トーラの竜家

文字数 3,321文字

 きれいで、強くて、格好よくて。
 頑固で、喧嘩っ早くて、せっかちな女性(ひと)が、レヴィアの強いまなざしにたじろぎ、一歩下がった。
 その目が明らかに泳いでいる。
 チラリとレヴィアを見て右にそらし、また見ては左に逃げる。
「朝ご飯。本当は、まだなんでしょう?どうして食べたなんて、」
 レヴィアがさらに問い詰めようとしたとき。
「レヴィ!スィーニと遠乗りに行こう!今、誘いに行こうと思っていたんだ」
 明後日の方向をむいたまま。
 アルテミシアは不自然なほどに明るい声で、レヴィアをさえぎった。
「え?」
「いつになったら連れ出してくれるんだって、怒られていたところなんだ。スィーニの機嫌を取るのはレヴィの役目だろう!」
「えええ~?」
 レヴィアが戸惑っているうちに、アルテミシアはさっさとスィーニの背に(くら)を置いて、身軽に騎乗する。
「ほら、おいで!」
「でも、あの」
「……来ないのか?じゃあ、仕方ない。つまらないけど、ひとりでスィーニと遊んでくる」
 いつまでたっても伸ばした手を取らないレヴィアに、アルテミシアはふいと横を向いてしまった。
「……レヴィと行きたかったのに……」
「僕と?」
「……だって、ほかにいないもの」

――ほかにいない――

 それは竜に騎乗できる人間のことなのか、遠乗りしたい人間のことなのか。
 
 それはわからないけれど、レヴィアの心を浮き立たせるには十分だった。
「行く!行くったら!」
 慌てて一歩踏み出て、レヴィアは両手が塞がっていることに気づく。
「これ、どうしよう」
「ん?」
「朝ご飯。ミーシャと食べようと思って」
「ふふっ」
 アルテミシアが浮かべた花のような笑顔に、レヴィアの視線は釘付けになった。

(ああ、……可愛い……)

 どうして、こんなにも囚われてしまうのだろう。
 アルテミシアのすべてに。

(ミーシャのために、僕は世界を守る。必要ならば、僕のすべてで戦おう)

 心に固く誓うレヴィアの前で、アルテミシアはクスクスと笑っている。
「レヴィは用意がいいな。よし、遠乗りの行き先は丘陵地帯にしよう」
「カーヤイ領にある?」
「そう。風がよく通る、眺めのいい場所なんだ。そこで朝ご飯にしよう」
「ふーぅん。……やっぱり食べてないんじゃない、朝ごはん」
 腰袋に包みをしまいながら、レヴィアは軽くアルテミシアをにらんだ。
「う……。ちょっと急いでたんだ。竜主番は久しぶりだったから。ほら、早く乗らないと行っちゃうぞ!」
 手綱(たづな)に手をかけたアルテミシアに、レヴィアはふと不安になる。
「本当に、邪魔じゃない?ひとりで行きたいのに、我慢とか……」
「ああ、もお!」
 うつむきそうになるレヴィアの腕をつかみ、アルテミシアは強引に引っ張り寄せた。そして、そのまま流れるようにレヴィアの額に優しく唇を寄せる。
「レヴィと一緒じゃなきゃ、楽しくないんだってば」
「……うん!」
 柔らかな唇に甘く心をうずかせて。
 レヴィアはアルテミシアの手を取って(くら)に飛び乗った。

 街人たちから歓声を送られながら、スィーニは竜舎前の広場から大空へと飛び立っていく。
「カーヤイ領の丘は、とても気持ちがいいんだ。いつか絶対、レヴィを連れて行こうと思ってた」
「……ん」
 風に揺れるアルテミシアの髪に頬をくすぐられながら、レヴィアは生返事をした。
 
 スィーニに乗ると、どうしても思い出してしまう。
 この腕の中で目を閉じ、ぐったりとしてたアルテミシアを。
 あの強烈な焦燥と恐怖は、いまだにレヴィアの胸を凍えさせるものだった。

「どうかした?」
 黙り込んだレヴィアを、アルテミシアが振り返る。
「どうもしないよ。……嬉しいなって、思って」
「何が?」
「ミーシャとまたスィーニに乗れること。遠乗りに行けること。……貴女(あなた)が生きてること。全部、嬉しい」
「っ!」
 (ささや)くようなレヴィアの声に、アルテミシアがぱっと顔をそらせた。
 それは、朝の挙動不審なアルテミシアを思いこさせて……。
「ねえ、ミーシャ」
「ん?」
「また何か隠してない?ロシュをメイリに託そうとしてたときみたいに、」
「ない!」
 レヴィアの言葉にかぶせて、アルテミシアは強く否定する。
「そういう、その、レヴィを悲しませるようなこと、じゃない、……多分。……多分な」
 いつも潔いアルテミシアの潔くない様子に、レヴィアはたちまち疑心暗鬼になった。
「そういうことじゃないなら、何を隠しているの?」
「か、隠してない、ぞ……?」
 レヴィアがさらに追及しようとしたとき。
「あ、レヴィ、ほら見て!」
「え?」
「この街、翼の形をしてる!」
 地上を示す指につられて、レヴィアも見下ろしてみれば。
「本当だ……!」
 レヴィアも思わず、感動の声を上げた。
 
 偶然だろうか。
 高層の療養所を含む、街の中枢機関を集めた半円状の地区を軸に、商業地区、工芸地区、居住地区と三方向に分かれて伸びる構造の街は、確かに片翼を彷彿(ほうふつ)とさせる形をしていた。
「地上にいるだけではわからない景色を、レヴィとスィーニだけが、空から見つけられるんだな」
 肩越しに振り返ったアルテミシアが、優しい微笑みを浮かべている。
「僕だけじゃないよ。今はミーシャだって見てるでしょう。……本当は、いつも貴女(あなた)と同じ景色を見たいんだ。……ねえ、ミーシャ」
「ん?」
「空の上では、誰の耳もないよね」
「そうだな。……何が聞きたい?」

も言ってたこと。……スィーニは、どうして飛ぶのかって」
 
(ミーシャはわからないって、答えていたけど……)

 けれど、アルテミシアはある程度、予想がついているのではないか。
 レヴィアはずっとそう思っていた。

「レヴィア殿下」
 アルテミシアの声が騎士になる。
「改めて(こいねが)います、私の(あるじ)。トレキバで竜仔を育てた方法は、私以外では(あるじ)と従者だけが知る、トーラ竜家の絶対の秘密です」
「トーラ、竜家?」
 細い声で繰り返すレヴィアに、アルテミシアは力強くうなずいた。
「レヴィアがスィーニを特別な竜にしたんだし、トーラはロシュとスィーニの故郷だ。竜家でなくて何だというんだ?」
 当然だとアルテミシアは笑っているけれど、レヴィアは胸が詰まって、何と応えたらいいのかわからない。
「レヴィア・レーンヴェスト。貴方(あなた)が、トーラ竜家の始祖だ」
「……トーラの竜家は、僕だけじゃないよね?ミーシャもだよね?」
「もちろん。私は帝国の系譜から出て、トーラに根付くと決めたからな」
 きっぱりとうなずいてくれるアルテミシアに、レヴィアの不安はたちまち溶けていった。
「竜仔はな、血を分けた者の願いを宿すと言われてるんだ。ロシュは揮発息の能力が高いだろう?連続であれだけの量を噴けるなんて、私も驚いた。……そうならいいと、願っていたままの仔だったから。なにしろ、トーラの竜は二頭しかいないから、戦闘能力の高さが戦の勝敗を左右する」
「うん」
「竜仔の持つ特質がどうしてそうなるのか、本当のところは未解明な部分が多い。バシリウス竜も揮発息に優れていたが、いつも同じではなかったし。でも、私は思うんだ」
 アルテミシアはレヴィアの胸に背中をもたれかけさせて、空を見上げる。
「レヴィアは、飛びたかったんじゃないのか?」
 
(飛びたかった……?僕は……)

 アルテミシアとジーグを、トレキバの河原で見つけたあの日。
 甲高い鳴き声を響かせて、一羽の鷹が悠然と夕空を渡っていった。
 ここではないどこかへ。
 自由に飛んで行ける翼を、憧れを胸にずっと見送っていた。

「そう、だね。……僕はずっと、どこか遠くに行きたかった。トレキバの森から逃れて、自由になりたかった……」
 
 そうして、心の空に飛ぶ鷹が目指す先にいるのは。

(アルテミシア……)

 想い人を抱く腕に、レヴィアはぎゅっと力を込めた。

貴女(あなた)が僕に、翼とスィーニをくれたんだ」
「そう、レヴィアにはもう翼がある。どこにだって自由に飛んで行ける。怖いことも痛いことも、もうないんだ」
「怖いことはあるよ。ミーシャがいなくなっちゃうこと。それが僕は何よりも怖い。貴女(あなた)がいてくれるから、僕は飛べるんだ。だって、僕はミーシャが」
 ふっと口をつぐんだレヴィアに、アルテミシアも何も聞かない。
 
 黙り込んでしまったふたりに、夏の名残りの熱をはらむ風が吹きつけていた。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み