第64話 pv数と活動報告

文字数 819文字

 去年『ステキブンゲイ』に半年いた。pv数はずーっとゼロ。来る日も来る日も0、0、0……
 
 NOVELDAYSに移動して10か月、今日で超えるかもしれない。9作品の合計で20000pvを。活動報告で大勢が報告している。千超え、万超え、十万超え……最高はいくつなのだろう? 累計のランキングを見てもわからない。
 累計ランキングとは? pv数は関係ない。ただただ、星の数。総合1位は4万。星が4万。何年で? 10位は2千。50位360。100位260。200位150。1000位が50。5000位が11。 

 考えながら現代ドラマ・社会派のジャンルを最後まで見てしまった。2021年11月18日現在1998作品だった。最後の方の表紙は皆チェック柄。ラストのページの作品は2017年7月に投稿されていた。

 20000pvといっても、実質のアクセス数は平均すると3分の2あるだろうか?

 小説が10000pvを超えたら、小説の材料になったものを書いてみようと思っていた。私の小説の材料なんて、誰もどうでもいいだろうに……ところが、この1000字前後のエッセイみたいなものがpv数を稼いでくれる。9作品のうちの8割くらい。他の小説のpv数は毎日1桁かゼロだ。喜ぶべきか?

 活動報告に載せよう。
 以前、投稿しました、と載せてみたが、なんの反応もなく、勝手にいじけて削除した。コメントがきたら嬉しい。今は、ほとんど読み専門だから、次々読んでいるから、コメントいただいたら読みますよ。あなたの作品。

 今日も活動報告から読んだ。初めての作者さん。素敵なのがあった。『ぽっぽや』を連想した。素敵な物語。ああいうものに出会うために、いろいろ読んでいるんだ……なんて。
 pvも星も少ない作品にお気に入りしてコメントした。夜中見たら、星が増えていた。もうひとつの作品も増えていた。他人事ながら嬉しい。
 この頃こんなことをやって、楽しんでいる。悪いことじゃないですよね?
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み