第184話 ありがとう、そして

文字数 1,503文字

「ありがとう、そして、ありがとう!」
このフレーズ何か可笑しくありませんか?私はこのフレーズを初めて聞いたとき面白くなってくすくすと笑ってしまいました。「ありがとう、心から、ありがとう。」とか、「ありがとう、本当に、ありがとう。」なら話は解るのですが、「ありがとう、そして、ありがとう!」なのです。そしての使い方が間違っているのでは?と思うのは私だけでしょうか?(笑)とにかく感謝の意が伝わってきます。しつこいくらいに!感謝の二乗とでも言ったところでしょうか?ちょっと対応に困る言い回しでもあります(笑)。

『この言い回しはアニメ『TIGER & BUNNY』の登場人物、スカイハイのセリフである。
ヒーローアニメであるTIGER & BUNNYにおいてキング・オブ・ヒーローと讃えられるスカイハイ。人気と実力を兼ね備えたヒーローの中のヒーローで、非常に真面目な性格であるが、実は天然キャラ。そんな彼が派手なジェスチャーと共に口癖のように言うセリフが「ありがとう!そして、ありがとう!」なのである。
また、このセリフを言う時のポーズが両手を選手宣誓の時のように挙げることから「\宣/」このようなAAで表現される。「宣」という文字はスカイハイのマスクを正面から見るとこのようなデザインであるところからきている。』
(あらゆる元ネタ・由来を解説するサイト タネタンより)

 さて、話は変わりますが、足掛け3年にわたって綴ってきたこのブログがついに書籍化されます。初めは公募に応募して何か賞でも取れないかと模索してみたものの、いわゆるエッセイに対しての賞というのは稀で、しかもテーマが設定されているものが多く、私のように自由なテーマで綴られた文章というのはなかなか賞に結び付きません。では自費出版をと考えたのですが、主要な出版社をネットで当たってみた所、どこもペイするために200万~300万はかかるとの事。それならばクラウドファンディングでもやってみるかと思い立って、これまたネットで調べてみたところ、クラウドファンディングも寄付型、購入型、金融型とあり、個人のブログを出版するにはどの型もハードルが高い。どうしたものかなあ、と思案していたところ以下のようなサービスを見つけました。
https://myisbn.jp/
たった4980円から本を作ることができるというサービスです!本はAmazonにて受注生産されます。つまり、在庫を抱える必要がなく、著者にとっても、出版する側にとっても、限りなくローリスクで本を作ることができます。原稿はワードを用いて作成します。表紙も自分で作ろうと思えばできないことはないのですが、背表紙の真ん中に文字が来るように調節したり、パワーポイントを用いたりと面倒が多いので表紙だけは外注することにしました。それでも2万~3万あれば十分です。業界の通常の十分の一の価格との事。これはやってみる価値ありと思い早速連絡を取りました。現在、製作中です。遅くとも半年後にはAmazonにて購入可能になるのでは?と考えております。今まで書き溜めたエッセイの中から50編を選んで加筆修正しました。価格は1000円~1800円くらいを考えています。そして、なんと価格の一割が印税として著者(私)に転がり込んでくるという事です!素晴らしいではありませんか?物好きにもご購入をと考えているあなた、もしくは、人助けと思ってご購入をお考えのあなた、次の言い回しでもって感謝の意を表したいと思います。

「ありがとう、そして、ありがとう!」
                     
(ペンネーム 長谷川 徹)
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み