第204話 忖度

文字数 930文字

You wanna be who you'd be
If you're comin' with me
I think I've got a feeling I've lost inside

Oasisの代表曲『Roll With It』の一節だ。意訳すると

自分らしく生きたいんだろ!
俺に気なんか使うなよ!
そんなことされたら
なんだかさみしくなっちまうじゃないか。

私はこのフレーズが好きだ。理由は単純に正直で温かみがあるからだ。
 
今年の流行語に「忖度」が選ばれた。意味は「相手の気持ちを推し量ること」。この忖度が私は苦手だ。正確には忖度している自分自身が嫌いだ。これは社会人としては致命的な欠点だと思う。何故なら互いに忖度しあうことで物事が円滑に進み、社会が滞りなく運営されるからだ。確かに社会が円滑に運営されるのは良いことだ。ただそこに、よそよそしさと、誤解を恐れずに言うならある種の醜さを感じるのは私だけだろうか?学生時代、特にお金があったわけではないが、私は友人にだけは本当に恵まれていた。今思うにあれは下手な忖度をしなかったからだ。忖度せずに思いのたけを正直に述べたからこそ築けた人間関係だったのだ。社会人になってからはそうはいかない。互いに忖度し合い、程よい距離を保つ。それが大人の付き合いというものだ。もしくは私の学生時代が幼かったというべきなのだろうか?ひょっとしてOasisの曲想は幼いのだろうか?そうかもしれない。ただ幼稚であろうが、自分勝手であろうが、そこには時を経て人の心を打つ何かがある。でなければこれほど多くの人に支持されないはずだ。もしくは忖度し合う世の中だからこそ訴えるものがあるのかもしれない。それを人は美意識というのだろうか?
忖度するのは必要なことだ。ただそれは何処かしら温かみと正直さに欠ける。もしかするとそれがさみしくて嫌で人は家庭を持つのだろうか?忖度など必要ない関係を求めて。私は今まで家庭を持ちたいと考えたことがなかったが、なんとなくその理屈がわかったような気がする。私には小学4年の甥っ子がいるのだが、彼の「おれウナギ食いたい。」という、忖度のまるでない表情がまぶしいのだ。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み