鼠を炙(あぶ)り出す炎-2-

文字数 3,007文字

 両手に短剣を構えた旅装束(たびしょうぞく)はつむじ風のように走り、男たちに体当たりを食らわせ、足払いをかけ斬り倒していく。向けられる(やいば)は華麗にかわし、蹴り上げ蹴り飛ばす。
 
 男たちが沈む。また、沈んでいく。
 
 斬りかかってきた黒衣(こくい)の肩に、槍を突き立てたラシオンが口笛を吹いた。
「すっげーな。あれが帝国騎竜軍の隊長、か」
「マウラ・サイーダ」
 思わず、スライがアガラム語で”戦乙女(いくさおとめ)”と感歎の声を漏らす目の前で、地に伏した襲撃者がうめき声を上げている。
 まだ無傷でいる襲撃者は、もう残り数名。
 一塊(ひとかたまり)となり、じりじりと後退していく。

 決着がつくかと思われた、そのとき。
「トーラ軍を(かた)兇徒(きょうと)どもめっ!」
 なだれ込んできたトーラ正規軍の軍服を着た一団が、フリーダ隊を何重にも囲んだ。
 よく見れば、軍服には国章とは異なる紋章が入っている。
「こんな外道部隊など、我がトーラ国には存在しないっ!自作自演の騒動など鎮圧してやる!覚悟しろ!」
 ひときわ大柄なトーラ兵が、レヴィアに剣を突きつけて叫んだのを合図に、兵士たちが一斉に剣を構えた。
胡乱(うろん)な奴めっ、かかれ!」
 剣を振り上げた兵士たちの背中で、旅装束(たびしょうぞく)の背中が見えなくなる。
「ミっ……!」
 飛び出そうとしたレヴィアの頭上にトーラ兵の剣が迫り、その刃を弾き返したジーグの大剣(たいけん)が、そのままの勢いで兵士を斬り払った。
「見ておけ。あれがリズィエだ」
 促されたレヴィアの視線の先では、素早くしゃがみ込んだ旅装束(たびしょうぞく)が、目の前の男の(すね)に短剣を突き立てていた。
「ぎゃあああ!」
 よろけたトーラ兵が、隣の兵士を巻き込んで姿勢を崩す。
 旅装束(たびしょうぞく)は膝をついた兵士の背に足をかけ、さらに隣の兵士の肩を足場に、高く飛び上がった。
 トーラ兵たちの剣が、誰もいない場所に空しく振り下ろされる。

 ゴギリっ。

 兵士の壁の外に降り立った旅装束(たびしょうぞく)が、目の前の男の腕を捻り上げた。
「ぎゃあっ」
 肘関節が鈍い音を立て、男の手から剣がポトリと落ちる。
 苦悶する男を片手で羽交い絞めにして盾として、旅装束(たびしょうぞく)は兵士たちに短剣を繰り出した。
「うわぁっ」
「ぎゃ!」
 短い悲鳴を上げながら、兵士の壁が崩れていく。
 
 最後の兵士の膝が、大地に崩れ落ちたとき。
「アルテミシア!!」
 ジーグが止める間もなく、レヴィアが飛び出していく。
 その声に旅装束(たびしょうぞく)が振り返ると、黒の肩羽織(かたはおり)(ひるがえ)りながら視界をさえぎり、鋭い金属音だけが耳に届いた。
 褐色の王子の剣が兵士の刃を弾き、同時にリズワンの矢がその背に刺さる。
 屈強な兵士が、糸の切れた操り人形のように倒れていった。
 
 肩で息をしながら、レヴィアは背にかばうアルテミシアを振り返る。
「だい、大丈、夫?」
 気づかわしげに見上げるアルテミシアに、レヴィアのぎこちない笑顔が返された。
貴女(あなた)だけに背負わせないって、言った、言ったよ!」
「……かっこいいこと、言うじゃないか」
「殿下、だから、ね」
「ふふっ」
 背を預け合ったふたりが戦場に目を戻すと、数だけはやたらに多い軍団に、仲間たちが苦戦している。
 ジーグとスライの正確無比な、卓越した剣でいくら倒しても、次々と湧いて出てくるようだ。
 兵士たちはラシオン、リズワンの不意を狙い、クローヴァたちにも迫っている。

「レヴィア、命じて」
 アルテミシアの低い声に、対峙(たいじ)する兵士たちから目を離さずに、レヴィアが首を傾けた。
「何を?」
殲滅(せんめつ)しろと。貴方(あなた)(やいば)を向けるこいつらを」
「でも、ミーシャだけじゃ……」
「だけ、じゃないだろう?」
「……そっか。そうだね」
 大きく息を吸い込んで腕を上げると、レヴィアは一気に横に振り払う。
「僕の竜騎士!トーラに仇成(あだな)す者たちを()ぎ払え!」
「レヴィア殿下仰せのままに!」
 襟巻(えりまき)をむしり取ったアルテミシアが指笛を吹くと、遠くから、高い鳴き声がそれに応えた。
「何だ!?」
「何の音だ?!」
 地を響かせて迫る足音が聞こえてくる。
「レヴィ!リズ!援護を頼む!」
 剣を腰に戻したアルテミシアは、脇目も振らずに走り出した。
「行かせるかっ、外道めぇぇ!」
 その背に追いついたひとりの兵士の剣が、アルテミシアの頭巾を切り裂く。
雑魚(ざこ)が!邪魔だっ」
 振り返りざまの回し蹴りを食らって倒れる兵士に、頭巾ともに斬られた(あか)い髪がひと房、降りかかった。
「追え!逃がすな!」
「行かせない」
 兵士たちの前に、剣を構えるレヴィアが立ちはだかる。
「行かせないよ」
 振り上げられたレヴィアの剣が、ギラリと陽を反射させた。

「何だ……、あれは」
 迫りくる”イキモノ”を見て、トーラ兵が絶句する。
 漆黒の体に、(あか)い稲妻模様のある羽。
 脚鱗(きゃくりん)に覆われた足は鳥のようで、その太さと凶悪さは比ではない。
 その(くちばし)に噛みつかれたら、その爪に蹴られたのなら。
「バケモノ……」
 大通りにひしめくトーラ兵士たちから、恐れ(おのの)く声が漏れ出した。
 
 赤毛の騎士は”イキモノ”走り寄ると、身軽に(くら)に飛び乗って、手綱(たづな)を回す。
「行くぞ、ロシュ!」 
 (くちばし)の横につけられた装置から延びる鎖を、アルテミシアが握り込んだ。
「噴けっ」
 着火装置が火花を散らし、同時に稲妻模様のイキモノが(くちばし)を開ける。
「わああああああぁ!」
「バケモノだぁぁっ」
 (うず)を巻き迫る火焔(かえん)のなか、兵士たちは恐慌状態に陥った。
 
 逃げまどう兵士たちに、イキモノの鋭い爪がお見舞いされていく。
「バケモノとは失礼だな、こんな美丈夫にっ。ヴァーリ陛下ご承認、トーラの竜だぞ!」
 鮮やかな手綱(たづな)さばきで、アルテミシアはトーラ兵士たちを追い詰めていった。
「王子に(あだ)なす国賊どもめ!竜と竜騎士が根絶やしにしてやる!」
「竜?!」
「陛下ご承認だと?!」
 凛々しく宣言する赤毛の竜騎士を、かろうじて立つ兵士たちが呆然と見上げる。
「これが、竜……」
 羽根を逆立て走る紅い稲妻模様の竜と、その鞍上(あんじょう)で、卓抜した剣技を見せる竜騎士。
「投降して!これ以上、命を無駄にしないで!」
 レヴィアの言葉に兵士はひとり、またひとりと剣を捨てていった。

「お、王子がっ、トゥクースを守ったぞぉっ!」
 大通り向こうの建物の影から、力いっぱい叫ぶヴァイノの声が聞こえてくる。
「クローヴァ殿下、万歳!」
 トーレとスヴァンもそれに続いた。
「レヴィア殿下、万歳!」
 ロシュを放つという大役を終えたメイリとアスタの声がそろう。
 少年、少女たちに釣られるように、隠れていた市民たちがわらわらと姿を現し始めた。
「トーラの王子、万歳!」
「栄光の兄弟!」
 王子たちをほめ(たた)え続ける言葉に、市民たちの声が重なり出していく。
「……我がトーラ国の、王子たち!」
「トーラの兄弟っ」
「王子が逆賊(ぎゃくぞく)を討ち果たし、首都をお守りになった!」
 ジーグの重低音が辺りの空気を支配して、ひときわ大きな歓声が城下通りに沸き上がった。

 大喝采のなか、ダウム親子に先導された軍馬に騎乗するクローヴァとレヴィアが王宮へと向かい、歓喜にあふれる市民たちが、長い列を作って続いていく。
 そこにレヴィアの容姿を気にする者などは、誰一人としていなかった。

「王子が凱旋(がいせん)していくな」
 満足そうにうなずいて、アルテミシアがその背中を見送る。
「これで重臣共も、おふたりを(ないがし)ろにはできまい。陛下の宿願が叶うな。……そういえば、陛下はどうされてるかな」
 
 アルテミシアはトーラ城を気にしながら、建物の影で目を丸くしている少年たちと、慕わしそうに手を振る少女ふたりに向かって、(こぶし)を突き出す合図を送った。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み