第59話 優先順位

文字数 1,384文字

 スマホを新調した。もっともオンラインで購入したので、まだ手元には届いていない。結論から言うとワイモバイルでOPPOのReno3Aにした。そこに至るにはそれなりの必然性があった。まず未だにガラケーを使っていた両親がスマホに替えるにあたって高齢者用スマホにする必要があった。すると高齢者用スマホを扱っているのは大手キャリア3社とワイモバイルだけ。両親はソフトバンクのガラケーを使っていたので2年縛りの解約手数料を払わずに直ぐにスマホにするには同じソフトバンクか若しくはそのグループ会社であるワイモバイルになる。ソフトバンクとワイモバイルではワイモバイルの方が安いし、プラン的にも必要十分だ。そこで両親はワイモバイルを選んだ。家族割等の割引を使う為にも、私は必然的にワイモバイルにする必要があったと言うわけだ。そしてワイモバイルの扱う機種の中で最もコストパフォーマンスの良い機種がOPPO社のReno3Aだったのだ。トコトン考えればシムフリーなどさらに割安のスマホがあったかもしれない。だが、まあいろいろな意味で納得のできる買い物だった。はじめはスマホを新調するにあたり、溢れる選択肢の中から一つに決めるのは至難の技だったが、物事の優先順位を考えると自然と答えは出た。

 そう、何事にも優先順位と言うものが在る。優先順位をあきらかにすることで複雑に見えていたことがシンプルになる。選択肢に迷った時はおおもとの優先順位に立ち返ればよい。そうすれば間違いない。

 さて、今おおもとの優先順位と述べたが、おおもとの優先順位って突き詰めれば人生における優先順位って事だ。自分の人生において何を優先順位の一位にするか?これが解っているか?いないか?解っていないと人生がぶれてしまう。例えばマンガ『島耕作』シリーズでは島耕作の人生の優先順位の第一位は無論、仕事だ。さすがにスーパーサラリーマン島耕作らしい。では私長谷川はと言うと『自分らしく生きる事』になる。少し抽象的かもしれないが要は「俺は俺なんだ!」という事になる。これは良い見方をすれば『自分』を把握しているという事になるだろう。悪い見方をすれば『自分が一番』という事になりかねない。そういえば一昔前に『ダンゴ3兄弟』という歌が流行った。曰く
♪おとうと想いの長男・長男
♪にいさん想いの3男・3男
♪自分が一番次男・次男
♪ダンゴさん3兄弟・ダンゴ
と言う歌だ。私は上と下に兄妹がいてズバリ次男坊だ。正直この歌は身につまされる思いだ(笑)。上も下も結婚して自分以上に大切な自分の家族を持っている。家族を持つという事は自分以上に優先すべき存在を持つという事なのだろう。愛ってそういう事かも知れない。私が結婚できないわけだ。ただ、全世界の次男坊の為に補足させてもらうと、自分が一番と言うのは自分の理想なりロマンなりを最優先できるという事でもあり、その意味では社会とか世界とか人類とかそういう規模で物事を考えるのはもしかするとここで言うところの次男なのかもしれない。とも思う。自己弁護(笑)。そんな私としては今回、珍しく未だガラケーの両親を自分よりも優先したわけで、なかなかに感心な行いだったと言える。
 
 皆さんの人生における優先順位はどうなっていますか?仕事?家族?恋人?はたまた・・・?何にせよブレない優先順位がある事って幸せだと思うのです!
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み