虫歯がネグレクトの発見材料らしいけど

文字数 613文字

子供食堂で腹を満たせても、健康を維持できるかは謎。
この時期、暑さで倒れるかも知れないしにゃ。
歯磨きを教えるか、口腔内ケアまで親がやるか。
そこで格差が生まれるらしい。
多くの動物は虫歯にならないのに、人間って面倒だよにゃ。
甘いものを食べれば虫歯のリスクが上がる。
なので、歯磨き教えないなら甘いものを与えないのもまた予防。
ただの実体験ですがww
なんちゅう理論だ。
幼稚園では、昼食後に歯磨きタイム。
加えて家でおやつどころかジュースなし。
 
だったところ、就学を期に父方の祖父母と暮らしたら、勝手に食べろと言わんばかり(幼児目線)にお菓子がある。
子供だから食べたいだけ食べる。
しかし、歯磨きの習慣はない。
 
結果、乳歯には大きな穴が開く。
虫歯になっていたじゃねえか。
が、丁度乳歯が抜ける時期で、痛みも無かった。
まあ、だからこそ気付かなかったのかも知れないが、抜けた乳歯(奥歯)に大きな穴。
乳歯は柔らかくて虫歯になりやすいらしいけど、ものの見事に穴。
虫歯になった時期と生え変わりが重なることで起きた「何か知らんが歯にでっかい穴」と言う珍事。
その後、乳歯がどうなったかは記憶に無い。
保管していたら証拠になったのに。
ですよ。
家庭内のことは、証拠がない限り証明出来ない。
警察は民事不介入。
子供が危険な時位は、介入して欲しいものです。
コロナ禍のステイホームで危険度増したし。
オリンピックの観戦しかり、国は子供の命をなんだと思っているのか分からんにゃ。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

作者の化身
 毒親育ち故にひねている

イマジニャリーフレンド
 ツッコミ担当

モブ

何にでもなれる黒い人

ビューワー設定

背景色
  • 生成り
  • 水色