第344話 心優しきタバコ人   

文字数 1,526文字

よう、みんな!
今日は先生の言い訳?申し開き?まあ何でもいいや?
とにかく聞いてくれ!

まず、みんなに確認しておきたいんだが、
みんなの中で完璧な人間になりたい人っているかい?
そう、完全無欠な人!
いわばパーフェクトヒューマン!
先生はそんなものくそくらえだ!
人間は凸凹があってこそ面白いんだ。
完璧な人間なんてつまらないこと甚だしい。
オリエントラジオのパーフェクトヒューマンはネタとしては面白かったが
そんな人間ほんとにいたら胸糞悪くってしょうがない。
だから先生は完璧な人間なんてなりたくない。

でもな、でも
出来るだけ人を傷つけない人間にはなりたいと思っている。
言葉にしろ、行為にしろ、ね!
だから出来るだけ他人の陰口は言わないようにしているし
人を傷つけるような言動は出来るだけ控えるようにしている。
わかるな?
そう!
出来るだけ優しい言葉使いを心掛けているんだ。
これでもね(笑)

でもそうやって
いっつも自分の言動に気を付けていると自然と
〇〇〇過剰になってゆく。
〇〇〇に入る言葉わかるな?
うん!正解
自意識
だ!よくわかったね!
でな、そうするとたまるんだよ。
えっ何がたまるかって?
5・6年生はわかる人いるかな?
うん。そう
ストレスって奴だ。

で、このストレスって奴が曲者なんだ!
このストレスが体内に溜まってゆくと、
おならやゲップみたいに
何かの拍子に
ポッと外に出て周りの人に伝わってしまう。
そういう時ってのは、どういうわけか
心の優しい人や
立場の弱い人
気の弱い人
を攻撃する形で出てしまうんだ!
いわゆるイラっとするって奴ね1
そんなこと全然思っていないのにだ。

そういう時は心底自分が嫌になる。
その時矛先を向けてしまった人に対して本当に済まなく思う。
申し訳ない・・・m(__)m

じゃあ、ストレスなんかためなきやいいじゃん
って思うよね。
確かに自意識なんてほっといて
言いたい放題のことを言っていたらストレスなんてたまらないよね!
でも、でもそれでは周りの人を傷つけてしまう。
先生はそれこそ、いじめだって同じ構造だと思っている。
自意識ゼロで言いたい放題陰口言ってたら
それがもとでいじめに発展するんじゃないかって・・・。
やっぱ言いたい放題は良くない。

では、どうすればストレスをためずに済むか?
もしくは、ストレスの少ない状態を維持できるか?

と、ここまで話を進めると勘のいいみんなはもう気づいたかもしれない。
そう、タバコなんだよ!

いいかい?間違っても誤解するなよ?
タバコを吸う事を美化しているわけでも何でもないぞ!
タバコは絶対に吸っちゃいけない!
何があってもだ!
第一健康に悪い。

ただね、ただそれとは別に
一日数本のタバコで
他人様を傷つけずに済むなら
こんなに安いもんないじゃないか
とも思うんだ!

一昔前はそれこそタバコをくわえながら仕事をするのが当たり前だった。
そのころに戻ろうとは言わない。
でも今のように
タバコを吸う奴イコールダメな奴
みたいな風潮がまかり通っているのは
何か間違っているんではないか?
とも思うんだ。

せめて、休憩時間に電子タバコをふかすくらいの余裕
そしてそれを温かく見守る余裕
くらいはあってもいいんじゃないかと・・・。

そんなわけで、もしタバコを吸ている人を見かけたら
「長谷川先生がなんか言ってたな
タバコを吸っているからってダメな人ってわけじゃないんだ。
もしかすると心優しきがゆえにタバコを吸っているのかもしれない・・・。」
と、そんな風に考えてみてはどうだろうか?

結局何が言いたいかっていうと
最近控えていたけれど
俺はこれからもタバコ吸うぞ!
と、ただそれだけなんだ!

そういうわけだから
皆はタバコなんて決して吸っちゃいけないぞ!
でもいい大人の先生にはやっぱりタバコが必要なんです。
それだけ。

あしからず(笑)
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み