第18話 ダイエット

文字数 873文字

 疲れを知らないおばさんも、雑事に追われスポーツクラブをやめた。ランニングもやめた。散歩さえ、犬が死んでからはいかなくなった。
 一昨年の健康診断、酒も飲まないのに肝臓の数値が高く再検査になった。思い当たることはない。体重、体脂肪は5キロ、5パーセント以上増えていたが。
 とりあえず痩せよう。今まで何度も思ったが実行はしなかった。若い頃からの経験で続かないのはわかっていた。2、3日我慢をしてもすぐに元通り。わざわざひもじい思いをすることはない。
 しかし今回は再検査までに減らさねば。健康的に。
 
 ダイエットは何度も試した。無意味だ。その時だけで必ずリバウンド。これからは、一生健康的な生活をするつもりで……
 まずは1ヵ月目は脂質、糖質を減らす。好きなバター、ジャム、砂糖類を減らした。パンに何も塗らない。コーヒー、紅茶に砂糖を入れない。夜は具沢山スープにオリーブオイル少なめのサラダ。
 そして歩く。そして、置いてあるだけになっている健康器具で運動する。置いてあるだけのダンベルも。追加したのはフラフープ。腹筋に効く、と聞いていた。玩具屋で購入。回してみたが2、3回で落ちる。それを100回まで数えた。
 できるようになるものだ。次第に数十回。そして左右に永遠に。娘は歯磨きしながら回す。簡単に。ふたり目を出産後も45キロを維持している。母もそうだったが。確かに効き目がある。おなかが、へこむ。硬くなる。
 体重は落ちない。筋肉がついているから最初は減らないのだ。自虐的にならない。減らなくても続ける。健康的な食生活に運動のある生活。ダイエットのためではない。健康のために一生やるのだ……

 1カ月経った頃、1キロ落ちた。努力は報われる。2カ月目は少しのバターとジャムと砂糖を許した。それが嬉しかった。続ける健康的な生活。体重は1カ月毎に1キロ落ちた。面白いように。それを5カ月。5キロ減。再検査では異常なし。先生に褒められた。
 Mサイズのパンツが入るようになった。着られなかった服がたくさんあるのだ。鏡の中の私は年齢にしては……かっこいいではないか。


ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み