第130話 評価の仕方

文字数 1,078文字

 投稿を始めた頃は、たったひとりの方でいい。最後まで読んでいただけたら本望……そう思った。前の2サイトでは全然読まれなかったから。そう、ゼロでした。

 しかし、いくらか読まれるようになると欲が出る。星が欲しい。PV数は増えるのに星がずっと3ばかり続いて、ちょっと恥ずかしかった。つまらない作品だと宣伝しているようで。もう非公開にしようかとさえ思った。開けられたら恥ずかしい……全作品3なんて。でも、プロの作家さんでさえ、星が少ない作品があった。読んでみれば、お金を出してもいいと思うくらいの内容なのに。

 しかし、ようやく星をいただくようになると欲が出る。不満も出る。お気に入りをいただいた作品になのに、他の方は、いいねをひとつもくれない……この評価の差はなんなのだ? 甘すぎるのか辛すぎるのか? 

 日々、新しい方がnovel daysにやってくる。異世界の多いサイトでは読まれなかった、ここにきて楽しみを見つけた、と同じような方が。素敵な方だ。中学用の文法ドリルで勉強をしている、と。日本語に目から鱗、だと。もう、上位にいた。表紙も素敵だし。来て早々評価されて羨ましい。

 ある方が、連続3話読んだら星をひとつ入れる、と。なるほど、長編を最後まで読んだのなら、それだけで『いいね』をあげてもいいじゃない? だったら大長編150話には星50を。
 ……自分もそこまで甘くはないか。
 
 だから、1番の評価は各話への連続のアクセス数だと思う。たぶん同じ方が続けて読んでくださっている。ログインしていない人なのかも。1話5千字前後かそれ以上の作品を、続けて数十話読んでいただいたら、天にも昇る心地になる。たとえそれが月に1度でも。2度でも。

 時々すごいPV数なのに星の少ない作品がある。なぜ、ファンレターが1通もないのか? 控えめな、星はつけない主義の読者ばかりなのか?
 逆に少ないPV数なのに星の多い作品がある。ファンレターも数人から全作品に。作品はゼロで読み専門の方。読むために登録してる熱心なファン。羨ましい。

 この頃、皆さん、星をあまり付けていないのでは? ランキングを見れば星ひとつで上位にいるし、新作、連作投稿、はたまた加筆修正等でも同じ顔ぶれが上位にいる。
 時々は作者お気に入りでオンパレードになるけれど。何十話もある作品で千字以下のものはまとめてくださらないか? 頻繁にお気に入りされるので……鬱陶しいと思うのは心が狭いのか? でも『短くても』の方は、この間、作者お気に入りされたみたいで、舌打ちしてしまったが、少したつと消えていた。何がどうなった? 

 



ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み