錯綜(さくそう)する策謀 -1-

文字数 3,556文字

 イハウ連合国、元首(げんしゅ)副官のひとりであるパウドーロ・グリアーノは、馬上で思わず間抜け面をさらしていた。
「パウドーロ様!スバクルの領主軍がっ」
「わかっている!……なぜだ……」
 焦りをにじませた伝令役に怒鳴り返して、パウドーロは(うめ)く。
 
 パウドーロが立っているのは、スバクル領主国と国境を接している、イハウ辺境の小高い峠。
 ここはスバクル統領・レゲシュ軍がトーラ王子軍と交戦している平原への、ただの通過点のはずだった。
 斥候兵からも、国境警備軍が通常配備のされているだけの、油断しきった状態だという報告しか受けていない。
 ところが。
「あの軍旗(ぐんき)、ユドゥズ家かっ。それに三日月に(ふくろう)?十字星に白鳥(しらとり)だと?!追放になったはずだっ」
 峠を下った先の開けた窪地(くぼち)に、失脚した二家の軍旗(ぐんき)がはためいている。
 そして、その後方では柄杓(ひしゃく)星とカササギ、ユドゥズ家の家紋を抱く旗が風をはらみ、なびいていた。
 周囲にはほかに三家の軍旗(ぐんき)が集い、その下には兵士たちが列をなしている。

「すまぬな」
「何がですか?」
 イハウ軍を遠望していたラシオンが、ユドゥズ家宗主、ジャジカを振り返った。
「もっと多くの領主を()たせたかったのだが」
 穏やかな瞳の奥に苦みをにじませ、ジャジカは国境の友軍を眺める。
「えぇ!この短期間に三家なら、賞賛に値しますよ。反逆の烙印を押された者がいると聞いて、なお賛同を得られるとは。さすがユドゥズ公です」
 実際ラシオンたちには、ジャジカ・ユドゥズの説得さえ賭けだったのだから。
「それに、勝つ必要はない。足止めするだけでいい」
「それほどまでに信頼しているのか」
「はい。必ずトーラ軍が来ます。俺たちに加勢するために」
「そうか……。早く会いたいものだな。

疾風がそれほどまでに信を置く、トーラの盟友たちに」
「え、カーヤイじゃなくて?」
 目を大きくさせたラシオンを見て、ジャジカがニヤリと笑う。
「この騒動を一日も早く収束させて、ヴァーリ王にお会いしよう。行くぞ、スバクルの疾風!サイレルの宗主!」
「応!」
 ジャジカの号令を合図に、ラシオンとファイズが騎乗する見事な駿馬(しゅんめ)たちが、疾走を始めた。 
 
 スバクル領主国軍と同時に、グリアーノも動いた。
 初手、呆気に取られたとはいえ、こちらは向こうの倍以上の兵力をそろえている。
 侵攻に気付いたスバクル領主家から抵抗にあったとしても、やすやすと退けるために用意した軍勢だ。
「蹴散らせ!(にわか)同盟など潰してしまえ!」
 イハウ連合国軍がスバクル側に雪崩(なだ)れ込んでいく。
 だが、スバクル領主国の若き将ふたりは、それを(しの)ぐ勢いで剣を振るった。
「ファイズ!」
「任せろっ」
 息の合った剣技を見せるラシオンとファイズの前に、イハウ兵が次々と倒れていく。
「あれはカーヤイの疾風と、サイレルの跡取りだな。……ちっ」
 パウドーロが牙をむくような顔で舌打ちをする。
「レゲシュが(うと)んじるはずだ。……軍勢を回せ!あのふたりを止めろ!!」
 スバクル領主家軍を牽引(けんいん)するラシオンとファイズを、イハウ兵が十重二十重(とえはたえ)と取り囲みだした。
「ぐっ」
 ファイズの利き腕に矢が刺さり、その手から剣がこぼれ落ちる。
 だが、ファイズは顔を(ゆが)めながらも矢を引き抜き、予備の小剣を腰から抜き去ると、ここぞとばかりに攻め込んできたイハウ兵を、逆に突き刺し倒した。
「へっ、これしき」
 にやりと笑ってみせるが、ファイズの肩は激しく上下している。

(さすがに数が多い)

 馬上のラシオンが周囲を見渡せば、数で劣るスバクル領主軍の陣形が崩れ始めていた。
「行け!攻め込め、攻め込めぇ!」
 勢いに乗ったイハウ将校たちの怒号を耳に、パウドーロは片頬(かたほほ)で笑う。
「よし!一気に、」
 「沈めろ!」と叫ぼうとして、パウドーロはそのまま石像のように固まった。
「ん?あれって……」
「久しいな、疾風よ!」
 (ひづめ)(とどろ)きを凌駕するような、風格ある声が近づいてくる。
 ラシオンのまなざしの向こうに、躍動する見事なアガラム馬を操る古強者(ふるつわもの)と、先陣を切る練熟の戦士の姿があった。
「なっ、アガラム軍?!」
 イハウ兵たちの間に動揺が広がっていく。
 陣風(じんぷう)が運ぶ群雲(むらくも)のように、アガラム馬に乗る白長衣の戦士の一群が駆け込んできた。
 突撃の喊声(かんせい)が、怒涛(どとう)のごとくイハウ軍勢に襲いかかっていく。
「風雲、猛虎っ」
 パウドーロの鼻に憎々しげなシワが寄った。
 自らも剣を振るいながら戦士たちに活を入れ、思いのままに馬を操る天駆(あまか)ける虎、マハディ・テムラン。
 ジャジカ・ユドゥズは束の間、自分がどこにいるのかも忘れて、その光景に見入っていた。

 アガラム軍とは、一触即発の事態に陥った際に、南国境で相見(あいまみ)えている。
 全面的な(いくさ)になるのは避けられたとはいえ、いまだに遺恨は消えていない。

 その両国が共同戦線を張るなど、ジャジカは想像したこともなかった。

「少し見ぬ間に男っぷりが上がったな、疾風よ」
 豪快に笑いながら、マハディが二、三人のイハウ兵を()ぎ払う。
「大公自らご光臨とはありがたい!」
「クレーネへの厚情を今、疾風に返そう!アガラムの報恩(ほうおん)、とくと見ておけっ」
 振り上げられたマハディの三日月型の刃が、ギラリと陽を反射する。
「”豪勇無双たる我が戦士たち!見せよその力っ、撃破せよ!”」
 マハディの呼号(こごう)に、アガラム戦士たちの(とき)の声が上がった。

「若!」
「ファイズ若!」
 アガラム軍勢から、スバクル語が聞こえてくる。
「お前、たち……」
 絶句するファイズを、アガラム兵士の格好をした一団が取り囲んだ。
「生きていたかっ」
「マハディ大公に拾っていただいておりました」
「若を置いて……。すぐにお探しもできず、申し訳、」
「お互い、悪運だけは強かったな!ははっ」
 恥じ入っているような同朋に、ファイズは顔中を口にして笑う。
「スバクル(いち)恐れられた、サイレルの剣を見せてやろう。遅れを取るな!」
「応!」
 大音声で発破(はっぱ)をかけるファイズを先頭に、スバクル剣士一団がイハウ軍勢へと切り込んでいった。

「何だ、これは。どういう状況だ……」
 あっという間に自軍が劣勢に転じていく様子を、パウドーロは呆然として見守っている。
「あーらら。苦戦してんねぇ」
 それはこの緊迫した戦況に似つかわしくない、薄呆(うすぼ)けたほど間延びした声だった。
 血走った目でパウドーロが振り返ると、ならず者のような青年が、騎乗する馬を近づけてくる。
「オレをにらんでも、どうしようもなくない?」
 漆黒の装束を身にまとった細身の青年が、馬鹿にした風情で鼻を鳴らした。
「んで、どーすんのよ。援軍でも呼ぶ?その間に、そちらさんは全滅かもしれねぇけど」

(……食えない黒竜騎士めっ……)

 その底意地の悪さを腹立たしく思いながら、パウドーロは(うな)る。
「竜を連れてきたのなら、出せ」
「はっ、それが人にものを頼む態度かよ」
 ニヤニヤ笑いながら肩をすくめる青年に、パウドーロは憤怒(ふんぬ)で顏を真っ赤にさせた。
「……お願いいたします、ニェベス公。騎竜して、スバクル軍を退けていただきたい」
「連れてきてはいるけど、乗らねえよ?……乗れっかよ、あんなモン」
「乗れない?約束が違うっ」
「世話してたイハウのヤツら、全員死んじまったんだろ?んなモン、近づきたくもねぇよ」

(黒竜騎士が、なんとかするはずだと聞いたが)

 青年の態度に、パウドーロの警戒感が深まる。
「予定では、貴公と黒竜の活躍は、トーラ軍壊滅後であるはずだ。ずいぶんお早いご到着だな」
「ありゃ黒竜じゃねぇし。……どーも、あの酔いどれ隊長にバレてるっぽいんだよ」
「なっ!」
 パウドーロの顔色が変わった。
「ディデリス・サラマリスにか?!」
「あれ、酔いどれ隊長で伝わるんだ?」
 ニェベスはとぼけた横顔をパウドーロに見せる。
「イハウに竜がいるのを見られんのはヤベェからって、早めに出されちまったらしいぜ。……ったく、こっちにも予定があるってんだよ。()られない準備ってのがさ」
 凶悪な笑みを一瞬唇に乗せると、ニェベスはたどたどしい指笛を吹いた。
 
 ベチョ、ベチョ、ベチョ。

 湿った重い足音が、ふたりの背後からゆっくりと近づいてくる。
「こ、これ、は……」
「な、いろいろ無理だろーが。じゃ、ちょっくら行ってくっけど、イハウさんに死人が出ても、四の五の言うなよー」
 実に愉快そうに、ニェベスは青ざめるパウドーロを眺めた。
「アガラム出張(でば)ってくるとか、さすがに想定外だけどよ。トーラみてぇな弱小国にいいようにされて、イハウも大したことねぇな。ははっ」
 パウドーロとニェベスの脇を通り過ぎた大きな影は、荒い息を吐きながら、だんだんとその足を速めていく。
「うへぇ、気持ちわりっ。報告しろって言われてなきゃ帰りてぇよ」
 馬を走らせ、影を追っていくニェベスを見送るパウドーロの額には、大粒の脂汗が浮かんでいた。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み