第31話 釈迦に説法

文字数 996文字

先日、医療・看護系の学生さんから質問を受けた。
「死後の世界についてどうお考えですか?」
私が「孔子は習った?」と聞き返すと
「はい」との事。
私は続けた。
「ある日一人の弟子が孔子に聞いたんだって。
『死とは何ですか?』
孔子が答えて言うには
『我未だ生の何たるかを知らず、いずくんぞ死を知らんや!』
つまり、
『私は生まれてこの方、数十年生きているが、
未だに生きるという事がどういう事なのか解らない。
なのにどうして死というものがわかろうか!』
って言ったんだって。
(説明していて何だか俺冴えてるな、と一瞬勘違いしかけた(笑)。
俺が冴えているのではなく孔子が冴えているんだ。)
孔子ってすごく真摯だよね!
生きることに対して
すごくカッコよくない?!

死んだ事もないのに死後の世界について語るなんて
どんなものだろ?
死後の世界については死んだ事のあるやつに聞くのが一番だと思うよ。

話は変わるけど皆さんは『キン肉マン』てマンガ知ってる?
キン肉マンは普段は不細工で愛嬌のあるマスクをかぶっているんだけど
マスクの中は実はすごい男前なの。
でね、キン肉マンはあまたの超人たちと戦うんだけど、
最後の最後、最終回の大ピンチに
そのマスクをあごのところからちょっとめくり上げるの!
するとそこからピカーってビームが出て敵をみんなやっつけて、
弱っていた味方が復活するの!
だったら最初から素顔で戦えばいいじゃん(笑)って話なんだけど・・・

何を言いたいかっていうと、
皆さんも孔子のように真摯に生きてごらん?
そのうちに、すっごいイカシタ顔立ちになるから!
そしたらね、マスクをかぶるんだ!キン肉マンのように!
ただね、ドナルド・トランプ氏のマスクはだめだよ(笑)
でね、困ってる人、疲れた人、傷ついた人がいたらね
そのマスクをあごの下からちょっとだけめくるんだ。
するとそこから
ピカーってビームが出て、その人たちを癒してくれるから!

これは嘘のような冗談のような
ほんとの話。
だからね、ゆっくりでいいから
きちんと学んで、考えて
そして真摯に生きてごらん
必ずビームが出るから!キン肉マンのように!

私が言うんだから間違いない(笑)!。」

と、この文章をその学生さんが読んでくれて、もし笑ってくれたなら
その笑顔こそが、(作り笑いや、愛想笑いでなく)
人を元気にするんだよ!
と、そこまで言えなかったので文章にしました。
読んでください。

(『キン肉マン』 ゆでたまご著 集英社より)
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み