第181話 誰が断を下す

文字数 1,592文字

 少し前、ニュースになり、かなり憤慨したが、自分の周りでは誰も何も言わなかった。
 記事を抜粋しておいたが、政治、宗教、皇室のことは投稿しないほうがいいという。
 先日、NHKで特集をやっていたので……

✳︎✳︎
 コロナ禍、胎児遺棄のニュースを何度か耳にした。こういうニュースが出ると、遺棄した女性ばかりを責めるが、彼女たちに、緊急避妊薬や中絶がもっとアプローチしやすい世の中だったら、違った結果になったのでは? さらに、養子縁組制度や里親制度が、あるいは赤ちゃんポストの制度など、女性自身が選択肢と選択権がもっとある社会に、と思う。

 キリスト教原理主義では、人生は受精卵から始まるという考え方のため、中絶は殺人のように捉えられる。敬虔なキリスト教徒が多い保守派の地域では、合法的に認められている中絶を違法にしようという運動は以前からとても盛んだった。レイプの被害者であっても、近親姦の被害者の少女であっても、生まれることはできないだろう胎児異常が見つかった場合にも、中絶を選択することは女性に許されない。
 キリスト教原理主義の考え方によれば、レイプされて授かった命は、レイピストである父親の罪であり、まだ生まれていない子どもの罪ではないから、その子ども(受精卵)は殺されるべきではない、よって中絶は違法であるということになるのだ。

 これらの問題点は、当事者である女性の健康や意思というものが全く考慮されていないところにある。宗教には絶対の力があり、女性の健康や意思をないがしろにすることもいとわないのか?
https://gendai.media/articles/-/97320?page=4


 長男が幼稚園の時、3人の子のママが、辛そうに迎えに来ていた。どうしたの? と聞くと、
「中絶してきたんだっ」
言葉も乱暴だった。聞かなければよかった。言わなければいいのに。なぜそんなに親しくもない者に喋るのか? 
 
 妊娠初期、風疹にかかった知り合いはふたり目の子供を諦めた。

✳︎✳︎
 妊娠中(とくに妊娠初期、妊娠20週まで)の女性が風疹にかかると、お腹のなかの赤ちゃんも風疹ウイルスに感染し、難聴や白内障、心臓の疾患、発達の遅れなどの障害のある赤ちゃんがうまれる可能性があります。そうした病気や障害を先天性風疹症候群といいます。
https://www.nhk.or.jp/heart-net/article/135/

 私の3人目の娘は理由はわからないが重い心臓病で産まれた。
 わかっていたとしたら……?

 海外ドラマをよく観た。無知だったから、不思議だったのはティーンの妊娠で、中絶の選択肢がないこと……
 教会に通う母親は、娘が妊娠したことを隠し通すために、おなかに巻物をして周囲を誤魔化し、自分の子として育てようとする。

 インターンの若い女性の病院に、ティーンのときに産んで里子に出した娘が入院してきた。娘は急性骨髄性白血病に冒され骨髄移植が必要で、里親が訪ねてくる……

『✳︎✳︎警部』では、産まれた男女の双子は別々の家庭に引き取られたのに、なんの因果か惹かれあって結婚、何度も流産してしまうので検査したら兄妹だった、と。
 おまけに妹の方はお父さん側の眠れない病を受け継いでしまい、重なった苦しみが復讐を決意させた。ふたりは自分たちを産んで里子に出した無責任な母親に復讐する。父親は難病で亡くなっていた。

 中国の歴史ドラマでは皇帝の寵愛を競い、懐妊した側室は皆流産してしまう。
 紅花(べにばな)麝香(じゃこう)、それらで簡単に流産してしまうのはドラマだからなのか?
 貧困の娘は、おなかを蹴られ胎児を殺されたり……

『お金のある人はいい。中絶が許されているところへ行けばいいのだから』

《母にはじまり無限の人を並べたる不滅の列にわたしはをらず》 春日井健

《水滴よりつめたく断を下すものわれの背筋に添ひて流れつ》 齋藤史



 

  
 
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み