トレキバ騒動-ラシオン-

文字数 2,540文字

 レヴィアが部屋を出ていった直後、リズワンがラシオンを横目で眺めた。
「らしくないな。戦闘を目にした市民が動揺することなど、よくあるだろう」
「ああ、うん。……乱暴な物言いして悪かったよ。ごめんな、ヴァイノ、フロラ」
 いつもどおりのラシオンの軽い態度に、ヴァイノとフロラはそろって首を横に振る。
「昔さ、同じようなことがあってさー」
 壁に背を預けて、ラシオンは腕を組んだ。
「俺がスバクルの兵士だったころだから、二年くらい前か。東の隣国イハウが攻め込んできたとき、俺たちの部隊は国境奪還に駆り出されたんだ」
 静まり返った食堂に、淡々としたラシオンの声が響く。
「国境沿いの村は、ほとんど焼かれてて、殺されてて。イハウ軍との戦闘で、こっちもかなりの痛手を負ったけど、なんとか国境線を取り戻した。それから焼け残った家に隠れていた親子を見つけて、助け出そうとしたら母親に言われたんだよ。”人殺しの手は借りない。イハウもスバクルも同じだ!”ってね。まぁ、辺境(へんきょう)の小さい村だからな。徴用(ちょうよう)言い訳に、強奪(ごうだつ)に近いこと、されてきたのかもしれねぇな」
 少年たちは言葉もなく、ラシオンの話に聞き入っている。
「散々な思いをして戻ってみれば、中枢では主導権争いが勃発しててよ。それに敗れた一族の軍には、大層な非難が待っていた。国境村の焼打ちは、俺たちが勝手にやったことになっていたんだ。”必要のない虐殺を同胞に行った、民意に反した逆賊”だって、石まで投げられたんだぜ。……何のために命を懸けたんだ、仲間は死んでいったんだって思ったね。非難浴びてまで仕えるなんて、まったくバカバカしいって」
 ラシオンはがりっと親指の爪を()んだ。
「もーいいや。俺は自分のためだけに生きよう。その日が楽しけりゃいい。そう思って、国を捨てたんだよ」
「ラシオン殿は」
 皆にお茶を持ってきたスライが、まずラシオンの前の卓に茶碗を置いた。
「カーヤイ家のご出身ですね」
「え、何で?」
 目を見張るラシオンに、スライは自分の後ろ頭を指で示した。
「ラシオン殿の髪飾りを見ればわかります。瑠璃(るり)玉に刻印(こくいん)された”三日月に(ふくろう)”。先の政争で敗れたスバクルの名家、カーヤイ家の紋章でしょう」
「へー。アガラム大公姫付き従者は、スバクルの家柄にも詳しいのか。……当たりだよ。でも、端っくれの分家だぜ。だから、真っ先に紛争地帯に行かされて、真っ先に捨てられたってわけ」
「それは女物(おんなもの)だな」
「ああ、姉のなんだ」
 リズワンの指摘にラシオンは髪飾りを外し、目の前にかざして仰ぎ見る。
「政略結婚で嫁いだばっかだった。それなりに仲良くやってると思ってたんだけど、政変のときに追い出されちまったんだとさ。没落した実家になんて戻れやしねぇし、もともと体は強いほうじゃなかった。逃げ落ちた先の、田舎の安宿(やすやど)で死んだんだよ」
 深紅の瑠璃(るり)玉の横で、金鎖(きんさ)(はかな)げに揺れる髪飾りを、ラシオンがぎゅっと握りしめる。
「俺が探し当てたときには、もう村外れに埋葬されてた。めぼしい持ち物は、ためた宿代の(かた)に売られて、追放家の家紋が入った、これだけが残ってた。それでも足りなかったって、宿の女将(おかみ)が恨み言、言うからさ。この髪飾りの代金に、有り金を置いてきてやったんだ」
「……そうか」
 ジーグの相槌(あいづち)に、ラシオンは寂しげな笑顔を見せた。
「権力争いに巻き込まれて、女や子供が苦労するなんて、よくある話だよ。目新しくもない悲劇だ。ただ、その波に沈んだのが、たったひとりの姉だったってだけ」
 束ねた狐色の髪に、髪飾りが戻される。
「責めるみたいな真似(まね)して悪かったな。あのころ、俺もさっきの副長と、同じ目をしてたんだろうなって思ってよ」
 ゆっくりと姿勢を正しながら、ラシオンは長い長いため息をついた。

「ただの悪タレだと思ってたけど、お前らだって、歯ぁ食いしばって生きてきたんだもんな」
 ラシオンから向けられた

に、少年たちが目をぱちくりとさせる。
「フロラの事情は了解した。ついでに、ヴァイノの気持ちも

よ。フロラをかばいたかったんだよなー」
 片目をつぶってふざけるラシオンに、ヴァイノの頬が、ぱっと赤く染まった。
「……んだよ、ほっとけよ」
「あ~ん?おーやぁ、急に声が小さくなっちまったじゃねぇか。なんだってぇ?聞こえねぇぞ」
「うっせぇ!」
 さらに顔を赤くしたヴァイノがラシオンに怒鳴り、食堂の空気が一気に緩んでいく。
「あの、リズワンさん!」
 突然、思いつめた顔をしたアスタが、勢いよく立ち上がった。
「私に、もっと稽古(けいこ)をつけていただけませんか?」
「なんの?」
「あの、弓です。先日、ウサギを一緒に獲ったとき。見どころがあると、おっしゃっていただきました」
「ああ、あれか」
 リズワンが狩りをするときに、手の空いている愚連隊を連れていってほしいとジーグから頼まれている。
「そうだな、初めてにしては上出来だった。……いくらたっても上達しない者を知っているからな。感心したよ」
 リズワンの陰でジーグが忍び笑いをもらした。が、アスタはそれには気づかず、真剣な面持(おもも)ちで続ける。
「自分の身も守れず、足手まといでいるのは嫌なんです。できることがあるなら、やりたいんです!」
 淡炭(あわずみ)色の瞳を光らせているアスタを見て、リズワンがふっと頬を緩めた。
「私は厳しいぞ」
「……はい!ありがとうございます!」
「そうと決まれば、もう少し食え。体力がないと稽古(けいこ)にならないからな。今日から私の部屋に来るといい。きつくても()を上げるなよ。構わないか、ジグワルド」
「もちろんだ。だが、お前が弟子を取るとは珍しい」
「珍しくはないだろう。二人目だ」
「へー、リズ姐ってば、そうなんだ。前には誰を?」
 意外そうな顔をしているラシオンに、リズワンがニヤリと笑う。
「副長さ」
「ふーん?ああ、ジーグが言ってたもんな。副長の体術は、チェンタ老とリズ姐仕込みだって。さっきもすごかったもんなぁ。動きにちょっとのすきも容赦もねぇのは、さすがリズ姐の弟子ってとこか。あ、じゃあさ。副長って、弓も凄腕(すごうで)?」
 ラシオンの言葉に、とうとうジーグとリズワンが同時に吹き出した。


 遠ざかる馬車を見つめるラシオンの肩を軽く小突(こづ)きながら、アルテミシアはあの日、自分を探しにきてくれたレヴィアに思いをはせた。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み