第164話 pv数と星 4

文字数 1,592文字

 先日、拙作『迎えに来て』に星の大盤振舞いが。
 嬉しかった。信じられなかった。そのあとは『材料集め』にも。
 どこのどなたですか? 想像がつかない。星って、なんとなく誰が付けてくださったか、わかるものなのですが(朝早く下さる方、とか)

 あるコメントからの情報。
 よそのサイトで作品を公開したら、初めての方にすぐに星をいただいた。
 お返し目当て? と残念。(読まずに入れたということ? そういうのはよくあるようだ。明らかに、読んでいないだろう? というファンレターとか)

 最近読んだチャットノベルからの情報。
 NOVEL DAYSの作者は星の投げ合いはしない。ファンレターを貰ったからお返しするのではない。読んで面白いから入れる。
 ファンレターのやり取りと、星を入れるのは別だと考えている。

 よく目にする。
 ランキングなんて星の投げ合い、公正ですか?

 でも、ファンレター出したら、少しは期待する。自分のも読んでくれるかしら? 星をくれるかしら? 
 読んでくれなかったら、もう出さない……なんて。いえいえ、ずっとファンでいます。読んでくれてもお粗末すぎて星を付けられない? 嘘はつけない……なんてことも?

 1通いただいたら律儀に1作品読みます。嬉しくて、全作品読んじゃうかも。星も入れるでしょ。でも、ちゃんと読んでます。面白いから星つけてます。

 しかし、最近のランキングはすごい。ファンレターには登場しない作品がたくさん。それも星の数が半端ではないと思う。固定読者さんがついているのだろうか? 

『迎えに来て』に一桁以上の星をいただいた。ところが、最近のNOVEL DAYSのランキングはレベルが高い。星が10以上あっても、20位以内に入れないことも。皆さん、いくつ貰っているの? 
 以前は、そんなことあったっけ? まあ、タイミングで、投稿しただけでもトップページにいくこともあるけど。
 ほとんど常連さん。長編さん(数十万字)で話数も多いから、消えてもすぐに躍り出る。長編はNOVEL DAYSでは敬遠されるかと思っていた。長編を書く方はよそのサイトにいってしまう……これも他の方からの情報。すぐに人のコメントを信じてしまう。

 ファンタジーが増えてきた。現代ドラマ・社会派を読みたくてここに来たのに。年齢層が高いのがよかったのに……(ファンタジーの大長編も読んでいます)

 星が増えると嬉しいが……減ることもある。以前減った時はショックだった。気分を害されたか? と。でも、もしかしたらNOVEL DAYSを退会したのかも。
 退会したら消えるだろうか? 『PVの隣にある星の考察』という自由参加コラボ作品を読み返してみたがはっきりはわからない。実際にやってみる勇気はない。
 でも、退会したから消えた。そう考えると気が楽だ。いずれはやめていくだろう。数人にいただいている星だもの、なくなる時はごそっとなくなる。私がやめるときも同じこと。なくなればショックを受けるだろうか? だったらやめられないし、入れないほうがいいかも……いや、それよりもNOVEL DAYSの寿命の方が短かったりして…… 退会するときはお気に入りをした方に断りを入れてからにしよう。

 pv数は減らないの? 以前2回くらいマイナスになった日があったけど。

 いずれにしても評価されたことは間違いのないこと。

 ランキングを決めているのは一部の読者だ。pv2で星1とpv500で星がゼロとどちらがいいか?
(両方欲しいですね)

 先日、平日なのに『材料集め』のpv数が1日で500を超えた。いつもの5倍。(なにかの間違いか?)
 各話へのアクセスもトータルで460。今までで最高でした。ありがとうございます。

 運営が水増ししてるのでは? なんてコメントも目にしたことがある。でも、小説の方はゼロが圧倒的に多いので、それはないかと……?
 




 

 
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み