異形の竜

文字数 3,160文字

 その姿を見て、一瞬でアルテミシアは理解した。
 あれは一撃で倒せる竜ではない。
 粘液でずるりと(おお)われた体、まばらな深紅の羽。
 成体の竜では弱点である首部分の皮膚(ひふ)が、雛鳥(ひなどり)の形態のまま、何重にもひだが寄っている。

 異形中の異形。
 
 止血帯が巻かれた傷はそれほど痛まない。
 だが、それは気が高ぶっているためか、まだ残る竜の血の影響だろう。
 幾重にも巻かれた細布はぐっしょりと濡れぼそっていて、太もも辺りまで濡れた感触もしている。

(この体で、あとどのくらい……)

「クルルゥー!」

(ロシュが戻ってきたのね)

 頼もしい相棒の声を聞くアルテミシアが、呆然としているレヴィアを見やった。
「レヴィ」
 春風の声に呼ばれて、毒竜から目を戻したレヴィアが慌てて立ち上がる。
「そうだミーシャ、ちゃんと手当てをしなくちゃ、かはっ……」
 無防備なレヴィアの首側面に、アルテミシアの手刀が叩き込まれた。
 意識を飛ばしかけて崩れ落ちるレヴィアの体を優しく支え、その耳元にアルテミシアが唇を寄せる。
『レヴィア。私の可愛い、大切な(あるじ)。約束したわね。私のすべてで貴方(あなた)を守ると。貴方(あなた)とトーラに(さいわい)あれ』
 そして、大地に横たわっていくレヴィアの耳に、アルテミシアの指笛と走り去る足音だけが残された。

「大丈夫か?!」
 (ひづめ)の音とラシオンの声に、レヴィアの意識が浮上する。
「どうした?なにやらかしちまったんだよ」
 馬から降りたラシオンが、首筋を片手で押さえるレヴィアを肩に(かつ)ぎ上げた。
「ねぇぇぇさああまあああ!」
 痛みを(こら)えるレヴィアの視線の先で、ロシュに騎乗したアルテミシアに追いすがる毒竜の、ぬらりとした背中が遠ざかっていく。
「お、さすがお嬢、アレを何とかしてくれる、……いや、待てよ?」
 レヴィアを(かか)えるラシオンの腕が、緊張で強張(こわば)った。
「お嬢、なに考えて……」
 
 ラシオンの脳裏を(よぎ)ったのは、スバクル地図を読み込んでいたアルテミシアの姿。
 何度も、何度も。
 事あるごとに、地形を頭に叩き込むように。

「あっちは崖じゃねぇか!」
「っ!」
 駆けつけたジーグがラシオンの言葉を耳にして、素早く指をくわえた。
「ピュィィー!!」
 危急の指笛が耳に入ったディデリスが振り返り、琥珀(こはく)翡翠(ひすい)の瞳が真正面からぶつかり合う。
 ジーグの腕が真っ直ぐに、アルテミシアと毒竜が走り去った方向に伸ばされた。
「崖に向かっている!私たちでは追いつかない!」
 顔色を変えたディデリスの短く鋭い指笛に、ルベルが風のように走り出していった。

「フリーダ卿、力をお借りしたい。……どうしました?」
 エリュローンで近付いてきたカイが、緊迫した空気に首を傾げる。
「向こうは、切り立った崖になってるんだ」
 上擦(うわず)ったラシオンの声につられて、カイは(はやて)のように走り去るディデリスの背中を目で追った。
「まさかリズィエ……。いや、鉄壁は彼女を諦めない」
 見る間に毒竜に追いついていくルベルを見送り、ジーグもうなずく。
「私たちは私たちの為すべきことをいたしましょう」
 爪を突き立てた(こぶし)に力を入れながら、ジーグは冷静な表情のままカイを見上げた。

 俊足のルベルはあっという間に毒竜に追いつき、ディデリスは着火装置の鎖を握る。
 その気配に雛鳥(ひなどり)が振り返った。
『ジャアマァ、シナイ、デっ』
 醜怪(しゅうかい)雛鳥(ひなどり)は、人の言葉で鳴きながら毒息を吐く。
 ディデリスはルベルの手綱(たづな)を引き、素早く左へと進路を変えた。
『ディーデニ、イッツモジャアアマアアア』
 追い続けるルベルに、さらに毒息が迫る。
『ネェサマ、ツレテク、アソベナイ!キライィィィィ!』
 毒をよけながら、蛇行して走るルベルの速度が落ちていく。

――フェティの腕を食べた不完全体は、あっという間に完全竜化した。ならば、雛鳥(ひなどり)のままのもう一頭には、全身与えたらよい。そう思いついて、眠るラキスを雛鳥(ひなどり)に喰わせた――
 
 「悪魔の雫」を限度以上飲ませて自白させたクラディウス・ドルカは、虚ろなまなざしでそう言っていた。

――失敗だった。毒息の特殊能力は得たが竜化しない。不完全体ですらなく、雛鳥(ひなどり)のまま、図体だけが大きくなった。粘液も(ひど)くて、触れることすらためらわれる。何よりラキスの人格が残った。私を見て「くそじじい」と鳴いた――
 
 大量のよだれとともに、おぞましい話を白状し終わったクラディウスは、それっきり。
 間近に迫る死を待つばかりの、肉塊となり果てたのだ。

雛鳥(ひなどり)がディデリスを振り返りにらみながら、くわぁっと口を開く。
『ジャアアマアアアっ。でぃでに、バァァカァァァァァ!』
 吐き出される毒は、ディデリスの記憶にあるラキスの罵詈雑言そのままだった。

 かつて叔父のサラマリス邸に顔を出せば、必ずと言っていいほど、ディデリスはラキスからの木の実や小石の攻撃にさらされた。
 予定した訪問の際には廊下に油が塗られたり、鳥もちが仕掛けられていたり。

(大量のカエルの出迎えにあったときには、驚いたな。……俺とアルテミシアが大笑いをしてしまって、かなり()ねていた)
 
 まだ小さなラキスは悔し涙を流しながら、声の限りに悪態をついていた。
 
 サラマリスは家族の情が薄い傾向があり、自分も弟と遊んだ記憶も、遊びたいと思ったこともない。
 だが、アルテミシアはあんなにも人懐こい性格をしているし、双子の弟妹(ていまい)を大切にしていた。
 その弟であるラキスも、また違う感性を持っていたのかもしれない。
 もっとラキスの話を聞いてやればよかった。
 
(そうは思っても、もう何もかも遅いな)

 開いてしまった毒竜との距離を、ルベルが確実に詰めていく。

(一瞬でいい。毒竜の足を止めよう。……狙うのは目)

 ディデリスは短刀を握り締めた。
 成功率は心許(こころもと)ないが、アルテミシアひとりに背負わせるつもりは、微塵(みじん)もない。

(駄目なら、ともに)

『ルベル、頼むぞ!』
 ディデリスの指笛が高らかに鳴り渡り、小柄な赤竜が猛然と走る速度を上げた。  

 ディデリスに構い遅れる毒竜の気配を感じつつ、アルテミシアはロシュの首を叩く。
 ロシュが浴びた斑竜(まだらりゅう)の血で、手のひらがべったりと赤く染まった。
 脇腹から流れる血は止まる気配はなく、体に力が入らなくなってきている。
『ねえ、ロシュ。レヴィとスィーニとお前。楽しかったわね。こんなに楽しい日々を過ごしたことは、なかったわ』
「クルゥ!」
『怒らないで聞いて。レヴィアを守りたいの』
 鼻息を荒らげるロシュを(なだ)めながら、アルテミシアは(くちばし)脇の着火装置に細工してあるゼンマイを巻いた。
『五に一回、噴け』
 指を鳴らし、指笛を交えた指示がロシュに与えられる。
『さあ行って!メイリの言うことをよく聞いてね。可愛い私のロシュ!』
「クルルルルルゥー!」
 ふわりと(くら)から降りたアルテミシアの耳に、高らかで哀しい、竜の鳴き声がいつまでも届いていた。
 
 ディデリスの視線の先で、電模様の竜がその身を反転させて、こちらへ向かって走ってくる。

(戻ってきたのか?)

 だが、ディデリスの期待も虚しく、無人の(くら)を乗せた竜がすれ違い、走り去っていった。
 空の(くら)に付着した大量の血液が、アルテミシアがそこにいた唯一の名残。
 慌ててディデリスが前を向くと、崖際(がけぎわ)に立つアルテミシアが両手を差し出し、微笑んでいた。

――ラキス――

 その唇が弟の名を呼び、 毒竜がアルテミシアに突進していく。
『ねぇぇぇさあああまああああ』
『やめろ、やめてくれ!アルティ!!』
 あと少し。もう少しで追いつくのに。
『アルテミシアぁぁ!!』
 血を吐くようなディデリスの絶叫のなか、差し出された腕に毒竜の巨体が飛び込み、アルテミシアがその首を抱きしめた。
 元結が(ほど)けたのか、長い紅色(べにいろ)の巻き髪が、醜悪(しゅうあく)雛鳥(ひなどり)の体を包み込んでいく。
 
 そして、アルテミシアは雛鳥(ひなどり)もろとも崖から飛び出し、そのまま一塊(ひとかたまり)となって落ちていった。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み