タイプライター○とジャニー○の闇

文字数 1,561文字

シャーロック・ホームズが書かれた頃は、タイプライターでガッチャガッチャ言わせながら文字が打たれていた訳ですが、今やスマホでも書けるのが小説でございます。
フリックで長文って、手首とか壊しそう。
はじめ○スマホ割が切れてから1年しても、未だにフリック入力は面倒。
タッチペンを使えば、ミスは減りそうなんですがね、指の太さよりは細いから。
問題はそこだけか。
まあ、慣れですけどね、何事も。
プロの小説かも、書けない時は書けないけど、乗り出すと一気に筆が進むそうですし、自転車に乗れるようになったが如く、ある時点で慣れて楽になる時が来るんじゃないですかね。
なんちゅう適当な。
ガラケだと、見ないでも文字が打てて、授業中にメールを回していたのが00年代。
スマホアプリで何かやっているのがオートミール。
オートミールは、最近流行っている食べ物や。
何時だったかの日曜夜のFMヨコハ○のやつ。
始めしか合っていないのに、オートミールと言おうとしてオルタネー○と言ってしまう来年で作家10年目の自称中堅のジャニー○。
令和3年末だと、活動しているグループ的に、2番目だからむしろ古株。
平成も飛び越えていますから、もう昭和生まれのジャニー○は古株ではなかろうか。
昭和生まれなら30代以上だし、10代でデビューするような事務所なら古株よにゃ。
で、何となくメンデルの法則が懐かしくなって、「まる」と「しわ」以外の要素を想定して比率を考えてみた訳ですが。
何でだ。
でもね、授業では図を描いて比率を出したけど、単純に計算で出せるんですよね、アレ。
 
Aa×Aa=AA+2Aa+aa
 だから、
A:a=3:1
 
AaBb×AaBb=AABB+ … +aabb
 だから
AB:Ab:aB:ab=9:3:3:1

 
って。
まあ、二種類までならまだ楽な方だよにゃ。
どのアルファベットも大文字小文字の組み合わせの場合、
 
2に文字の数(Aaなら2、AaBbなら4)だけ自乗すれば、組み合わせた合計が出るし、大文字だけで表せる形質は3に文字の種類数(Aなら1、ABなら2)で自乗すれば良い。
小文字だけで表せるものは常に1つ。
ややこしい上に、特定の組み合わせしか出来ないやつ。
それでも、
 
AaBbCc×AaBbCc=AABBCC+ … +aabbcc
 ならば
ABC:ABc:AbC:Abc:aBC:aBc:abC:abc
=27:9:9:9:3:3:3:1

 
になりまして、形質は2の使った文字の種類数の自乗と。
でもって、楽しい位に
3の3乗:3の2乗:3の1乗:3の0
ってなっているのが気持ち良いよね。
 
Aa×Aa=3:1
AaBb×AaBb=9:3:3:1
AaBbCc×AaBbCc=27:9:9:9:3:3:3:1

 
楽しい文字の並びとは思いませんか?
理系以外は全く分からない楽しみな件。
なお、AaBbCcDdで考えると、組み合わせはニゴロな訳ですね。
それも、
 
ABCD:略:abcd=81:27:27:27:27:9:9:9:9:9:9:3:3:3:3:1
 
って比率だけは綺麗な感じで出せるのですよ。
説明が雑な上に横に長いわ。

※大文字か小文字かは発現する形質だけで考える

 
大文字4種類

 ABCD
 →1種
  ×81
大文字3種類

 ABCd,ABcD,AbCD,aBCD
 →4種
  ×27
大文字2種類

 ABcd,AbCd,AbcD
 aBCd,aBcD,abCD
 →6種
  ×9
大文字1種類

 Abcd,aBcd,abCd,abcD
 →4種
  ×3
小文字のみ

 abcd
 →1種
  ×1

 
そして、
 81+27×4+9×6+3×4+1=256
ですよ、楽しいですね。

楽しいのか?
因みに、Eまで含めると1キロバイト的な組み合わせ数になる訳ですが。
1024も書くのは流石に面倒だと。
ええ。
なのでいい加減に終わります。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

作者の化身
 毒親育ち故にひねている

イマジニャリーフレンド
 ツッコミ担当

モブ

何にでもなれる黒い人

ビューワー設定

背景色
  • 生成り
  • 水色