第3話 嵐が丘とケイト・ブッシュ

文字数 889文字

 若い頃、友人がクイーンのフレディ・マーキュリーが好きで、カセットに録音してくれた。当時はフイルムコンサートというものがあって、よく引っ張っていかれた。
 まだ、クイーンは男性には認められていなかった。評論家のSさんも、合唱団、なんて言ってらした。フイルムコンサートの最後がクイーン。始まる前に男性陣が席を立つ。聴いていられるか……と出て行き、女性だけが残った。
 あのグループが、40年以上後にこんなに盛り上がるとは……

 その友達はピーター・ガブリエルが好きでそれも録音してくれた。ジェネシスにいた頃。長い曲ばかりだったが魅力的だった。

 その友達は音楽が好きだった。高校を卒業して入社した保険会社の研修で会った。私は7年勤めた。子供ができたときに辞めた。いい時代だった。7年で給料は倍に。ボーナスもよかった。社内預金の利息が8パーセント。

 友達は今では音信不通になってしまったが、定年退職したのではないだろうか?

 クラシック音楽を聴くようになったのは彼女の影響だ。コーヒーのコマーシャルに流れていた曲を教えてくれた。
 
 よい音楽は第1楽章から……
「チャイコフスキーのピアノ協奏曲第1番第1楽章」
すごい! って尊敬した。
 クラシックの名曲集のレコードを購入したのはこの頃だ。クレジットを組んで。ステレオも。


『嵐が丘』を調べていたらケイト・ブッシュのワザリングハイツの動画にいきつき魅了された。高音の歌声、パントマイム、踊り。
 棺桶から出てきた白いドレスの亡霊も、野原の赤いドレスのも。

 今ではそのダンスは各地で催されているらしい。赤いドレスを着た老若男女が、ケイトになりきって踊る。
 私も歌をかけ、合わせて歌いながら踊った。鏡を見ながら。

 娘たちに聞かせたら笑う。出だしで笑う。さんまさんのオープニングの曲だそうで。さんまもケイトが好きなのね。

 ケイトがピーター・ガブリエルとデュエットしたものがある。
Don't give up
 いいなあ。動画観ると、終始ピッタリ抱き合って歌ってる。まだケイトは痩せている。

 "主人公"に踊らせよう。女装させて。
 "彼"に歌わせよう。抱き合って。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み