第149話 濃厚接触者の保障

文字数 1,158文字

 娘一家のコロナがようやく療養解除になった。下の孫から始まり上の孫と娘。日にちがずれたから12日間。娘の夫は濃厚接触者だから仕事には行けない。個人事業主だから有休はない。私は収入が減るのを心配したが、娘夫婦はいつでも能天気。お気楽。考えが浅い。
「濃厚接触者でも土健保から出るって」
「ふーん、じゃ、よかったね」

 ひとり暮らしの釣りバカの息子が独身の時、気胸で入院した。ドレーンを入れたまま、なかなかよくならず退院できなかった。給料は日給みたいなもの。釣りに給料の大半を使っていた息子は家賃も払えず、私が立て替えた。
 健保から傷病手当金が出たのはかなり経ってからだった。

 のちに、手を怪我して手術して休んだ時には、税金対策のためか、なぜか会社の所在地は海外に。(よくわからない)
 健保からはほんの少ししかもらえず、またまた家賃を立て替えた。
 
 子供3人は生命保険に入っていた。夫が会社に出入りしていた外交員さんに勧められ、50歳になるのに私に相談もなく入ってきた。夫はすでに生命保険には加入できない体。その前には血圧を下げる薬を渡され、これを飲めば大丈夫、と嘱託医のところに連れて行かれたがダメだった。今思うと恐ろしい。
 50歳で加入して、80過ぎまで払えるわけないだろうに。子供3人分の保険料は家計には大きな負担。いずれは解約すれば老後の資金になるからと……

 娘の話に戻る。
「感染の疑いで仕事行けなくても補助金出るって書いてあったんだけど、疑いの証明が病院でも保健所でも出ないからダメだった」
 そんなことだろうと思った。でも、濃厚接触者って、感染の疑いがあるんでしょ? だから自宅待機なんでしょ?
 
 さて、3回ワクチン受けた娘の夫はコロナにかかっていたのか? 病院では症状がないから検査してくれなかった。胃腸炎の症状は出たという。

「濃厚接触者の保障がないなら……生活がかかってたら、仕事行くよね?」

 そんなこんなの人が大勢いるだろう。検索すれば、
『濃厚接触者で仕事行けず給料減る-借金で後悔する前にこれだけは必須……』なんてのが……

 出ないならしょうがない。節約するしかないね。自宅療養でもらった食料支援が段ボール6箱。3人分もらえるところ申し訳ないからと2人分にしたそうだ。それを食べて食いつなぎなさい。

「来週から新しい現場、みっちり仕事入っているから大丈夫だって」

 サラリーマンはありがたい。夫は何度か入院や手術をしたけど、有給は余っていたし、生命保険にも入っていた。
 子供たちの保険も、結婚した後も解約しないでいる。息子はその後も交通事故にヘルニア手術。
 娘もコロナの自宅療養でも入院給付金が出るそうだ。払っているのは夫だけどね。

 後遺症も心配。倦怠感があるそうだ。まだディズニーランドに誘われても断る……と。
 





ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み