窮鼠(きゅうそ)

文字数 3,045文字

 トーラ王国、首都トゥクースには、貴族屋敷が多く集まる高台地区がある。
 その趣ある建物が並ぶ、落ち着いた街並みのなかで一邸。
 これでもかと当代流行りを取り入れた派手な屋敷が、異彩を放っていた。
 
 その敷地内の庭園に建てられた東屋(あずまや)から、城下通りを眺めていた男が、激昂(げっこう)して立ち上がる。
「話が違うぞ、カーフ!」
 間近で控える、鉛色(なまりいろ)の目をした男が静かに頭を下げた。
「あれだけ金をせびっておいて、なんて役立たずどもだっ。仕方がない、少し早いが、我が部隊を出す。まず”混じり者王子”と”死にかけ王子”を殺せ。口実は何とでもなるだろう」
「かしこまりました」
 ねっとりとした声で返事をしたカーフが、音も無く姿を消していく。
「馬車にいたのが混じり者の小僧だとは……。ヴァーリと老いぼれ外道(げどう)は、どこに行ったんだ」
「ここにいるぞ」
「え……、はぁっ?!」
「なんだ、バリエス・アッスグレン。お前が呼んだから返事をしたのに。何をそう驚く」
 向けられる冷然とした青磁色(せいじいろ)の瞳に、バリエスの体は縫い留められてしまったかのように動かない。

(なぜ、ここにコイツがいるのだ!)

 黄褐色(おうかっしょく)の瞳が、うろうろと揺れた。

(門番と警備兵には、今日は猫の子一匹、屋敷に入れないよう厳しく命じてあったはずだっ)

「誰か!」
 バリエスの怒鳴り声が辺りに響き渡るが、それに応える人影はない。
「アッスグレンの家兵(かへい)たちなら、先ほど王宮へ招いておいたぞ」
 トーラ王ヴァーリが片頬だけで笑った。
「あまりに優秀なのでな。私を見て、いきなり偽王(にせおう)呼ばわりをして剣を抜いてきた。愚かなほど勇敢(ゆうかん)ではないか。……(あるじ)によく似てな」
 バリエスがぎくしゃくと辺りを見回すと、遠く近く、襟元に王立軍章を光らせた黒い軍服たちがいる。

(いつから潜んでいたんだ?どこから聞かれて……)

 バリエスの背中に嫌な汗が流れた。
「お前は家臣から呼び捨てにされているのか。大した王がいたものだ」
 ヴァーリの背後から、威厳ある声が近づいてくる。
 常緑樹の生垣(いけがき)の影から姿を現したのは、アガラム伝統の長衣(ながごろも)を揺らし歩く、筋骨隆々(きんこつりゅうりゅう)とした老大人(ろうたいじん)だ。
「嫌味をおっしゃるのはやめてください。こんな者は家臣でもなんでもありません。ただの逆賊です。捕えろ!」
 ヴァーリの指示に、東屋(あずまや)脇の植え込みが揺れる。
 はっとして首を回したバリエスの目の前に、黒の襟巻(えりまき)で顔を隠した軍服姿の男がふたり、影のように現れた。

(こ、こんな、近くにも?!)

 膝を震わせるバリエスに向かって、ヴァーリはくぃとあごをしゃくる。
「バリエス、お前も王宮へ招待しようではないか。……捕縛しろ」
「ひぃっ、……ぐっ」
 身を(ひるがえ)したバリエスを、ふたりの兵士が難なく捕らえ、膝をつかせた。
「は、離せっ、離せぇ!くそぉ、この腰抜け王が!売国奴!貴族の権利を庶民に解放しようなどっ、下賤(げせん)の王め!」
怒涛(どとう)の罵詈雑言だな」
 憎々し気にヴァーリをにらみ上げ、唾を飛ばすバリエスに、老大人が苦笑いを浮かべる。
「さすがに、お前が気の毒になってくるぞ」
貴方(あなた)に気の毒がっていただけるとは。こやつには褒賞でも与えましょうか」
 軽口を叩きながら、バリエスに注がれるヴァーリのまなざしは冷たい。
「しかし、金で異国兵を雇い、使い捨てにする者に言われたくはないな」
「何だと!では、あの混じり者王子の部隊は何だ!外道(げどう)部隊じゃないか!……ぐふぅっ!」
 素早く一歩踏み出たヴァーリの(こぶし)が、上品な顔面にめり込んだ。
「レヴィアに流れるテムランの血は尊い。外道(げどう)部隊だと?ディアムド帝国の騎竜隊を率いるほどの血筋に、お前が勝てるとでも?」
「帝国?……騎竜隊?!」
 口と鼻から血を垂らしながら、バリエス・アッスグレンが絶句する。
「そいつを牢に連れて行くのは待て。……見ろ、バリエス」
  ヴァーリはバリエスのあごをつかむと、城下通りに顔を向けさせた。
「な……、な……」
 繰り広げられている戦闘を見て、バリエスが一気に青ざめ震える。
外道(げどう)部隊と言ったか。それほど見下す相手ならば、お前が戦ってみてはどうだ?」
 ヴァーリの問いかけに、バリエスはガタガタと震え出した。


 王子たちが、華々しい凱旋を果たしたその日。
 国王ヴァーリは昼を待たずに、「選定七重臣」に緊急招集をかけた。
 
 騒動の元である、アッスグレン家当主エグムンドは、出席者たちから向けられる無遠慮な視線を無視して、余裕の表情で席についている。
「さて」
 玉座に座るヴァーリが肘掛けに頬杖をつき、重臣たちを見回した。
「今朝の騒ぎは聞き及んでいよう、アッスグレン公。貴公の弟による騒動の説明を」
「バリエスは何と申しておりますか」
「ご招待している最中(さいちゅう)だ。なんだ、エグムンド。お前は弟の口を借りないと、自家のことさえ話せないのか」
 冷淡な王の口調に、重臣たちの間から密やかなさざめきが生まれた。
「いえ、愚弟(ぐてい)が勝手に仕出かした事件に関して、どう申し開きをしているか、と思いまして」
「勝手に?貴公は預かり知らぬとでも?」
「もちろんです。常日頃、あの野心に満ちた弟には手を焼いておりました。しかし、国王陛下」
 薄い嘲笑(ちょうしょう)が混じるエグムンドの目は、弟バリエスとよく似ている。
「やっと休戦を結んだばかりのスバクル領主国に対し、融和政策などを取った末の、この争乱ではないですか?愚弟(ぐてい)とスバクルが、こうも簡単に結託するなど、隙があるにも、」
「時にエグムンド。アッスグレン家は、最近とみに栄達(えいたつ)目覚ましいが、当主は誰であったか」
 とぼけ顔のヴァーリがエグムンドをさえぎった。
「当主?……私、ですが」
 エグムンドの目が警戒に細められる。
「ふむ。当主は家臣を束ねるものだな」
「……はい」
「家臣が当主の知らぬところで悪事を働いた場合、(あるじ)が無能なのか、家臣の性質(たち)が悪いのか。どちらだと思う」
「弟は家臣ではありません。愚か者とはいえ、身分は私と同等の貴族です」
「お前の家令はどこにいる」
「は?」
「カーフ・アバテだ」
 その名をヴァーリが口にしたとたんに、エグムンドの眼球が揺れた。
「アッスグレン軍に王子たちを殺せとの(めい)を下したのは、お前の弟バリエス。そして、実際に動かしたのはカーフだ。貴公は、家令の所業も知らぬと言うか。当主の首はお飾りか?そういえば、お前の屋敷は飾り物が多いな」
「……その証拠はお有りで?」
「そこにいたからな、私自身が」
 エグムンドが一瞬で蒼白となる。
「知らなかったというのなら、そのような無能は当主の器ではない。知っていたというのなら、弟と同じ逆賊だ。捕え、牢に入れろっ」
「は!」
 玉座の後ろから、黒の襟巻(えりまき)で顔を隠したギードが滑るように進み出て、もはや抵抗する気力も無いエグムンドを、引きずるようにして議場を出ていった。
 残された六人の重臣は、その光景を声も無く見守るばかりである。
「さて」
 ヴァーリは姿勢を正して、議場をぐるりと見渡した。
「王襲撃計画に関して、察知していたのは、我が息子の部隊だけだろうか。ほかに、事前に把握していた者はいるか?」
 誰もいないかのように静まり返った議場に、王の声だけが朗々と響く。
「まあ、今さら知っていました、とは言えぬよな。知っていて傍観を決め込んでいたのなら、王家に対する反逆だ。なあ、聡明なる七重臣よ。……ああ、今ひとり減ったな」
 唇に底知れぬ微笑みを浮かべたヴァーリの背後、議場控室へとつながる扉が、細く開いている。
 その隙間からのぞく琥珀(こはく)の瞳が、王の最後の一言に顔色を変え、また身じろぐ者たちの姿を、逃さずにとらえていた。
 
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み