第198話 紙一重

文字数 779文字

 先日ある年配の方とお話しする機会を得た。

「あなたは一見温和で
言われたことをなんでも受け入れそうだけど
その実、芯がしっかりしているようだ。」

「いえ、芯がしっかりしているわけでも
何でもないのですが・・・
ただ、私の好きなロックバンドの歌詞にあるのです。
※『Get grip of yourself It don't cost much』
つまり、
≪自分自身を把握しろ。そんなに難しいことじゃない≫

自分にとって何が大事で何が大事でないか?
何が好きで何が嫌いなのか
ひいては自分が何者であるのか
それがわかっていればいいんだ。

という歌詞なのです。
そして僭越ながら言わせていただければ
私は私という人間がよくわかっているのだと思います。」

自分の何にそんなに確かな
アイデンティティーを持っているのだろう?
学歴か
人望か
はたまたそのルックスか?(笑)
どれも違う。
強いて言うなら
「天才と○気は紙一重であり、
その○気の側から
こちらに戻ってきた。」
といったところかもしれない(笑)

こんなジョークを言えるようになるのに10年かかった
それが私のアイデンティティーの根源なのだと思う。
もちろんそこには両親をはじめ
いろいろな方々の助力があった。
本当に感謝している。
言葉では表せない。

自分自身のアイデンティーを自分以外の人に負っている。
これが「お蔭さま」の心境なのだろうか?
この年になって初めてそれがわかった。
これは人類にとっては小さな一歩だが
私にとっては大きな一歩だ。(笑)

「お蔭さま」で取り戻した人生の残り半分を
なるべく有意義なものにしたいと思うのだ。
紙一重を行き来した人間の一人として・・・

このブログはそのためのものでもあるのです。



※『Get grip of yourself It don't cost much』
はoasisの名曲『Whatever』の歌詞の一部
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み