第70話 pv数と星 2

文字数 877文字

 ときどき星をいただくと、ランキングが上位になる。すると、その日のpv数が増える。びっくりするほど増えることがある。しかしその実態は?
 増えて喜ぶのもつかの間。実質pv数との差に唖然とする。
 だいたい表紙を開けて1pv。1話読んで1pv。1000字のエッセイが2pvもらえて、長編の続編は10000字でも1pv。不公平でおかしくないですか? こんなことがまかり通り、20000pv超えました、なんて喜んで活動報告に載せたりして。(自分のことです)
 1話完結なら、実際に読んだpv数は半分でしょ? 最後まで読んだか、すぐにやめたかわからないし。
 
 星となるともっと曖昧。甘い人も辛い人も。付けない主義の人もいる。ログインしていなければ付けられないし。

 以前、活動報告にコメントしたら星をひとつくださった方がいた。ジャンルが全然違う方だ。読んでくださった? 
 何ヶ月も私の星はそれだけだった。
 義理堅いからお返しに……しかし、読まずに星を付ける性格ではない。読もうとしたが、どうしてもジャンルが違う。転生は無理。ホラーは……星付けたくない。短編は読んだ。300字の『モノのつぶやき』ファンレターがきているのに……私は何度読んでもわからないのです。感性がおかしいのか? 貰いっぱなしでごめんなさい。

 だいぶ経った頃、その方の作品の中に読めそうなものがあった。ノンフィクションの話。食べられるために、殺されるために産まれてくる豚の話。
 ショックだった。犬や猫が虐待され、かわいそうと憤慨するけど、豚はもっともっとかわいそうだよ。読まなければよかった。
 でもようやく星を返すことができた。
 豚肉も食べている。おいしいと言いながら、太っちゃう、と思いながら。

 しかし今、この方の活動報告を読んでみたら、
【2000字お仕事】コンテスト参加作品だったが、ガイドラインに抵触するとかで非公開(削除)になりましたぁ? 
 そんな……強烈な印象を残し消えてしまったのか?

 実は……ネット上で、決して検索してはいけない言葉だそうです。
『食卓のお肉ができるまで』
読んではいません。

 
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み