第103話 穏やかな日はいつまで? 2

文字数 1,036文字

 夜、眠りにつくまでがいちばん幸せを感じる。いけないことなのだが、携帯を見る。NOVEL DAYSのランキングを見て作品を読む。並行して読んでいるもの、新たに開いたもの、眠くなるまで文字を追う。時々うとうとしてなにかやらかす。いいねを押しちゃったりして。
 はたまた、iPadで映画やドラマを見る。抱き枕にiPadを乗せ仰向けで。最近は何を観ても面白いと思わなくなってしまった。気に入る連続物に出会えたら幸せ。しかし、これで眠りにつくと大変だ。顔に落ちてきて、かなり痛い思いをする。

 朝、夫が出勤した後に2度寝をする。これも幸せ。最近は逆のこともあるが。そういう時は洗濯をしてくれるようになった。帰りベランダを見上げると干してある。去年、3週間別居したのがよかったようだ。息子の家で小学生の孫の世話をした。お嫁が産後戻るまで。たまに離れるのはいいものだ。
 ホームベーカリーをセットして、音楽を聴きながらゴロゴロする。パンが焼けるのは9時過ぎだ。
 こんな穏やかな日が続いてほしい。災害も、病気も、事故もないように……

 夫が心臓の数値が良くないと言われてきた。平均の10倍。不整脈が見つかって、はや何年? 塩分を控えろ、と言われ続けてきたが、東北の出身。味付けはかなり薄いと思うが、制限していると時々食べたくなる、キムチに明太子にたくあん。漬物は浅漬けだが食べる量が違う。汁物がないと食事が終わった気がしない。それに、ちょっと出来合いの惣菜が多かったかも。

 今日は医者にキツく言われてきた。水分まで制限されるようになると。夏場でも水が飲めなくなると脅されてきた。酒はストレスを溜めるよりは飲んだ方がいいそうだ。本当か? 

 マヨネーズ、醤油は食卓で。煮物の塩分はとりあえず3分の1減らしてみた。夫は酢だけで餃子を食べた。極端だ。でも最初だけなのよね。体重ももっと減らさなければならないのに、続かない。寒さにも痛みにも我慢できるとか言いながら、なぜ食事制限ができない? しばらくすると、飯食わなきゃ力が入らない……塩分も、イカの塩辛が無性に食べたくなるらしい。

 私は肝臓の数値が高かった時は頑張りましたよ。先生に褒められた。
 しまいには、いつ死んでもいいんだ……
 心臓は苦しいよ。便も全部出ちゃうのよ。
 運動だってなぜウォーキングくらい続けられないの?

 とりあえず、次の血液検査まで頑張らなきゃ。
 一気に逝ってくれたらいいけど、介護施設で働いてるけど、その体重じゃ支えられないから。



ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み