主人と従者-3-

文字数 2,322文字

 アルテミシアの怪我は体中に及んでいたが、その多くは火傷(やけど)であり、そちらは完治も間近のようだった。

「最初の、処置が、よかったんだね」
「チェンタの老師が秘薬を使ってくれたらしい」
 額と頬にうっすらと残る(あと)を指さして、アルテミシアが笑う。
「これは高くついたな。返せる当てがないから、しばらく近寄らないようにしよう」
 
 チェンタと言えば、ここトレキバの街と国境を接している山岳国だ。その峠道は険しく、命を落とす者も少なくないと、園丁から聞いたことがある。
 河原の洞で出会ったジーグの憔悴ぶりを思い出せば、怪我を負ったアルテミシアを抱えての峠越えに、いかに苦労したかが(しの)ばれた。
 
 パサリ。

 衣擦(きぬず)れの音でレヴィアは我に返る。
 目を上げると、アルテミシアの背中から(さらし)が外されていた。
 赤黒く引きつれた、右肩から左わき腹へと斜めに走る傷が痛々しい。
 半分ほどは塞がっているようだが、深く斬られた部分からは、いまだ血がにじんでいた。
「ずっと、つらかったね」
「ここに来てからは、だいぶ楽になった」
「まだ痛い、でしょう?」
「そうでもない。レヴィアの薬湯(やくとう)はよく効く」
「でも……」
 黙り込んで手を止めたレヴィアを、アルテミシアが背中越しに振り返った。
「レヴィア?でも、の続きは?」
「……ミーシャの背中、縫ったほうが治りは早い、と思う」
「……傷を縫ったことがあるのか?」
 化膿止めの軟膏が塗られた布を、傷に貼ろうとしていたジーグの手が止まる。
「うん。足に怪我をした、山猫を」
「山猫?それで、そいつはどうした」
「手当てが早かったから、すぐ、森に帰れたよ。ほんとの傷を縫ったのは、そのときくらいだけど。本のとおりに、獣の皮とかで、練習はしてる」
「本?医術書を持っているのか。見せてもらっても?」
「うん」
 一つうなずくと、レヴィアは作業部屋の棚から一冊の分厚い本を持ちだしてきた。
「はい、どうぞ」
「へぇ、これは貴重な本だな。薬草の項目だけで、これだけの分量があるのか」
 処置を終えて上衣をかぶり直したアルテミシアが、差し出された本を慎重な手つきで受け取る。
 そこには種々の薬草や、怪我や病気の症状別の施術(せじゅつ)方、治療方などが、ふんだんな図解とともに載っていた。
「レヴィアはこれが読めるのか?」
 難しい顔をしているアルテミシアの手元をのぞき込むと、レヴィアはその指が追う薬草の項目を読み上げていく。
「”ニガヨモギ。多年草。浄血(じょうけつ)造血(ぞうけつ)、胃の不調を和らげる効果有り”」
 柔らかな響きの言葉を聞きながら、アルテミシアは小首を傾げた。
「アガラム語、だな」
「そうですね。さすが医薬術の進んだ国の本です。”アガラム語の読み書きはできるのか”」
 本に目を落としたジーグが、レヴィアにアガラム語で尋ねる。
「”できるけれど、話すのは得意じゃあないの。発音がよくわからないから。……?何かおかしいかしら?”」
「アガラム語は誰から習った?」
 トーラ語に戻してまじまじと見つめてくるジーグに、レヴィアはきょとんとした表情になった。
「習っては、いないよ。母さまが、話してた」
「なるほど。お前のアガラム語は女性言葉だから、とても柔らかいんだ」
「……変?」
「変じゃないさ」
 不安そうなレヴィアにアルテミシアが手を差し伸べた、その瞬間。
 レヴィアは肩をびくりと震わせ、大きく体を引いた。
「あ!……あの、ごめん、なさい」
「驚かせたか。悪かったな」
 身をすくめるレヴィアに、アルテミシアが眉が下がる。
「レヴィアのアガラム語は変じゃない。私はアガラム語をそんなに理解できないけれど、とても可愛い」
「可愛いって……。僕とミーシャって、三つ違うだけ、なんでしょう?」
 上目遣いをするレヴィアからは(おび)えが消えていて……、とても不服そうだった。
 
 小柄なレヴィアの見た目は、年齢よりも(いとけな)い。
 トーラ(なま)りで、ミシアを「ミーシャ」と呼ぶのも可愛らしいのだが、指摘すれば直そうとするだろう。
 それが惜しくて、アルテミシアは黙っている。

「そうだな、すまない。腕のよい医薬師殿に使う言葉ではなかった。私のトーラ語はジーグが先生だから、乱暴だろうが許してくれ」
「乱暴では、ないよ。女の人にしては、きっぱりした話し方、だけど」
 長い前髪の間から、丸い大きな瞳がアルテミシアを見つめていた。
 それがやっぱり可愛くて、子ウサギみたいだなんて言ったら、レヴィアは嫌がるだろうかとアルテミシアは含み笑う。
「なにか、おかしかった?」
「いや。“キッパリ”がちょっとわからなくてな。男性的、という感じか?」
「飾らないとか、かっこいい、かな。ミーシャに、似合ってる」
「やっぱり男っぽいんじゃないか」
「違うよ、違う。(おさ)っていうのが、ぴったりする感じ、だよ」
 わざと半眼でにらむフリをするアルテミシアに、レヴィアは慌てた様子で手を振った。
「ははっ!冗談だよ。レヴィアは私が出会ったなかで、一番誠実な医薬師だ。その医薬師殿が勧めるのだから、ぜひ施術をお願いしよう」
「リズィエのご意思ならば反対はいたしませんが……。レヴィア、治療の詳細を聞かせてほしい」
 真剣な顔で迫るジーグに、レヴィアは医術書を開いてみせる。
「ここ、読める?施術のとき、痛みを感じないように、シビレ薬と、眠り草を使うんだ」
 そこには傷の縫合(ほうごう)方法と、使う薬草の組み合わせが書かれていた。
「けど、もう少し、体力が回復しないと。体が、薬に負けちゃう」
「まったく。レヴィアと話していると不思議な気分になるな。十四歳という年齢だけでも、その知識技術に驚きはするが、まして」
 ジーグはそこで言葉を止めたが、言いたいことはよくわかる。
 言外に幼く見えることを指摘されたレヴィアは、むすっとしてジーグを見上げた。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み