第58話 作者と主人公

文字数 917文字

 作者が男性か女性かわからないことがある。文面でもペンネームでもわからない。
 私もそうすればよかったかな? 性別年齢不詳に。

 主人公もそうだ。数話、女だと思って読んでいたら体格のよい男だった……?

 別の作者の作品も、物語の後半まで女だと思っていた。女性が出てきてパートナーになる? 同性愛者だったの? いや、男でした。そういえば、病室にいた別の患者は男性だった。読み手が不注意だった? しかし、なぜ女だと決めつけてしまったのだろう?
 自分が女だからそう思ってしまうのか? 『私』が男か女か? 早々にわからせておかないのは作者の落ち度か?

 登場人物が『私』の場合、性には何度か騙された。意図的ではないだろう。読み手がバカなのか、作者が悪いのか? 勉強になる。シャーロック・ホームズは実は女だった? なんてことも……無理だよね。原文ではheになっているから。ワトソンは部屋を借りにきたsecond manだし。

 あるミステリー。絶対映像化できないと思う。作者の仕掛けに最後まで騙された。主人公は若い男性だと思っていたら老人だった。
 久々に感心した。大どんでん返し、見抜けなかったのが主人公の年齢だったとは……

 作者が主人公と重なる……知りもしない作者に思い入れが。勝手に想像してしまう。主人公と同じような繊細な男性? と。勝手に想像して……恋? そして裏切られた心境になった。
 コメディを投稿しやがった。私が待っていたのは、透明感のある若い男女の物語。
 コメディ……か。それに、年寄りにはわからないゲームの話が……検索しました。そのゲームのことも。でもこの主人公もやはり、かっこいい。このくらいのほうが安心。繊細すぎて心配だったから。

 若い頃、登場人物に恋をした。痩せるほど恋をした。それが名作とかではなく、江戸川乱歩の小説の同性愛者。90年前の小説がなんと、コミカライズ? BLだって? なんという表紙。文章だけでいいのに。
 BLに興味はないのだが……

 同性愛は死刑だった時代。チャイコフスキーは自死させられたか、コレラで死んだか? 海外ドラマではおもりをつけて海に沈められた。
『イミテーション・ゲーム』では、ホルモン療法か収監か? 

 
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み