という瞬間があって知り合いに自慢した。これは上位の作品が、24時間経って消えてくれた(元の位置に戻った)だけのこと。
 投稿し終えたらどんどん下がる。星が増えないからどこまでも下がる。新作が投稿されるたびにどんどん押し下げられていく。もう、開けられることはない……
 
 人の作品を読む。次々に読んだ。少しよければ、『いいね』を付けた。もっとよければ『作品お気に入り』『作者お気に入り』に。『いいね』を付けたり『お気に入り』にすればその作品はトップページに。24時間後には下がる。元いた位置まで下がっていく。上位にとどまるには、毎日星をいただかなければならない。

 時々、同じ作者の作品が上位を占めることがある。数作品も。数ページも。1日経つと消えていく。あれは誰かが『作者お気に入り』に入れたのだろうか? 『作者お気に入り』をいただくと全作品に星がふたつ増える。

 今、私の1作品はジャンル別で600位(?)以下。新作に押されてどんどん下がる。作品の前後左右はpv数に関係なく変わらない。星が付かなければpv数が多くても作品の順位は上がらないのか? 
 3日間pv数が0でもランキングは急降下していかなかった。何日か0が続くと落ちるのだろうか?
 いや、定位置があるのだ。投稿順の定位置が。前後左右同じ作品の間。たまに、星をいただきトップページにいっても、24時間経てば、はい、おかえりなさい、と元の場所に戻る。
 ランキングは投稿順(改訂、加筆修正、誤字訂正含む)、その中で星の付いた作品が上位にいく。効果は24時間だけ。pv数は関係ない。0でも70でも。(10000でも?)

 他人の作品を読む。コンテスト作品なのか2000字のものが多い。なかには1話500字以下のものもある。500字でpv数1か。これはいい。1話10000字以上のものもある。10000字でもpv数1だ。もっと小分けにすればいいのに。2000字で分ければpv数5。500字で分ければ……
 いや、pv数に囚われてはいけない。
 
 埋もれた自分の作品を見直してみよう。
 誤字訂正、加筆修正は何度でも。
 作品公開状態で行え、とのことだ。



 
 
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み