米は計らない初代金田一少年

文字数 728文字

自分で食べるだけだから、特に米の計量はしない初代金田一少年。
しかし、指で水加減を計るのは古いやり方らしい。
計量カップ、炊飯器を買えば付いてくる気がするけどにゃ。
炊飯器にカップもしゃもじも付いてきたけど、円形だと最後まで米を掬えないので、百均で一部が平らなカップを買いました。
水分はこれまた百均のコップで適当に。
適当て。
上下で色が違うコップの、下半分が半合位の水分なので。
まあ、自分好みに炊けりゃそれで良し。
ぼっちの極み。
なお、酢飯を作るにはフライパンが良いらしい。
平たい容器だと、満遍なく混ぜられるからって。
多くの家庭にある調理器具の中で、寿司桶に一番近いのはフライパンにゃのか……
そんで、上下を変える様にして混ぜちゃあ半分に寄せて布を被せて一旦置いておくと良いらしい。
面倒だね、美味しい酢飯作り。
それもあって、回る寿司って人気なんだろうにゃ。
個々人が好きなものを気楽に食べられますからね、回る寿司。
軍資金次第ですが。
安い寿司と高い寿司。
茶碗蒸しにプリンに揚げた芋。
今は、回る食べ物も色々あるしにゃ。
スーパーの寿司コーナーだと、半額寿司って密を作り出す商品。
しかし、チラシ寿司は不思議と残る。
まあ、混ぜるだけで作れる商品もあるから、わざわざ買うって程でもないんだろうにゃ。
大抵、少ししか入っていない癖に高いし。
半合もなさそうな米と、とびっこに茹でたエビ。
まあ、半額ですら残る見た目のチラシ寿司ってある。
あと、パッと見イクラかと思ったらとびっこ軍艦だったのは二度見した(買わない)。
とびっこ、色だけはイクラっぽいよにゃ。
ハーイ。
!?
ふりかけ姉妹に、「ひろし」だけでなく「かつお」が加わっていることに気付いた今日この頃。
ご飯に混ぜるのは寿司酢よりゆかりが良い。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

作者の化身
 毒親育ち故にひねている

イマジニャリーフレンド
 ツッコミ担当

モブ

何にでもなれる黒い人

ビューワー設定

背景色
  • 生成り
  • 水色