お姉ちゃんの名にかけたら可哀想

文字数 908文字

唐揚げ声優がやっているラジオ、その中で推理コーナーが有ったのですが、探偵が謎を解かない。
どうした、姉ちゃんの名はどうなった。
知らんがな。
料理の味がアレ過ぎるトリックは、使い古された感があるんだが。
被害者が「水!」って叫ぶ下りで「ああ、どうせあの流れだな」と思うレベルで使い古された感があるんだが。
そんなの言い続けたら、推理作品作成は難易度が高くなる。
小学生レベルの本に書いてある様な事件だから……バーローが人気になった辺りで、学年誌に何かあったレベルのトリックだから……子供向けな謎だから……
今は無きS学館の学年誌ネタとか誰が分かるよ。
大体にして、吐き出すことも味に文句を言うこともなく「水!」を連呼するって変な話じゃね?
躾が残念な子供なんて、試食の食べ物吐いてたの居たぜ?
そこら辺の子供の行動を基準にするにゃって。
吐かないでちゃんと飲み込んだにしても、水を犯人が持ってくるまでに、何で苦しんでいるかバレそうじゃね?
そこまで突っ込んだら、クイズにはならんやつにゃ……
剣持のオッサンなら、凶器を食っていたと気付いたら吐いた訳だが。
短編集のシュール回。
初代金田一少年の出る番組でブロック肉が鋏で切られているのを観ながら、
 
 溶けきったら
 鋏で切れるのか

 
と考えつつ、大学時代溶けきっていない豚肉の塊(大体1kg)をBBQの為に切ったことを思い出しました。
溶けきっても、鋏のサイズと肉のサイズによるだろそれは。
凍った肉の塊って、強く握り続けるのって難しい。
軍手が有れば別だけど、表面の油は体温で溶けだしてヌメヌメしつつ、冷たいし。
まあ、手が大きくて握力が強ければ、問題なさそうですが。
そうでなくとも、被害者の髪とかに肉の破片やら残りそう。
被害者の頭部から牛リブロースの香り。
初代金田一少年のマネージャーが車に乗る度にうん○の臭いが強くなる様に、遺体の隠し場所を開けたら牛リブロースの香り。
例えが酷い。
あの事件、もし二人が入って来なかったらどうなっていたのか。
二人以外が入っていたらどうなっていたのか。
知らんがな。
何にせよ、普段から料理しているかどうかって、動きで分かるよなって、初代金田一少年の相方の動きで思った令和の秋。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

作者の化身
 毒親育ち故にひねている

イマジニャリーフレンド
 ツッコミ担当

モブ

何にでもなれる黒い人

ビューワー設定

背景色
  • 生成り
  • 水色