最後の戦い -1-

文字数 3,447文字

 合議の翌日、クローヴァは医療用天幕に隣接した備品庫にレヴィア隊を集めた。
「再襲撃……?」
 憔悴した顔をさらに青ざめさせて、レヴィアが絶句する。
 
 これ以上何かあれば、アルテミシアの命は簡単に尽きてしまう。
 だが、命の瀬戸際にある彼女を移動させることもできない。

「レヴィアはリズィエを頼むよ。フリーダ隊長、本陣で僕の隊と打ち合わせを、」
「いえ、守りはジーグとスライに任せます。治療はアガラム医薬師の方とスヴァン、メイリに」
「でも……」
 あれから、ろくに休息も睡眠も取らない弟を前に、兄は口ごもる。
「母さまが死んだとき、カーフは笑っていたんです。同じ顔をして、彼はアルテミシアを殺そうとした。僕にミーシャを、仲間を守らせてください。スィーニと出ます」
 射るような目をクローヴァに向けたあとで、レヴィアは頭を下げた。
「お願いします」

(決意は固い、か。……押し問答している時間はないな)

「わかった。僕と一緒に出撃しよう」
「ありがとうございます!スヴァン、メイリ、僕の言うとおりの準備をお願いしてもいい?」
「オレは?」
 まぶたの傷も痛々しく、額にはまだ(さらし)を巻いたヴァイノが、勇ましく手を上げる。
「ジーグと一緒に、ミーシャを守って」
「えー?!オレ、出ちゃダメ?」
「なんならミーシャの格好をして、影武者でもしてて」
「女装?!そりゃムリがあるだろっ。……でもさ」
 ヴァイノの(こぶし)が、まっすぐにレヴィアに差し出された。
「ふくちょ守りきる自信はあるぜ!また怪我しても、デンカの治療ってばサイコーだし。敵が来たら、思いっきし暴れてやらぁ!」
「大人しくしてるつもり、ないんだね。今度はどんなふうに縫おうか」
「迫力増し増しで」
 ヴァイノの(こぶし)とレヴィアの(こぶし)が、コツンとぶつけられる。
「了解。その傷跡を見たら、誰でもが震え上がるような縫い目にしよう」
「おう、頼む。……いや、待てよ?誰でも、は困るな。女は怖がらねーようにして」
「……ムリがあるだろ」
「デンカならできるって!オレ、信じてるから」
 いつもと変わらないヴァイノの笑顔に、レヴィアはひとつ、うなずき返した。


 わずかに残った側近に戦支度(いくさじたく)を手伝わせながら、イグナル・レゲシュは隠れ家の岩室に戻ってきたカーフレイを振り返った。
「どのくらい集められた」
「思ったよりも」
 新たな革兜(かわかぶと)をかぶったカーフレイが頭を下げる。
「頭に花が咲いた

は、置いてきてもよかったのか」
「森に隠れるのは嫌だと、レゲシュ家の隠し部屋に(ひそ)むことを、あの方が選んだのですから。それよりも、イグナル様はよろしいのですか」
「何がだ」
 鎧兜(よろいかぶと)を身に付け終わったイグナルが、大きく息をついた。
貴方(あなた)だけならば、逃げ延びる算段もつけられます」
「いらぬ。我が念望(ねんもう)(つい)えた。一族を(しいた)げ、利用し続けてきたこの国を手玉に取り、奴らが滅ぶ(さま)を見届けたかったのだが」
「ですが」
「もういい」
 イグナルは静かに首を横に振る。
「スバクルも憎いが、他国などもっと好かぬ。イハウを見ろ。(はな)から(たばか)っていたのだ。信じられるものなど何ひとつない。もうひと暴れして、ひとりでも多くを道連れにして散ろう。お前こそ」
 礼を取るカーフレイの前を通り過ぎながら、イグナルはその肩に手を置いた。
「お前ほどの能力があれば、どこにでも入り込めるだろう。百の顏を持つアヴールの息子よ。お前はここで諦める必要もあるまい」
「ええ」
 (なまり)の目だけがイグナルに向けられる。
「終わる気など毛頭ありません。貴方(あなた)の宿願共々、私が成就させましょう」
「まだ策があるというのか。……第二王子を生かしておいたことと、何か関係が?命を奪う機会など、いくらでもあったろうに」
「少し余計な知恵をつけられたところで」
 微かに弧を描いた(なまり)の目を見て、イグナルはカーフレイが笑ったらしいと気づいた。
「あれをヒトの世界になど戻しはしない。あれは、私と同じモノになってもらわないと。いや」
 死神を彷彿(ほうふつ)とさせていた男に浮かんだ、晴れ晴れとした笑みに、イグナルの目が見張られる。
「手にした幸せは、一時の幻影に過ぎないと思い知ればいい。そうして絶望に落ちれば、私以上のバケモノになる」

(そうか。その目的で生かしておいたのか)

「……では、行こう」
「はい」
 カーフレイはねっとりとした声で返事をして、岩室を出るイグナルに続いた。


 星々が、朝の兆しにその姿を消し始めるころ。
「……来たね」
 青竜に乗り、竜舎前で待機していたレヴィアがつぶやいた。
 空気がざわつき、(うごめ)く気配が濃くなっていく。
「スィーニ、行くよ。僕に力を貸して」
 伸ばされたレヴィアの手に(くちばし)(こす)りつけて、青の竜は了解を伝えた。
「敵襲!」
 丘の(ふもと)に配備したクローヴァ軍兵士が叫び、リズワンを(かしら)に、レヴィア隊の弓兵部隊が、陣前衛で弓を一斉に(つが)える。
 緊迫した空気を裂く指笛を合図に、スィーニが大きく羽ばたたき、空へと舞い上がっていった。
 
 爆発音と同時に轟く怒号。
 そして、激しい金属音が空気を揺るがした。
 暗夜に紛れ集まっていた傭兵(ようへい)たちが、一斉に攻撃を仕掛けてくる。
 統制などなにもないが、その数の多さと、飛び道具や爆薬を大量に、勝手気ままに駆使する支離滅裂な戦い方に、トーラ王子軍・スバクル宗主軍は苦戦を強いられることとなった。

「どうだ」
 トーラ本陣を望む森奥で、イグナルが低く(ささや)く。
「いい具合に混乱しているようです。……手はずどおりに」
 カーフレイの指示に側近たちが二手に分かれ、時を同じくして、傭兵(ようへい)軍団がトーラ国側の(すき)をついて丘を登り始めた。
 奇声を上げて挑発する傭兵(ようへい)たちに、レヴィア隊の一部が応戦を始める。
(おとり)だ!相手にするなっ!」
 リズワンいさめる怒鳴り声は、傭兵たちの雄叫びにかき消されて、仲間の耳には届かなかった。
 
 トーラ本陣裏に到達すると、側近たちはカーフレイの目配せを合図に、持っていた松明(たいまつ)に火をつけ、次々と陣内へと投げ込んでいく。
 天幕や備品に放たれた火は瞬く間に燃え広がり、気づいた護衛部隊が慌て騒いだ。
「よし!この混乱に乗ずるぞ」
 カーフレイたちがそれぞれ武器を手に取った、そのとき。
「噴け!」
 

聞こえた号令に、驚いたカーフレイが上を向こうとしたのと同時に、空から大量の水が落ちてきた。
 燃え盛る炎は一瞬で鎮火し、カーフレイたちが度肝を抜かれている間に、今度は矢が降り注いでくる。
 何が起こったのかわからぬまま追い立てられ、カーフレイたちは敵陣内部へと向かって逃げた。

(まずい、このままでは)

 敵の眼前に出るのを回避しようと、カーフレイが方向転換しようとしたとき。
 突如、豊かな羽を揺らす優美な赤竜が立ち(ふさ)がった。
『この場所じゃ無理かと思ってたけど、あれがいるならいけるな』
 騎乗する短髪の竜騎士がにやりと笑う。
 カーフレイが慌てて(きびす)を返すと、そこには。
『どこへ行く』
 退路を断っていたのは、小柄な赤竜に騎乗する美麗な騎士。
 身をすくませるカーフレイたちを見下ろした竜騎士ふたりが、同時に着火装置の鎖を握る。
『『噴け!』』
「うわぁぁぁ!」
 灼熱(しゃくねつ)の炎が、カーフレイたちを挟み撃ちにして襲いかかった。
 炎は天幕や森の木々にも飛び火して、辺りは火の海に沈むかと思われたが。
「噴け!」
 空から降り注いできた鉄砲水が、燃え上がる炎を消し去っていく。
 立ち上る白煙の隙間からカーフレイが見上げると、青藍の羽に朝日を反射させた、この世のものとは思えないほど美しい生き物が、さらに水を噴きつけてきた。
『まだ抵抗するか』
 濡れ(ねずみ)となったカーフレイを見据えて、ディデリスがスラリと剣を抜く。
「くそっ、覚悟ぉっ!ぐぁっ」
 血走った目をして剣を振り上げた側近兵が、頭上から放たれた矢に射抜かれて、地に倒れた。
『妙な動きはするなよ』
 カーフレイの喉元(のどもと)に、小柄な赤竜を近づけたディデリスの剣先が当てられる。
『その手をゆっくりと外に出せ』
 カーフレイが(ふところ)に入れた手が動くのと同時に、喉元(のどもと)に当てられている刃が手首へと移動していく。

(何かを持っている気配があれば、あの逆臣の竜騎士と同じように……)

 カーフレイの(から)の手が、ゆっくりと外に出された。
『アルテミシアを手に掛けたな』
 カーフレイに注がれるのは、猛獣のような翡翠(ひすい)の瞳。
『死んだほうが楽な状況というのを経験したことがあるか?ないのならば喜べ。これから新たな経験ができる』

――自害する自由すら与えない――

 そう宣言されたと気づいたカーフレイは、魂が抜け落ちていくようにその場に崩れ落ちていった。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み