揖保乃糸(兵庫) VS 三輪そうめん(奈良)

文字数 723文字

三大素麺には、香川の小豆島そうめんもある訳だが。
香川はうどん国ですし、麺料理のイメージがうどんなんですよ。
ぶっちゃけ、関東育ちの認識では「揖保乃糸」が一番。
蜘蛛の糸は無慈悲に切る冷徹な官吏も伸ばしたがる揖保乃糸。
まさかの地獄と蜘蛛の糸。
五色の素麺は、サンク○ールに売っていたなあ。
カラフルだったなあ。
カラフルなだけに高かったなあ。
 
と言う思考の庶民。
贈答品だから高くて当然なんですけどね。
お中元にぴったりの食品、それが素麺。
そして、お中元を沢山貰える家は持て余してしまうと言われる素麺。
そんなこんなで……かは知らんが、とあるソロ飯企画では素麺特集。
 
お腹を空かせてきた初代金田一少年と、弁当を2つ食ってきたその相方。
なんで、2つも食ったのか問題。

庶民だったら、
 
 弁当半額だ!
 よっしゃ2つ食う!
 
するんですけどね。

と言うかやった。
298円の小さめ弁当が半額だったので、2つ食べました。
牛乳も半額だったので、2つ購入。
夏場は牛乳をリットル単位で飲んでも腹は壊さないし、熱中症予防にもなって良き。

節約とは。
昼に食べそびれたので、実質1食辺り149円です。
牛乳は熱中症予防なので、ある意味経費。
経費て。
美味しく食べて健康になるなら、それはもう必要経費。
 
なお、郷土愛溢れる初代金田一少年は、所さんから教わったレシピを素麺用にアレンジし、奈良漬けをプラス。
 
 納豆(発酵食品)
 キムチ(発酵食品)
 奈良漬(発酵食品)

 
と言うトリプル発酵食品で美味しく健康に。
美味しそうの前に臭そうが来る、それが納豆キムチ。
発酵は人間にとって利益のあるかもしだが、匂いはする。
マスク生活が何時終わるか分からないし、今の内に匂いのある食べ物を堪能するのもアリかも知れない。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

作者の化身
 毒親育ち故にひねている

イマジニャリーフレンド
 ツッコミ担当

モブ

何にでもなれる黒い人

ビューワー設定

背景色
  • 生成り
  • 水色