第166話 掌編がたくさん

文字数 830文字

 去年、NOVEL DAYSに来たばかりの頃、ファンレター欄で数人がコメントし合っていたような記憶がある。
 作品をたくさん投稿している方が、絨毯を広げる……確か、そんなような表現を目にした。(面白い表現だと思ったのだ)
 作品がたくさんあると、作者お気に入りされるとズラーッとページを独占する。作品が短編なら短編集にまとめてくれないか? と。そんなような内容だったような……定かではないが。
 そのほうが読まれるのでは? と。

 同感。
 極端に短い、タイトルより短い文章を数百作品投稿していた方はどこへ? サイトはたくさんあるから、よそで?

 最近では、表紙を開いて小説情報で文字数を確認してから読む。1話完結で、あまりに短いのはやめておく。タイトルに惹かれて読んだりもするが。

 あとから短編数作品をまとめている方もいる。付いていた星は消えてしまうが。勇気ある決断。
 NOVEL DAYSには規定はないが、ひとつの作品として許されるのは何文字からだろう?
 暇だからいろいろ検証している。
 200話以上作品がある方、作者お気に入りされたのかズラッとページを独占した。しかし、少しあとには解除されたようだ。そんなことが2度続いた。どういうことだろう? 内容が……?

『材料集め』も、集めないで1話ずつ表紙をつけて投稿していたらどうだったろう? 

 掌編の作者。素敵な内容。読んでいる方は多い。友人も面白いと言っていた。新作を待っている方も多いのだろう。ファンレターもまあまあ。
 作品数はかなり多い。日々増えていく。
 何人の固定読者がいるのだろうか? 
 作品がズラーッと作者お気に入りされると……まあ、嬉しい!
 でも、まとめて掌編集という形にして、とか言われないだろうか? 

 逆に、掌編集で話数が多すぎるものもある。携帯だとスクロールするのが大変なのだ。
 1番多いのは1600話弱のあの方かな? タイトル追うだけでも大変だ。1話の文字数は平均700字。こちらは分けてほし〜い。

 
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み